オレガノ収穫~

13.05.30オレガノ
GWに買って旦那様に植えてもらったオレガノが、すくすくと成長中。
増えてきたら風通しが良い状態にした方が良いと聞いたので、ちょっと収穫してみました。



13.05.30セミドライトマト_冷凍
そうだ!コレと合わせよう!
って、コレ、何に見えますか?



解凍すると~
13.05.30セミドライトマト_解凍
自家製セミドライトマト
プチトマトが安い時に作り、冷凍しておいたんです。
ちょっと室温に出しとけばオイル部分が柔らかくなって必要量だけ取れるので、
パンにパスタに、便利に使えますね。



作り方はこちら~
Cpicon 冷凍可♪自家製セミドライトマト by あやちん1226



13.05.30オレガノトマトロール_生地
フォカッチャっぽい生地ですが、
オレガノの香りを活かすためオリーブオイルをちょっと控え、ショートニングを加えてます。
生地にもほんの少しドライオレガノをプラス。



13.05.30オレガノトマトロール_成形
生ハムと自家製セミドライトマトをグルグル巻き~。



13.05.30オレガノトマトロール_成形完了
形を整えるため、ギュギューッと横広くつぶします。



焼成前に
13.05.30オレガノトマトロール_焼成前
刻んだ摘み立てフレッシュなオレガノと、エメンタールチーズをオン。
地植えのオレガノ、刻むとさらに香りがアーップ 
ものすんごくいい香りです。
エメンタールはね、 まぁたん とシェアしていっぱいあるので、使いまくりです 



13.05.30オレガノトマトロール
オレガノトマトロール
部屋中にオレガノの香りが漂います~。



13.05.30オレガノトマトロール_アップ
ドライハーブでも結構香りますが、フレッシュハーブだと香りの強さが違いますね。



13.05.30オレガノトマトロール_断面
食べるとね、うーん、ピザ!!
セミドライトマトの濃厚なお味にオレガノが香ります。
トマトとオレガノの組み合わせは定番ですもんね。



レシピはこちら~
Cpicon フレッシュハーブで♪オレガノトマトロール by あやちん1226



お庭にオレガノが植わってる方、ぜひ作ってみて下さーい 
フレッシュが入手できない方は、
生地に混ぜるドライオレガノを増量すれば、似たような感じになると思いま~す 



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する