上出来!

昨日、サワー種を無駄にしないため、またまたドイツパンを焼きました。
 (焼き上がったのは深夜でした

今回は種継ぎの最終段階で若干アルコール臭がしてて
テキストには 発酵時に空気が不足するとアルコール発酵になる とあり、
もしや失敗? と思いつつ、もったいないので続投  した結果

10.07.11ロッゲン&ミッシュ
ロッゲンブロート&ミッシュブロート
見た目も良く、香りも前回より深みのある、立派なパンが焼けました

ロッゲンブロート(丸い方)はライ麦100%のパンで、
ミッシュブロート(長い方)はライ麦と小麦が半々のパンです。

ちなみに、ミッシュブロートのうち、
ライ麦配合率が高くなるとロッゲンミッシュブロート
小麦配合率が高くなるとヴァイツェンミッシュブロート
と名前が使い分けられます。
先日Mehlで買ったフォルコンブロートはライ麦75%と聞いたので、
分類としてはロッゲンミッシュブロートになります。
 (フォルコンとは穀物の意味で、全粒粉を使う時に名前に使われるようです)

クラムも違ってきます。
10.07.11ロッゲン&ミッシュ_クラム
上がミッシュで下がロッゲンでございます。
イーストは併用しておらず、サワー種だけの力で焼いたんだけど、
ミッシュの方がクラムがフワッとしてるのが見た目にも分かります。
持った時も、ロッゲンはどっしりとした重みがあります。

なかなかの出来映えに大満足でございます
本来、肉料理に添えて食べたりする食事パンなので、
今夜は何か肉料理をしようと思ってます。




さてさて、今日は注文のパン
10.07.12本日の注文分
チーズ食パン  と
メロンパン by自家製酵母  を焼きました。

メロンパン、手間がかかるから滅多に焼かないんだけど
10.07.12久々のメロンパン
ザクザクッとしたメロン皮、素朴な感じで家族にも大好評でございます。
直径8cmの小さめサイズで、子供のおやつにちょうど良いです。



ここからは、あやちんラボワールドでございます
柑橘系の酵母はとても元気がよいと聞き
10.07.11甘夏酵母起こし
甘夏酵母を起こしてみることにしました。
昨日の午後に仕込んだこちらの酵母ちゃん、
さっき蓋を開けたらプシュッと空気が抜ける感じがあり、
既に少し発泡し始め、小さな泡を確認いたしました
かなり期待大でございます
何のパンを焼こうかな~。
今後の展開にこうご期待を
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する