ルヴァンのパン その2

13.05.26クランベリーとクルミのカンパ_混ぜ込み
ドリアンさんのルヴァン入りの生地に、クランベリーとクルミをどさーり。
昨日ご紹介した 林檎とブリーチーズのリュス とは違う生地です。



13.05.26クランベリーとクルミのカンパ_生地
粉はテロワールをメインに、全粒粉を10%配合してます。
少し白生地を残しておいたのは



13.05.26クランベリーとクルミのカンパ_包む
表面に出るクランベリーが焼けて固くなるのを防ぐため、白生地で包んだんです。
どちみちクープを入れるので完全に防げるワケではないんですが、
クランベリー好きな私としては、固くなるクランベリーは最小限にしたい 



13.05.26クランベリーとクルミのカンパ_クープ入れ
今回はちょっと遊び心を取り入れたクープにしてみました 



13.05.26クランベリーとクルミのカンパ
クランベリーとクルミのカンパ
焦げ焦げクランベリーは予防できたようですね。



13.05.26クランベリーとクルミのカンパ_断面
あれ??? ・・・・・・・・ なんか断面が変だぞ。
白生地で包む時、底面の中央に生地を寄せすぎたんでしょうね。
そして、室温でゆっくり発酵させたんですが、ホイロも少々足りなかった様子。
焼きもちょっと甘かったかな。
生焼けではないんだけど、なんだか口溶けが悪い。
このまま食べると火通りの悪さがちょっと気になるので、
カリッとトーストし、クリチを塗って食べると美味しく食べられましたよ。



13.05.26クランベリーとクルミのカンパ_クープ
葉っぱクープ、可愛いなん 
またやってみよっと。



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

今日ランドマークタワーにムーミンのジュースのお店が出来たってんで行ってきました。
でも(カウンター席しかなくて)すごく混んでたので、向かいのヴィドへ(笑)
ムーミンのお店は見ただけで満足しました。
ランドマークタワーの中のヴィドは種類が多かったし、席もオサレでした。
柔らかい生地にキャラメルフィリングを巻き込んだの食べました。
お土産にもパンを買って帰ろうと思ったんですが・・・・いつもあやちんさんのブログを見ているので目が肥えてしまって、ウフフ、なかなか買いたいと思うパンがありません。
やっぱりね、多数のお客相手の店と、趣味で焼いてるあやちんさんのパンは違うもの。
その後、ブラフの下を通りましたが、坂を自転車押して登る気力がなく・・・別の、夫のお気に入りのパン屋でバゲを買って帰りました。
バゲはすでにありません(笑)
夫曰く、見える所に置いておくから、だって。
暑くなってくると益々やる気が鈍るけど、そろそろまたパン焼かないとね~
クランベリーとくるみのカンパ、私の大好きなパンのひとつですよ!

2013/05/31 (Fri) 23:59 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 今日ランドマークタワーにムーミンのジュースのお店が出来たってんで行ってきました。
> でも(カウンター席しかなくて)すごく混んでたので、向かいのヴィドへ(笑)
えぇぇぇぇぇ???
目的があって行ったのに、そこではなくヴィドへ?(笑)

> ムーミンのお店は見ただけで満足しました。
あらら?
想像以上の物は感じなかったんでしょうか・・・。

> 柔らかい生地にキャラメルフィリングを巻き込んだの食べました。
やはり甘いパンなのですねv-411

> 夫のお気に入りのパン屋でバゲを買って帰りました。
> バゲはすでにありません(笑)
> 夫曰く、見える所に置いておくから、だって。
止められない止まらない状態なんですね、きっと。

2013/06/01 (Sat) 13:50 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する