卵!卵!卵!なパン

13.05.19マンゴースイートロール_中種
なんだコレ?? って感じですよね・・・。
これね、中種なんですが、
牛乳や水なんかの普通の水分?が全く入っておらず、
全卵と卵黄のみでこね、多めのバターが入った生地です。
  ( レシピではマーガリンになってますが、私はバターで作ってます )
もうね、こねてる時からパン生地を作ってるとは思えない感触で、
生地は固くて伸びないし、バターを入れようと思っても入っていかないし、
「 これ、レシピ間違ってるんじゃないのー? 」 と疑いつつの作業でした。
種落ちしてシワシワになっていますが、一応、いったんふっくらとはしたのよ。



13.05.19マンゴースイートロール_材料
本ごねの材料がこちら。
本ごね時にも水分は卵。
こんなに卵を入れて大丈夫なのか?
そして、本ごねにイーストは加えず、中種に使ったイーストの力だけで膨らませるようです。



これがまた何ともこねにくい生地で ・・・
13.05.19マンゴースイートロール_生地
最初は手ごねしてたんですが、諦めてHBにこねてもらいました 
最終的には、ブリオッシュのようなヤワヤワな生地が完成~。



13.05.19マンゴースイートロール_成形
当たり前ですが、ものすごい黄色い生地です。
ひも状にのばし、グルグルッと巻きます。



13.05.19マンゴースイートロール_成形完了
バカボンのほっぺがいっぱい! 



13.05.19マンゴースイートロール_焼成前
ホイロ後、缶詰のマンゴーで作ったマンゴーフィリングを絞り出し、
半分にはマカロン生地を絞り出し、残り半分には冷凍庫に眠っていたクランブルをパラリ。
粉糖をふって焼成~ 



13.05.19マンゴースイートロール
マンゴースイートロール
どうなることかと思いましたが、なんとか形になったようですね。



13.05.19マンゴースイートロール(マカロン)
マンゴースイートロール ( マカロン )
こちらがレシピ通りのマカロンをのっけた物。
もちろんサックサクで美味しいんですが、
アンデルセンスタッフの Sさん からこのパンが今年の新作で東京で既に売られていたと聞き、
アンデルセンのHP を見てみると ・・・



13.05.19マンゴースイートロール(クランブル)
マンゴースイートロール ( クランブル )
クランブルバージョンで販売されてるようなので、
私も冷凍庫で眠ってたクランブルをのっけてみたというワケです。
販売されてる物は細かいクランブルが使われてるので、私のほどクランブルが主張してないはず。
私のは大きめクランブルで、サックサク感がよく出てます。
コレはコレでアリでしょう。
レシピではマンゴースイートロールという名前だったんですが、
商品名はスイートマンゴーロールという名前に変わってますね。



13.05.19マンゴースイートロール_断面
渦巻きの中心にマンゴーが突っ込んであります。
で、問題の生地です。
いつも習っている H先生 の表現を借りれば 「 卵臭い 」 。
そりゃそうですよね、水分は卵100%ですから。
なんていうんだろう、卵ドーナツを食べた時のにおいというか。
食感は軽めのバターケーキのようで、パンというよりも発酵菓子のような感じでした。
  ( マーガリン使用だと、またちょっと違う食感&風味になるかも )
コレはコレで面白いし美味しいんですが ・・・ 私的にはあまり好きな感じではなかったかな。
生地を作るのがものすごく大変だったので、なおさらリピする気にはならない 
私、マンゴー大好きなのにな。
うーん、残念!



とはいえ、もしアンデルセンで売られてるのを発見したら、1度買ってみたいです。
商品化した物は、私が買ったレシピよりも改良されてるはずだしね。
今度アンデルセンに行ったら、売り場をチェックしてみよっと 



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

あ、ほんとだ、パンと言うよりお菓子ですね。
あやちんさん、マンゴーお好きなら別の生地でマンゴーパンは?
私もマンゴー好きです。でもマンゴーって食べにくくないです?(実は未だにマンゴーとパパイヤの違いが良く分かってない私)
マンゴー、皮にくっついて・・いや、あれはパパイヤなのか??
(どうでもいいですね)
今頃アンデルセンで見つけてらっしゃるでしょうか?
私は横浜に出る用事がなくなって、すっかり出ることがなくなってしまいました。

2013/05/24 (Fri) 20:44 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あ、ほんとだ、パンと言うよりお菓子ですね。
> あやちんさん、マンゴーお好きなら別の生地でマンゴーパンは?
柔らかいブリオッシュに近い生地なら合いそうです。
なんで今回こんなに卵なのか・・・?
ま、こういう作り方もあるんだという勉強にはなりましたが。

> 私もマンゴー好きです。でもマンゴーって食べにくくないです?
そうですね。
フレッシュのを剥いて食べようと思うとちょっと面倒です。

>(実は未だにマンゴーとパパイヤの違いが良く分かってない私)
マンゴーとパパイヤで思い出しました。
NHK「グレーテルのかまど」を見てたら、パパイヤとマンゴーとでフルーツ牛乳作ってた!
こちら → http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/84.html
こんな贅沢なこと、できましぇーんv-356

> 今頃アンデルセンで見つけてらっしゃるでしょうか?
> 私は横浜に出る用事がなくなって、すっかり出ることがなくなってしまいました。
いえ、アンデルセンへ行く用事がなく・・・
この夏中はあると信じて(笑)、今度の講座の時に買えるといいなv-411

2013/05/25 (Sat) 22:41 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する