ベーコンを消費すべく

私が働くスーパーでネット会員限定タイムセールがあり、
ハム ・ ソーセージがどれでも3割引の時にベーコンを買って帰りました。
そしたら ・・・ 家にベーコンの在庫があったという、ね 
というワケで、ベーコンを消費すべく、パンを焼きました。



13.06.06ベーコンクレッセント_生地
前に はゆるさん から 「 シンプルだけど結構美味しかったよ 」 と教わったレシピ。
生イースト仕様にアレンジして配合をちょっと変え、発酵方法 ・ 時間も変えてます。



13.06.06ベーコンクレッセント_分割
大きく円形に広げ、ケーキをカットするように分割。



13.06.06ベーコンクレッセント_成形1
ベーコンを巻きます。
レシピではマスタードを塗るようになってますが、私はマスタードが苦手なので省略。



13.06.06ベーコンクレッセント_成形2
クロワッサンのように、三日月形に。



13.06.06ベーコンクレッセント_焼成前
焼成前、オリーブオイルを塗って、レシピにはないエメンタールチーズをトッピング。



13.06.06ベーコンクレッセント
ベーコンクレッセント
もぅちょっとこんがり焼いた方が良かったかな?



13.06.06ベーコンクレッセント_クラム
ふわふわ軽いパンでした。
子供が食べるんだし、マスタード無しにして良かったかな。



レシピ通りだと、イースト量が多い & 発酵温度が高くて発酵時間が短いです。
手軽に作るにはいいのかもしれませんが、私はそーゆう点はすごく気になるタチなので、
イーストを減らし、発酵温度を下げてもっと長い時間をかけて発酵させます。
それ以外にも、
加水を上げたり油脂の量を変えたりの配合アレンジもよくやります。
大さじ ・ 小さじ表記の場合、ベーカーズ%でどのくらい入れるといいかな~と考えてアレンジ。
もっと美味しくなりますように!の願いを込めて。
ま、失敗しても自己責任ですけどね 



今日はお仕事がお休みです。
予定がないお休みだったので、次女の予防接種に行くことにしてます。
私の歯医者通い、次女の皮膚科通いも続いてるし、
長女が学校の検診でひっかかったので耳鼻科と眼科も連れて行かないといけないし、
病院ばっかりで嫌になるな ・・・



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する