ねじねじ可愛い♪

13.05.28チョコベリーツイスト_生地
チョコピーツイスト を改良しました。
わずかな量ですが加水を2%アップしたのと、
生地がフワッフワなのでナッツよりクランベリーの方がいいと思い、変更~。



13.05.28チョコベリーツイスト_分割
8分割して~



ツイスト成形に。
ツイスト成形が分からない方のために、今回は手順写真を載せてみます。13.05.28チョコベリーツイスト_成形
左上から右回りです。
左上 : 右手は上へ、左手は下へ向けて動かし、ねじりを加えます
右上 : 両端をくっつけます
右下 : ねじれが戻ろうとラクに回転する方向があるので、そちらへひねると~
左下 : ツイスト成形、完成です。



13.05.28チョコベリーツイスト_ホイロ
こんな感じです。
ホイロ後、塗り玉して焼成~ 



13.05.28チョコベリーツイスト
チョコベリーツイスト
またまた夜中に焼けて翌朝撮影したので若干シワってますが 



13.05.28チョコベリーツイスト_クラム
前回 は焼き上がりのままオーブン庫内に放置して眠ってしまったので固かったんですが、
今回はちゃんと作れたので全然固くなく、とっても美味しいパンに仕上がりましたよ。



ただ、最初はチョコチップ30%、クランベリー20%にしてたら、ちょっとチョコ感が強すぎたので、
土曜日に逆 ( チョコチップ20%、クランベリー30% ) で焼いてみると、
味のバランスが良くなりました~ 
なので、クックパッドにはクランベリーが多い方の配合で載せてます。



レシピはこちら。
Cpicon ドーナツちゃうよ♪チョコベリーツイスト by あやちん1226
最初は生イーストで作ってたんですが、気楽に作れるようドライで載せました。



ちなみに、
13.06.01チョコベリーツイスト
ツイストじゃなく、丸めるだけでももちろん美味しいです。
見た目的に面白くないけど、丸めただけの方が柔らかさもアップしますね。



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

可愛いです!
おやつにいいですね~
クックパッド見ました。とても分かりやすいですね。でも、簡単そうにやってるけど、素人には難しいのよん。パン作りに慣れた人だとちょちょいのちょいですね。
そうそう、駅前の隠れたパン屋さん(表通りからちょっと引っ込んでいて、長く住んでいる人でも案外知らなかったりする)で、食パンを買いましたが、美味しかった!
ハード系はエピと明太子バゲくらいかなぁ、それほど力を入れていないようですが、甘い系のとサンドイッチが多い。あと蒸しパンも売ってる。
お店の中で焼いてるんです。ご主人かな?奥さんが売ってる。まぁ、お二人とも焼くのだと思いますが。年配のご夫婦。

2013/06/04 (Tue) 20:32 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 可愛いです!
> おやつにいいですね~
でしょ?
この成形、イーストドーナツにしか使われてなくてかわいそう。
可愛い成形だから、もっと使ってあげたい!

> クックパッド見ました。とても分かりやすいですね。でも、簡単そうにやってるけど、素人には難しいのよん。パン作りに慣れた人だとちょちょいのちょいですね。
ミルクティーブリオッシュとか、
すっごく美味しくて、すっごくみんなに作ってみて欲しいけど、
中種にしたりで作り方や配合がちょっと複雑だと、なかなかとっつきにくいみたいですね・・・v-404
美味しいんだけどなー。
今回のチョコベリーツイストは配合も作り方もシンプルなので、
たぶんみなさん作りやすいかと思います。
ツイスト成形も、やってみれば単純ですよんv-392

> そうそう、駅前の隠れたパン屋さん(表通りからちょっと引っ込んでいて、長く住んでいる人でも案外知らなかったりする)で、食パンを買いましたが、美味しかった!
おぉ!
毎朝パンが必要なMayさんにとって、食パンの美味しいお店は貴重。
良かったですね~。

2013/06/05 (Wed) 17:07 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する