残り物を惣菜パンに

13.05.31グラタンパン_フィリング
前日のおかず、カニカマとほうれん草を少量の醤油マヨで和えた一品が残った。
この残り物にカニカマを増量し、ホワイトソースを作ってグラタンぽい具材に変身。



13.05.31グラタンパン_成形
テーブルロール生地をマフィン型に入れ、グラタンフィリングをたっぷり詰め込みます。



13.05.31ちくわパン_成形
同じ生地で、これまたお弁当に使った残りの竹輪にツナマヨをのっけ、
スリットを入れて両サイドから中心にたたむ成形に。
NOCCIさん がこんな感じでちくわパンを作られてたので、真似してみた~。



13.05.31焼成前
焼成前、グラタンパンにはエメンタールのシュレッドを散らし、
ちくわパンにはマヨネーズをしぼります。



13.05.31グラタンパン
グラタンパン
エメンタールがとろりーんとしてますね。



13.05.31グラタンパン_ちぎる
グラタンパンは具材が色々とイケるので、残り物整理にはピッタリです。
カニカマがたーっぷり、ほうれん草もしっかり入ってますよ。



13.05.31ちくわパン
ちくわパン
庭からとってきたディルをトッピング。
このわずかなディルがあるのとないのじゃ大違い!
フワッと香るディルが、ただの総菜パンをちょっと品のある味わいにしてくれるんですよ。



13.05.31ちくわパン_断面
うまーい 
今回は旦那様も美味しく食べてくれましたよ。
ディル植えてて良かったな~。
ハーブっていいね!



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

ちくわパン、可愛い~~
凝ってますね!
たまには惣菜パンもいいですよね♪
前のコメントで言ったニューオープンのパン屋さん、当たりでしたよ!ハード系がうまい!
また行こうと思います。小さいカンパが300円台、とちょっと高いですが、くるみやナッツを入れるとそうなりますよね。デニッシュ系も置いていました。狭いお店で全体的に種類は少ないです。
ディルがいい味出してますね~
バジルはどんどん摘む方が柔らかい葉が出てくるんですって。今日花屋さんで聞きました。
私、ケチだからダメなのね(笑)

2013/06/08 (Sat) 17:50 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ちくわパン、可愛い~~
> 凝ってますね!
ウィンナーをこの成形で包む方もいらっしゃいますね。
今回初めてやってみたけど、
バランス良くってのが意外と難しかったです・・・。

> 前のコメントで言ったニューオープンのパン屋さん、当たりでしたよ!ハード系がうまい!
おぉ!それは良かった!
食パンの美味しいお店に続いてハードパンが美味しいお店。
旦那様も喜ばれるでしょうね。

> 小さいカンパが300円台、とちょっと高いですが、くるみやナッツを入れるとそうなりますよね。
そうですねー、副材料を入れれば入れるほど高くなっちゃいますよね。
たっぷりが美味しいし、結局家で焼くのが1番安くつくかもな。

> ディルがいい味出してますね~
そうなんです!
ディルはとても使いやすいハーブで、便利ですね~。
ディルのっけただけで、ちょっとオサレな感じに見えますよね。

> バジルはどんどん摘む方が柔らかい葉が出てくるんですって。今日花屋さんで聞きました。
そうなんですか!
じゃぁ私もどんどん摘んじゃおうかな。
でも、なんかもったいなくて摘めない気持ちもある~v-356

2013/06/09 (Sun) 00:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する