ちょっとラッキー☆

大奮発で購入した豚肩ロース肉、絶品チャーシューへと変身を遂げました

チャーシュー第2弾(肩ロース)

デカッ
茶碗からはみ出してますがな。
まさに“ラーメン屋さんのチャーシュー”です。
前回のバラ肉もおいしかったけど、今回の方が脂身と赤身のバランスが良いよ


昨日のピンクのパンをリベンジ。

ピンクのパン

卵を入れず、昨日よりは色味がキレイに出ました
バラパンは天板直置きに、桜あんパンはねじった成形に、
苺ミルクパンは、フィリングを冷やして固さを出してシンプルなグローブ型に。
まぁまぁな出来映えです。


そして、今日は初挑戦のチャバタを焼きました。

チャバタ

チャバタとはイタリア語で“スリッパ”の意味。
カゴに入れてみたけど、スリッパに見える?
憧れの志賀勝栄氏のレシピ・・・さすがに難しい
水分多くてどうなるかと思ったけど、何とか形にできました。
粉はフランス産小麦の“テロワール”で、もっちり感のあるおいしいパンになりました。


さてさて、いよいよ春休みがやってきます。
春休みは毎年ドラえもんを見に行くので、今年もそうするつもりだったんだけど・・・

懸賞当選

懸賞でプリキュア映画の親子チケット当選~
というワケでドラえもんは却下、プリキュアを見に行く事にしました。
ちょっとしたラッキーだね
スポンサーサイト

コメント

レシピUP有り難う[i:63893]

バラ肉が安かった日に沢山買って早速作ったよ
塩を入れ過ぎてしまい、少~し塩がキツいかな~って味になったけど、炙って丼にしたら美味しかったわぁ
写真のチャーシューはプロみたいでスゴいね
今度は肩ロースでやってみよ
ピンクのパン達も可愛い春だねぇ(´∀`)
チャパタはスリッパって意味なんだ~うん、パンに見えます(笑)

2010/03/24 (Wed) 12:45 | あーち #- | URL | 編集
あーち♪

わ~いv-344早速作ってみたんだねっv-364
バラもおいしいけど、肩ロースを食べたら “断然こっち!” と思うかも。
ぜひぜひ、肩ロースでも作ってみてね。
調味液は、火を入れればお店みたいに継ぎ足し出来るよ。
醤油600ccも使うから、捨てるのは惜しいモンねぇ。

チャバタ、リュスティックみたいに切りっぱなしで、成形なしなの。
水分が多いから、生地を引き締めるためにコントレックスも配合。
志賀先生のパンを1度食べてみたい。
うちのチビが私以外の家族とでも寝られるようになったら
東京へパン屋さん巡りの旅に行きたい~。
あーち、その時は一緒にどう?v-415

2010/03/24 (Wed) 13:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する