季節的にちと重い

13.05.23おいしさスタジオ1
アップルチーズケーキパン よりこっちを先にアップしようと思ってたのに!
忘れてた~ 
今月も、横川フレスタ内にある 「 おいしさスタジオ 」 のパン教室を受けてきましたよ。



13.05.23おいしさスタジオ2
前回 はフロアタイム後の生地の分割からスタートでホイロ中にミキシングを学びましたが、
「 1から通しでやってもらわないとよく分からない 」 との声があったそうで、
スタートを30分早くし、ミキシングからやることになりました。
3人1組くらいで生地を作っていきます。



13.05.23おいしさスタジオ3
フィンガーチェックの説明も丁寧に。
パン作り初体験の方も、この教室なら分かりやすいと思いますよ~。



13.05.23おいしさスタジオ4
黒ゴマがついた生地はあんこ、白い生地はチーズを包んだ物です。
誰でも手に入りやすい材料をということで、
今回はフレスタでも売ってる 切れてるチーズ やあんこを使ってます。
緑色の生地は、フレッシュパセリを刻んで混ぜ込んでます。



13.05.23おいしさスタジオ5
ホイロ中に、先生がスープを紹介して下さいました。
ドッサリ見えるのは豆苗。
豆苗って、クセがなくて食べやすいし、安くて栄養があるし、万能選手ですよね。



13.05.23おいしさスタジオ6
焼成中に、先生のお店 レトワールフリヨン で売られているパンの試食を。
上はパン ・オ ・ ショコラで、下はレザンにダマンドを乗っけて焼いた物。
同じテーブルの方とシェアし、両方試食できましたよ。



焼けてきました~。
13.05.23おいしさスタジオ7
パーティーブレッド&豆苗のあっさりスープ
スープはね、あさりの水煮缶を使ってます。
大豆の水煮も入ってるし、栄養価はばっちりですね~。
生姜の千切りがいい仕事してくれてて、あっさりすっきりとしたスープです。



13.05.23おいしさスタジオ8
焼き立てなので、チーズがかなりのアツアツ&とろーり!



13.05.23おいしさスタジオ9
今回の生地、バター18%も入ってます。
先生は 「 とても柔らかくて美味しいので、みなさんに喜ばれると思います 」 と仰っていましたが、
私的には ・・・ 季節的にちと重すぎると思いました。
確かにフワッフワで柔らかなんですが、暑い季節にはもぅちょっと軽めがいいかな。
ブリオッシュっぽい感じだとまた違うんだけど、
普通に総菜パン的な扱いをするならね、もぅちょっとバターの量を控えたい。
パセリ、バターの香りに負けてましたから 



「 おいしさスタジオ 」 のパン教室、6月は残念ながら講座がありません。
先生に聞くと 「 研修でスタッフを連れて神戸の方へ行くので忙しくて 」 とのこと。
また7月には講座があるそうなので、受講したいと思ってま~す 
色んな人から教わるのも勉強だからね。



そうそう、横川駅の可部線ホームから見える、北口にあるお好み焼き屋さん。
13.05.23横川駅で
思わずププッと笑っちゃった 



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~

色んなところでLessonに学びに行かれてるんですねぇ~すごい!
私はこの先生のところ始めて、パン教室でのLessonを受けました(●^o^●)
まだ、パン屋さんをされてない自宅でのパン教室に通ってました!
で、昨年は、パン屋での半年のパン教室に(ぶどう酵母の)習いに行ってましたよぅ!!
フレスタでされてるのは知ってるんですけど、中々行く機会がなくて。。。
パン屋さんにはパンを買いには行ってるんですけどね(笑)

色んなとろこで勉強もいいですねぇ~ 美味しいパン焼いてるのみていいなっていつも
思ってま~す^m^

2013/05/29 (Wed) 15:19 | しぃちゃん #3un.pJ2M | URL | 編集
しぃちゃん♪

> 色んなところでLessonに学びに行かれてるんですねぇ~すごい!
このおいしさスタジオは超初心者向けなので、
私には内容的にはちょっと物足りなさを感じたりもするんですが、
ギフト券で払えばお安いし、いい気分転換になって楽しいです。

> 私はこの先生のところ始めて、パン教室でのLessonを受けました(●^o^●)
> まだ、パン屋さんをされてない自宅でのパン教室に通ってました!
そうなんですねー。
しぃちゃんが「玄米と五穀の食パン」を焼かれてて、習われたんだなーと思ってました。
私、あのパン大好きなので、いいなぁ~と羨ましくて。
あのパンを習いたいけど、まさか激安のフレスタでやってくれとも言えないしv-404
あのパンが自分で焼けたら幸せなんだけどなー。
呉からじゃ、お店に買いに行く機会もなかなか無いので。

> で、昨年は、パン屋での半年のパン教室に(ぶどう酵母の)習いに行ってましたよぅ!!
いいなぁ・・・今の教室、結構いいお値段しますよね。
行きたい気持ちもあるんですが、
天下のアンデルセンよりも高い気がして、踏み出せませんねーv-393

> 色んなとろこで勉強もいいですねぇ~
そうですね。
自分では思いつかないアイデアとか発見もあるので、
色んな方から習うのは勉強になりますよv-392

2013/05/29 (Wed) 16:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する