美味しいけど物足りない

13.06.03キャラメルパウダー
湿気を吸って固まりかけてるキャラメルパウダーを発掘。
賞味期限切れてましたが、
基本的に乾燥してる物だし、自宅で食べる分には全く気にしないのだ。



13.06.03キャラメルパウダー_粉砕
ブレンダーでガーッと粉砕し、



13.06.03キャラメルカスタード
キャラメルカスタードを作ってみました。



で、キャラメルと合わせるならりんごでしょ! ということで、
13.06.03キャラメルりんごパン_成形1
以前プロフーズでタイニーキッチンさんから習ったりんごパン を真似して
りんごの甘煮とキャラメルカスタードを包み、ブリオッシュ型へイン。
生地の配合は、私好みにちょっと変えさせてもらってます。



13.06.03キャラメルりんごパン_成形2
箸に粉をつけ、上部に穴をあけておきますよ。



13.06.03キャラメルりんごパン_焼成前
焼成前、塗り玉してアーモンドスライスを1枚トッピング。



13.06.03キャラメルりんごパン
キャラメルりんごパン
タイニーキッチンさん はプリッツを使われていましたが、
私は今回たまたま家にあったトッポを使用しました。
なんとなーくりんごに見えますか?



13.06.03キャラメルりんごパン_断面
成形の仕方が悪くて、上が結構薄皮になってます。
次回、要改善です。
ホイロもちょっと足りない感じ。
そして、何より残念だったのは、キャラメル感がイマイチ出てないこと。
ちょっとクリームの配合を変えてみましょうかね。



ということで、こちらが昨日作った改良版。
13.06.09キャラメルりんごパン
夜中に焼いて今朝撮影したのでちょっとシワってますが 
今回はプリッツ使用です。



13.06.09キャラメルりんごパン_断面
キャラメルカスタードの配合を変えてみて、前回より色が濃いクリームになりました。
と言っても、写真じゃよく分からないですよねー 
上部が薄皮にならないよう意識して成形したので、出来上がりの状態は前回より良いです。
ホイロの時間もちょっと長くしたので、いい状態に焼きあがりました。
ただ、まだちょっとクリームに納得がいかない。
このままでも美味しいけど、キャラメルっぽさが物足りない~ 
もぅ1回配合を変えてみようかな。



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する