ハーブを活用

アップルチーズケーキパン も遂に完成形になったし、
チョコピーツイスト もちょっとアレンジして完成形になったし、
他にも焼いたパンがあるしで、
ホントはアップしたいパンがたくさんあります。

ただ、レシピをクックパッドにまとめたりも時間がかかりますし、
今日はあまりたくさんの画像を載せての更新が難しいので、
今回は、ここ数日のちょっとしたことを載せますね~ 



13.05.28ハーブたち
旦那様に植えてもらった、我が家のハーブたち。
左からディル ・ イタリアンパセリ ・ オレガノ ・ タイム ・ チャービル ・ スイートバジル。
みんなしっかり根付いてくれたようです。
1番最初に植えたディルが1番成長してますね。



というワケで、昨日は
13.05.28イカジャガ
ディルを使って、イカジャガを炊いてみました。
ディルは魚介と合うハーブなので、
オリーブオイル&少量のにんにくを使用し、ちょっとイタリアンなイカジャガに。
単に青椒肉絲と甘辛味がかぶらないようにと塩味でこんなことをしてみたんですが、
コレが結構美味しくて好評でした 
基本的に香りがする物が苦手な旦那様も、美味しく食べてくれたようです。



写真は無いんですが、
先日、豚ヒレ肉のソテーに刻んだイタパセ&オレガノ&ブリーチーズをのっけたのも作りました。
旦那様、こちらも問題なく食べてくれました。
パクチーやコリアンダーのような香りがキツイ物は苦手なようですが、
こーゆうちょっとしたハーブくらいは食べられるようで良かったです。



で、こちらは
13.05.26いただいた花
毎日私のレジに並んで下さる常連のお客様からいただいたお花です。
同じ町内の方なんですが、我が家まで届けて下さいました。



13.05.26いただいた花_アップ
豪華でしょ~?
我が家の花瓶2つに入れても余ったので、実家の祖母に分けてあげるととても喜んでいました。



私は植物を枯らす名人で、お花を植えて育てるのは無理ですが、
室内にこうやってお花があると、やっぱり気持ちが華やぎますね。
今度はアヤメだったかショウブだったかを下さるそうなので、楽しみにしてます 



そして今日、職場の方からもらった、お取り寄せしたという
13.05.29パンネル
パンネル のパン。
私は他県のお店はほとんど知らないんですが、有名なんですかね?



私が作ったパンを消費しきれない時、
基本的には同じレジ部の人に配るんですが、
それでも余った時にこの方にあげることもあって、
「 いつももらってばっかりだからお返ししたいと思ってて、
  でも、あやちんにパンをあげるのは失礼かと思ったり 」
と言われたので、
「 全然そんなことないよ! よそのパンも食べてみたいし 」 と言うと、
今回のお取り寄せの時に私の分も買って分けて下さいました。



13.05.29パンネル_食パン
食パンが有名なお店のようですね。
大きな大きな山食。
HPを見ると、とてもリーズナブルで庶民派なお店のようです。



13.05.29パンネル_食す
厚切りにして、半分はそのまま、半分はトーストして食べてみました。
私は普段あまり食パンを食べないので、食パンに対するこだわりも特には無いんですが、
ふわっふわでしっとりしてて、食パン好きな方はたまらないだろうなと感じました。
食パンとしては、ちょっと甘目。
これは、トーストせずそのまま食べた時の味を狙ってのことでしょうね。
娘たち、大絶賛でした。



というワケで、ここ数日のちょっとしたことでした。
終わり~ 



今日は私が作ったパンを載せてませんが、
1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

可愛いハーブガーデン!
やっぱり買ってくるのより、庭からちょいと摘んでくるのがいいですよね♪
私もハーブもっと活用しなくちゃ。
なんか、健気に育ってると摘めなくなってしまって・・・
ハーブティーも作ろうと思って随分と経ってしまいました。
うちは今のうちだけだから・・。秋になると建物の位置的に日が全然当たらなくなってしまうので、せっせと使わないとね。
パンネル、宝塚なんですね。袋が可愛い。
どうもやっぱり関西より西の方がパンに熱心なように思います。

2013/05/30 (Thu) 22:23 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 可愛いハーブガーデン!
ここは庭としてちゃんと整備してなくて、
庭を作った時に余ったレンガを並べて置いてるだけなんです・・・(笑)
特に何も植える気はなかったスペースなんですが、
プランターよりは地植えに近い感じなので、ハーブを植えちゃいました。
私が好きで植えてもらったコデマリがでかくなって邪魔になってきて、
その足元に植えてるサツキにも全く興味が無いので、
コデマリとサツキを抜いてミニ菜園にしたら?と旦那様に交渉中。
プチトマトとかスナップ豆とか、子供の好きな野菜を育てて欲しいんですが、
旦那様は「コデマリ抜くんか?」と消極的です。
コデマリ、毎年ものすごくのびるから、剪定が結構大変なのよねv-393

> やっぱり買ってくるのより、庭からちょいと摘んでくるのがいいですよね♪
そう!
香りが全然違います。
うちのスーパーでもS&Bのフレッシュハーブが売られてるけど、
なんか・・・香りが薄いv-388
家で摘むと、摘み取った手に香りがつくほど、いい香りがします~v-410

> 私もハーブもっと活用しなくちゃ。
> なんか、健気に育ってると摘めなくなってしまって・・・
そうなんですか?
私は容赦なく摘み取ってますよ(笑)

> パンネル、宝塚なんですね。袋が可愛い。
ミッフィーを描いてる方の絵・・・っぽくないですか?
私が普段あまり食パンを焼かないこともあり、
子供たちも旦那様もすごい食いつき様でしたv-395

2013/05/31 (Fri) 11:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する