"北海道産”のはずが・・・

13日は、広島アンデルセンでカルチャーカレッジを受講してきました。
来週から 1階のプラザ で北海道フェアが始まるので、
今回はその先取りということで北海道産の素材を使ったパンを2種類作ろうという講座です。



13.05.13カルチャーカレッジ01
スタッフさんが、大量のアスパラガスを下茹でされてます。
しかし!!
数日前に北海道で大雪が降った影響でアスパラが入荷されず、
アスパラは広島県産、じゃがいもは九州産の物となったそうです 



13.05.13カルチャーカレッジ02
先生のロールインを見るのももぅ十数回目でしょうか。
この先生のおかげで、上手にロールインできるようになったのよね。



13.05.13カルチャーカレッジ03
今回はお友達が誰も来てなかったので、
組ませていただいた方にほとんどお任せでやってもらいました。
相手の方の邪魔になったら悪いので、
気心知れた相手じゃない場合は、なるべく後ろに下がってることにしてます。



13.05.13カルチャーカレッジ04
先にこねた内麦のフランスパン生地の成形です。
こちらは、両端を細くしてカリカリッと焼きあげます。
先生はいとも簡単に両端を細くしていき



13.05.13カルチャーカレッジ05
美しい流線型に。



同じことを私がやると
13.05.13カルチャーカレッジ06
真ん中がでっぷりで急に細くなる ・・・ なだらかに細くってのが難しいのよねー 



13.05.13カルチャーカレッジ07
生地は同じでもぅ1種類の成形にした物は、粉をまぶしてちょっとソフト目に焼きます。
先生の神業クープ、こんな風に迷い無くできたらいいんだけどさ。



13.05.13カルチャーカレッジ08
両端が細い方は、どうしても細い部分が焦げやすいので、
軽~く粉をふっておきますよ。



13.05.13カルチャーカレッジ09
あ、最初に写ってたアスパラはですね、
クロワッサン生地の上にマッシュポテトを絞り、モッツァレラチーズを載せ、
そこにアスパラベーコンをのせてます。
ブラックペッパー、私はペッパー好きなので大量にかけてやったぜぃ 



13.05.13カルチャーカレッジ10
本日の試食は2種類~。
今扱ってるオリーブオイルの紹介のため、石窯フォカッチャと石窯ポテトピザ。
ピザはたった今下で焼きあがってきたもので、メッチャメチャ美味しかった 
先生が作り方を教えて下さったので、今度自分でも作ってみようかな。



今回は、私のは帰宅してからデジイチで写真撮ってます 
13.05.13カルチャーカレッジ11
内麦のプチバゲット
こちらはちょっと白めに焼きあげてます。
中がふんわり柔らかいので、薄切りのロースハムとかが合うそうです。



13.05.13カルチャーカレッジ12
こちらはこんがりとよく焼き、カリカリッと感を出してます。
同じ生地ですが、見た目も食感も結構変わります。
骨付きハムのようなワイルドなハムを厚めにスライスしてはさむと良いそうです。



こちらが先生のん。
13.05.13カルチャーカレッジ13
クープもビシッと決まってますね。



13.05.13カルチャーカレッジ14
アスパラベーコンのクロワッサン
とっても美味しかったんですが、
アスパラを噛み切れないと、ズルズルッと抜けてしまうという食べにくさが難点 
私のは中央をつぶし過ぎて横広くなってしまいましたが



13.05.13カルチャーカレッジ15
先生のは細身でシュッとしてました。
先生いわく 「 見栄えの面だけ言えば、もうちょっと細身でもいいかも 」 って。
アスパラがズルッと抜けるのを防ぐなら、ミニタイプに作るのもいいかもしれないな。



来月は、諦めてた講座を受けれることになったので、とーっても楽しみです 



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

やっぱり☆

何度見てもおいしそう!!
あやちんのもきれいにできてるよ^^
もう・・何とかして休めばよかったと大後悔だよ~><(問題発言笑)

来月のって、あれかな?
あれだったらご一緒できるね☆たのしみー♪

2013/05/16 (Thu) 16:00 | まぁたん #HfMzn2gY | URL | 編集
まぁたん♪

> 何度見てもおいしそう!!
でしょ?
惣菜系のワッサンに目が無い私としては、嬉しい講座でした~。
内麦のもね、すごく美味しくて。
今まで聞いたことない粉だったから、いかに入手するか・・・。
詳しくはまたメールするねv-392

> もう・・何とかして休めばよかったと大後悔だよ~><(問題発言笑)
あ!問題発言!(笑)
事務1人だと、締め日とかの経理関係で絶対休めない日とかあるよね・・・。

> 来月のって、あれかな?
> あれだったらご一緒できるね☆たのしみー♪
あれはあれなんだけど、まぁたんとは別の日なんだーv-406
キャンセル待ちの人数が多いので、もう1講座開かれることになったのよ。
まぁたんより2週間後です。
同じ週にH先生の講座があるから金銭的に厳しくて迷いに迷ったけど・・・
自分自身で受講して初めてわかる点とか絶対あるはずと思い、受講を決心したよ。
旦那様に「子供みて!」と懇願しました(笑)
子煩悩な優しい旦那様で良かったわ~。

2013/05/16 (Thu) 17:18 | あやちん #- | URL | 編集
No title

先生の端っこがとんがってる!とんがってる!(笑)
どれも美味しそう!!
アスパラは(見栄え的にどうかなぁと思うけど)2cmくらいに切っておけば・・・つなげて載せるけど。
最近、残念な天然酵母の店の他にもうひとつ、やっと入ってみましたが、アンパンやカレーパン、コロッケパン等・・という庶民的なパン屋さんでした。残念。
そして閉まっていたのだけど、駅近くにパッと見、見えないところにあるパン屋を発見。
次回入ってみようと思います♪
オーブンなぁ・・オーブンなぁ・・
最近ボランティアもふたつに増やしたし、楽器を始めたり、とパンから遠ざかっています。

2013/05/16 (Thu) 21:10 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 先生の端っこがとんがってる!とんがってる!(笑)
ホントだ~!!
あそこまで細くのばすのは、神業&勇気が必要なことです。
私がやっちゃうと、たぶんとんがる前に生地がちぎれちゃうわv-393

> 最近、残念な天然酵母の店の他にもうひとつ、やっと入ってみましたが、アンパンやカレーパン、コロッケパン等・・という庶民的なパン屋さんでした。残念。
カレーパンとかになるとフィリングの味が濃すぎるからどうか分からないけど、
あんぱんくらいなら、イーストと天然酵母の違い(香りや食感)もわかるかも?
庶民的なラインナップは、お店の経営を考えると必要なんでしょうねぇ。
私もレモン酵母で結構普通のパンを焼くので、
ハードパン以外でも、天然酵母を楽しむのもアリだと思いますよv-392

> オーブンなぁ・・オーブンなぁ・・
> 最近ボランティアもふたつに増やしたし、楽器を始めたり、とパンから遠ざかっています。
オーブンがあれば、パン焼きの夢も広がるんですけどねー。
私のレシピも、ぜひ作ってみて欲しいな。
でも、パン以外のことで忙しいと、やっぱりなかなか焼けないですよね。
私も以前に比べると焼く頻度が下がってるので・・・。

2013/05/18 (Sat) 21:52 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する