大根葉ベーグル

13.05.09大根葉
私が大根葉をパンに使うと言うと、
園芸好きな職場の友達が、わざわざ私にくれるために大根葉を植えてくれました。
こんなに育った状態で家まで届けてくれて
「 育ったのをどんどん摘んでいきんさい。次々新しい葉っぱが伸びるけん 」 って。
わーい! 枯らさないよう育てなきゃねー。



13.05.09大根葉ベーグル_材料
摘んだ大根葉の下の方をブレンダーでドロドロに砕き、仕込水として使います。
青臭~い青汁のような香りがしてますが、気にしない気にしない。
粉は春よ恋100%を使用。
加水は生地の固さを見て調節しました。



13.05.09大根葉ベーグル_混ぜこみ
ヒスイ色になった生地に、大根葉の上の方を茹でて刻んだ物を混ぜこんでいきます。
青臭さを消すために、粗く刻んだ桜えびも入れてみましょうか。



13.05.09大根葉ベーグル_分割
300gの粉で6個分~。
最初は8個にしようと思ってたんだけど、今回はデデンッとボリューム感を持たせましょう。



13.05.09大根葉ベーグル_成形
ダイスチーズを包んでベーグルに成形。



13.05.09大根葉ベーグル
大根葉ベーグル



13.05.09大根葉ベーグル_クラム
軽く青っぽい香りがしますが、桜エビの効果で嫌な臭いではないです。
桜エビも主張するほど入れてないので、程よいバランスですね。
ほんのり緑色で、美味しかったです~。



6個のうち3個は大根葉をくれた友達にあげるよう包み、
1個は撮影用にカットして試食し、残り2個を我が家用にとっておいたら、
母に預けてた次女 ( 私に微熱があったのでお泊りさせてくれてたの ) が帰ってきて
「 ばーちゃんが緑のパンちょーだいって言ってたよ 」 って 
・・・ こねてるところ、見てないようでしっかり見てたのね。
1個だけあげてもブーブー言われるから2個ともあげると、次女が
「 えぇ~?私も食べたかったのにー 」 と残念がっていました。
「 ごめんね、また大根葉が伸びたら作ってあげるからねー 」 となだめて納得してもらいました。
大根葉ちゃん、ベーグル以外にも使ってあげるから、どんどん大きくなってね 



ランキング低迷中~。
1日1クリック ↓ の応援、よろしくお願いしまっす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する