やっぱERは難しい

13.05.19明太子フランス_材料
先日アンデルセンで焼いた内麦のバゲット が上手くできたのをいいことに、
同じ配合で、久々にERでフランスパンを仕込んでみました。
小皿にのってるのは、前日作っておいた老麺です。



13.05.19明太子フランス_生地
気持ちいい生地ですが ・・・ 粉が違うので、やっぱりアンデルセンで作った時と状態が違います。
ER、こねにくくはないんですが、扱いが難しいんですよねぇ 



13.05.19明太子フランス_分割
講座の時は6分割でしたが、今回は5分割でもぅ少し大きめにしてみましょ。



13.05.19明太子フランス_成形
とんがらせる成形の練習をしてみましたが ・・・ 講座の時以上に難しい。
やはりERだからか?



クープを入れて焼いてみると
13.05.19明太子フランス_焼成直後
残念なことに 
まぁ、今日はこのままバゲットとして食べるワケではないのでいいんです。



スリットを入れて明太子マヨを塗って追加で焼き~
13.05.19明太子フランス
明太子フランス
これこれ!
これが食べたい気分だったの~。
日曜日は家族がいるので、焼き立てを食べさせてあげられるのだ 
旦那様も喜んで食べてくれたので良かった~。
あれ? とんがった部分?
あのね ・・・ とんがった部分はね ・・・ カジキマグロのツノのようでしたよ 
なので、もぅそれは見なかったことにしてください 



13.05.19明太子フランス_断面
ボコボコタイプではないんですが、これもまた美味しいフランスパンです。
ER、難しいけど、美味しい粉だなん 
またやってみよっと。



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~

あやちんさん、お久しぶりです。
ERって難しいのですか?
私は今までスクールのフランスパン粉しか使ったことがなくて~
誰かのブログでERで焼くとクープが開きやすいと書いてあったので、
早速富沢商店でERを買ってきました。

試してみたいな~と思っていたところなんですけど・・・

あやちんさんレシピ本が出せますね。
色々と試作されて、きれいなパンが完成してますね。



2013/05/21 (Tue) 21:03 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> ERって難しいのですか?
べたつく、ダレる、でも美味しい粉ですv-410
先日の講座で作った生地はホイロ後もふっくら持ち上がっていましたが、
今回ERで作ると毎度のことですがダラーンと横広がりにダレてました。
窯伸びでちゃんと持ち上がるんですが、
生地の移動でものすごく神経を使います。
表面がすぐべたつくので、
ホイロ後なのに、手に生地がくっついてベローンと引っ張ってしまうのもしょっちゅう。
ま、↑これは単に私の扱いが下手なせいもありますが。

> 私は今までスクールのフランスパン粉しか使ったことがなくて~
私も基本的にはリスドォルが使用頻度高いです。
ただ、今リスドォルを切らしてて(笑)

> 誰かのブログでERで焼くとクープが開きやすいと書いてあったので、
> 早速富沢商店でERを買ってきました。
> 試してみたいな~と思っていたところなんですけど・・・
いいじゃないですか~v-353
ER、美味しいですよ。
クープに関しては、私もヘタレなので何とも言えませんが(苦笑)

> あやちんさんレシピ本が出せますね。
> 色々と試作されて、きれいなパンが完成してますね。
私はその日その時の気分でテキトーに配合を決めちゃうので、
配合をちゃんと書き留めることが少ないですね。
最近はレシピをアップしようかと思う物に関しては配合を残してますが、
基本テキトーですね(笑)

2013/05/21 (Tue) 22:16 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する