初めての湯種

13.05.07湯種食パン_湯種
これ、何でしょう?
この手法を取るのは実は初めてなんですが、 「 湯種 」 なんです。
湯種とは、パンに仕込む小麦粉の一部を熱湯と合わせ、デンプンをα化した物ですよ。
アツアツでは使えないので、冷ましてから使います。



13.05.07湯種食パン_生地
仕込には牛乳を使いました。
しっかりとこね、水分多めのしっとりした生地。



13.05.07湯種食パン_成形
今回は 1.5 斤型で、N字成形にしました。
U字3本にしようと思ってたんですが、
N字だとケービングしにくい & クラムがきめ細かくなるそうなので試してみました。



13.05.07湯種食パン
湯種食パン
うっすらホワイトラインの残る、いい状態の角食に焼きあがりました~。
N字成形の効果か、ケービングも無しです。



13.05.07湯種食パン_クラム
ストレート法で仕込む食パンよりも、もっちりと弾力があります。
クラムもしっとり~。
何コレ、美味~い 



13.05.07湯種食パン_もっちり
食パンの弾力の表現で、こーゆう映像を見ませんか? 
焼かずに食べても美味しく、老化も遅いようです。
家族ウケも良く、1.5斤があっという間に無くなってしまいました。
また作ろっと~ 



1日1クリック ↓ の応援、よろしくお願いします  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~

すごい偶然ですねぇ~ 私も始めて湯だね食パンを焼いたんですよぅ(●^o^●)
めっちゃ美味しくてビックリしました!ふわっとしっとりしてて美味しくて♪
私も写真のようにもってふわっとしてるとこ写真撮っちゃいました(笑)
湯だね食、ハマりそうですよぅ♪
ホシノさんも好きだけど、湯だねさんこれまたいいわぁって思っちゃいました♪

2013/05/13 (Mon) 11:38 | しぃちゃん #3un.pJ2M | URL | 編集
しぃちゃん♪

「しいちゃんさん」と書くと「さん」が不自然な気がして・・・
「しいちゃん♪」と書きましたが、いいのかなぁ?
私自身、「あやちんさん」の「さん」が不要だと思ってるので(笑)

> すごい偶然ですねぇ~ 私も始めて湯だね食パンを焼いたんですよぅ(●^o^●)
見ましたー!
しぃちゃんは山食にされたんですね。
私ね、生で(トーストせずにっていう意味ね)食べれる角食の方が好きなんですv-410
次女のお弁当にも使いたいからねー。

> めっちゃ美味しくてビックリしました!ふわっとしっとりしてて美味しくて♪
そう!
私もね、生協の食パンが昔から「湯種」と主張してたけど、
だからなんなんだ?くらいにしか感じてなくて、
たぶん老化を遅らせるために湯種方式にしてるんだろうけど、
味や触感の違いにそこまでの違いを感じなかったの。
でも、自分で作ってみてその歴然とした違いにビックリで。
しっとりさ加減が尋常じゃない!
私もすっかりハマってて、写真は撮ってないけどリピしてますv-392

> ホシノさんも好きだけど、湯だねさんこれまたいいわぁって思っちゃいました♪
うぅ~v-356
ホシノさん、我が家の冷蔵庫で眠り続けてます。
もしかしたらもうお亡くなりになってるかも・・・。
久々にホシノ起こしてみようかなぁ?

2013/05/14 (Tue) 06:20 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する