お料理教室

13.05.0おいしさスタジオ1
GW明けの7日、
職場の友達と、フレスタおいしさスタジオへ料理教室を受講しに行きました。
今回の講師は、フレスタ惣菜部のシェフ。
フレスタのお弁当で 「 〇〇シェフのなんとか弁当 」 のように名前がつけられる、
オリジナルレシピを考えられる方です。



13.05.07おいしさスタジオ2
「 料理教室 」 ですが、今回の私の目的はこちら!
手前に写る調理道具が若干邪魔ですが(笑)
チョコケーキはチョコケーキでも 「 アールグレイチョコケーキ 」 なんです。
どのようにアールグレイをからませるのか、習ってみたかったの~。



13.05.07おいしさスタジオ3
今回習ったのはこちらの4品。
先生のデモを見た後は、お待ちかねの試食タイム~。



習ったお料理、ちゃんとご紹介しますよ。
13.05.07おいしさスタジオ4
鶏ササミのスパイス揚げ
スパイスを複数種混ぜたヨーグルト液で鶏ササミをマリネし、
まがりせんべい を砕いた衣をつけて揚げてます。
カレー粉を混ぜたマヨネーズのソースをつけていただきます。
今回使ったスパイスは私が持ってない物ばかりだったんだけど、
とっても美味しかったので、スパイス買っちゃおうかな~と迷ってます。



13.05.07おいしさスタジオ5
和風ロールキャベツ&カニのロールキャベツ
上はプレーンなロールキャベツで、和風だしにちょいとお味噌を入れた煮汁で煮てます。
下は中身がカニで、カニの殻と香味野菜を煮て作ったソースがかかってます。
贅沢ですね~。



13.05.07おいしさスタジオ6
アールグレイチョコケーキ
本命のこちら!
スポンジに茶葉を混ぜるのかと思いきや、スポンジはプレーンでした。
スポンジに打つシロップと上にかけるチョコクリームにアールグレイの風味をつけてます。
チョコと生クリームを混ぜるのって難しいそうですが、
分離したりの失敗がない初心者向けの方法を教えて下さいました。
スポンジを焼くのが自信が無いんだけど ・・・ 作ってみたいなぁ。
スポンジだけ買うのは邪道かしらん? 



今回もギフト券で支払い ¥800 というお値段でした。
ちょっとした気分転換にいいですね



で、思いのほか早く広島市内に着いてしまったので、フレスタに行く前に
13.05.07ブランジェリーヒロ
ブランジェリーヒロ  に寄ってみました。
私にとってはお初なお店です。



13.05.07ブランジェリーヒロのパン
左上 : クロッククロワ ¥240
     クロワッサンにハムとベシャメルをはさみ、チーズをかけて焼いた物
右上 : 天然酵母 ( ドライいちじく ) ¥290
     中にクリチとドライいちじくとオレンジピールが入ってます
左下 : モルネー ¥340
     食パンにハムをはさみ、モルネーソース とジャガイモとチーズをのせて焼いた物
右下上 : クレームオランジェ ¥140
右下下 : アイスバインを包んだパン ¥230



色々考えてるパン屋さんだなというのは感じましたが、
すぐ近くにフジがあり、お安いベーカリーが入ってるという環境にあるので、
集客がどうなんだろう?と要らぬ心配をしてみたり 
お値段設定を見ると、ちょっと高めでしょ?
手間暇かけてるのは分かるし、
クレームオランジェのようなお安いパンも少し置いてあったけど ・・・ 。
パンの味はね、私にはまぁ普通でした。
モルネーというソースの名前は初めて聞きましたが、美味しかったです。
 ( 美味しいだけにハイカロリーなのも想像つきますが
天然酵母は美味しかったけど、すごく小さいのに1個¥340は強気だなぁと思う。 
カドナさん なら、たぶん¥250以下なお値段にするんじゃないかなぁ。



おいしさスタジオが終わった後、久々に 中広の和良 に行ってみると
名前が 「 goppo ( ゴッポ ) 」 に変わってた!
なんでだー?と思いつつ車を駐車場に止め、車から降りようとしたとき、
隣の駐車場に車を入れたお兄さんが
「 すみません、今日大掃除でお店閉めてるんですー 」 って
あらあら、じゃぁ仕方ないわねと諦めましたが、
「 ゴッポってどういう意味なんですか~? 」 とついでに聞いてみると
「 五穀豊穣から取ってるんです 」 とのこと。
買えなくて残念でしたが、名前の謎が解けてよかった 



そのまま帰るのもなんだったので、そこからすぐ近くにあるお店
13.05.07レトワールフリヨン
レトワールフリヨン  に寄ってみました。
以前は無かった大きな看板がつき、儲かってるんですかねー。
フレスタおいしさスタジオのパン教室の先生のお店です。



13.05.07レトワールフリヨンのパン
上 : のりとチーズの角食 ( ハーフ ) ¥200
    1日8食限定の食パンだそうです。
    左側に写ってるのは、パン耳スペシャル ¥200
    4種類のパン耳がセットになってます。
下左 : ハニーチーズ ¥190
    ルヴァンのパンで、クリチにメープルシロップをかけたパン
右下 : 練乳ビスキー ¥210
    練乳味のクッキー生地をかぶせたクリームパン



ここは店主さんが女性なので、男性がされているお店とはラインナップが違います。
色んな食パンを作るってことも、男性ブーランジェはたぶん嫌がることで、
こんな風に色々なものを混ぜこんだ食パンは他のお店では見かけません。
でも、女性は色々入った食パンって結構好きですよね。
私も好きなので、こういうお店も面白いなと思います。



来月のおいしさスタジオも楽しそうな内容がありました。
来週から予約が始まるので、早速申し込まなくちゃ! 



自分のパンは焼いてませんが 
1日1クリック ↓ の応援、よろしくお願いします  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

おお~、今日は盛りだくさんの内容♪
一緒にお料理教室とパン屋さんめぐりをした気分です。
どれも美味しそうで、目の保養になりました。
うちの近所のパン屋、全部回りましたが・・・残念な結果に(笑)
というわけで、家で作るか、ちょっと足を伸ばして美味しいパン屋さんに行くかしかなく、パンが切れるとちょっと厳しいです。
そんな中で、まぁまぁ近くの大型スーパーに入っている”かもめ製パン”の食パンがお気に入り。
広島は、ほんと、美味しいパン屋が多いという感じですね。

2013/05/11 (Sat) 10:14 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> おお~、今日は盛りだくさんの内容♪
> 一緒にお料理教室とパン屋さんめぐりをした気分です。
えへへ、そう言ってもらえると嬉しいです~。
米粉パンのお店でね、明太子フランスを買うつもりだったんです。
心はすっかり明太子フランスなのに、変えなかったという・・・ムゴイv-395

> うちの近所のパン屋、全部回りましたが・・・残念な結果に(笑)
まぁそれを言ったらねぇ・・・うちの近所も残念ですので(笑)
アインさんやカドナさんは、車で1時間以上ですからねぇv-404

> そんな中で、まぁまぁ近くの大型スーパーに入っている”かもめ製パン”の食パンがお気に入り。
お!気軽に買えるパン屋さんが見つかってよかったです。
どうしても作れない時とか、作る気力が無い時とかありますモンねぇ。
食パン、あるとやっぱり便利v-410

2013/05/12 (Sun) 18:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する