背の低いエリンギ?

13.05.12アップルチーズケーキパン_生地
ブリオッシュ生地ではないんですが、ブリオッシュに近い食感をイメージして配合した生地。



13.05.12アップルチーズケーキパン_成形1
セルクルにはりつけるように高さを作ります。
火通りも考えて、底は薄目でも良いかな。



13.05.12アップルチーズケーキパン_成形2
上は10cmのセルクル。
ちょっとでかすぎるな~と思ったので、試験的に8cmのセルクルでも2個だけ作ってみる。
そしたら ・・・ 予想はしてたけど、生地量多すぎるし 
持ってる型の個数上10cmをチョイスしたんだけど、たぶん8cmの方がいいと思う。
イングリッシュマフィンに最適と言われる9cmのセルクルを持ってない私 



13.05.12アップルチーズケーキパン_チーズケーキ生地
これはチーズケーキ生地。
クリチに卵黄やら生クリームやら混ぜていくだけです。



13.05.12アップルチーズケーキパン_成形3
チーズケーキ生地を流し、アップルプレザーブを投入~ 
この状態でホイロへ。



ホイロ後、
13.05.12アップルチーズケーキパン_ホイロ後
予想通り、8cmのセルクルはかなり限界状態に 
塗り玉してスライスアーモンドを飾り、焼成~ 



13.05.12アップルチーズケーキパン
アップルチーズケーキパン
軽くなかない粉糖をふりました。



13.05.12アップルチーズケーキパン_クラム
食感も味もイメージ通り。
油脂20%ですが、なんちゃってブリオッシュな感じになりましたよ。
酸味もちゃんとあってチーズケーキなお味。
スイーツなパンですね。



8cmのセルクルはね、
13.05.12アップルチーズケーキパン_キノコ?
キノコみたいなことに。
背の低いエリンギみたいですね ・・・
ただ、出来上がりの大きさとしてはやはり8cmの方が良いっぽい。
8cmセルクルを8個しか持ってないから、それにジャストな量の生地になるよう、
仕込をちょっと変えてみようかな。



昨日アンデルセンで試食してもらったらなかなか好評だったので、
再チャレンジしたらレシピのっけますね~ 
お楽しみに。



昨日はたくさんのクリックをいただき、ありがとうございました~ 
1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/15 (Wed) 20:08 | # | | 編集
鍵コメさん♪

コメントありがとうございます~。
嬉しかったですv-344
これからもよろしくです。

2013/05/16 (Thu) 13:01 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する