フレッシュ!フレッシュ!フレ~ッシュ!

13.05.06デニッシュ_材料
カレンダー通りのGW最終日、久々にデニッシュを作りました。
基本、ワッサン生地の方が作りやすいんですが、
やはりカスタードやフルーツと合わせるならデニッシュ生地の方が美味しいのでね。
といっても、相も変わらずバター100%のちょい重デニッシュです。



13.05.06デニッシュ_ロールイン完了
うーん、ちょっと層にバラつきがあるかなぁ 
生地の厚みをそろえるのも難しいですよねー。



13.05.06デニッシュ_成形
今回は簡単なダイヤ成形にしました。
これだと層がキレイに出やすいしね。



13.05.06デニッシュ_焼成前
焼成前、塗り玉してカスタードをたっぷり絞り出します。
端生地にはグラニュー糖を。



13.05.06デニッシュ
柑橘デニッシュ
2種類作ってみましたよ。



13.05.06デニッシュ(ネーブル)
デニッシュ(ネーブル)
こちらはネーブルをのっけてみました。
色味もキレイだし、チャービルをちょこっとのせて華やかに見えます。
果汁たっぷりでジューシー 



しかし、今回の本命はこちら。
13.05.03甘夏
蒲刈で買ってきた、もぎたての甘夏。
こちらで作った



13.05.06デニッシュ(甘夏)
デニッシュ(甘夏)
蒲刈で甘夏を買う時、
「 数ヶ月前に収穫した物の方が甘いのは甘い、
  今朝もぎたてのは酸っぱいけど果汁が多くてジューシー 」 と言われたの。
で、悩んだ結果、朝もぎたての方を買ったんです。
この甘夏がね、そのまま食べると結構酸っぱいんですが、
デニッシュになるとその酸っぱさと果汁感が活きてきて、すっっっっっごく美味しいの!
甘い甘夏は実がちょっとパサつく感じがするけど、
このもぎたて甘夏ちゃんはすごいジューシーでパサつきはゼロ!
カスタードの甘味で甘夏の酸味が和らぎ、とっても美味しいデニッシュが完成しました。



甘夏、そのまま食べるなら甘い方がいいかなぁと悩んだけど、
酸っぱくても、もぎたてフレッシュにはもぎたてフレッシュの良さがあるんですね。
思わず懐かしの名曲を口ずさみたくなりました 



1日1クリック ↓ の応援、よろしくお願いします  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

いつも拝見させてもらっています、パティシエをしているめぐみるくと申します^^

仕事はお菓子ばかりですが、パンが大好きでいろんなパン屋さん巡りをしたりしています!

いつも美味しそうだなぁと思いながらブログを読ませてもらっています(*^^*)

パン作りはお仕事でされているのですか??

2013/05/09 (Thu) 15:14 | めぐみるく #Wm6MpTAk | URL | 編集
めぐみるくさん♪

> いつも拝見させてもらっています、パティシエをしているめぐみるくと申します^^
見ていただいてありがとうございますv-410
パティシエさんなんですね!
私は繊細なことが苦手で、ケーキ作りになかなか気持ちが向きませんv-356
なので、そういうお仕事ができる方はホントに尊敬物です!

> パン作りはお仕事でされているのですか??
いいえ、ただの趣味です~。
私の本業はスーパーのレジ打ちです。
ブログに「うちの店」とあるのは、私が働いてるスーパーのことですよv-392

2013/05/09 (Thu) 15:32 | あやちん #- | URL | 編集
No title

層がと~っても綺麗!
噛んだ瞬間お口の中でパラパラと♪
本当に日々上達されていますね。
もぎたての甘夏ってジューシーなんですね。でもパンにしちゃうあたり、やっぱりあやちんさん!
懐かしの名曲って、アレですかね・・笑

(ところで、ご無沙汰しています。GWに予定外の旅行にいったのと帰ってからこれまた珍しく仕事が入ったものですから忙しくしていました)

2013/05/09 (Thu) 20:44 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 層がと~っても綺麗!
この成形だと、ストレス無く層が素直に膨らめるので、結構キレイに見えますね。
悩まなくていいので好きな成形です。

> もぎたての甘夏ってジューシーなんですね。でもパンにしちゃうあたり、やっぱりあやちんさん!
そのまま食べると結構酸っぱいんですよ。
甘い甘夏は、ちょっとパサついてますよね。
もぎたては酸味が強いけどかなり果汁感がありましたよ。

> 懐かしの名曲って、アレですかね・・笑
そうですよ!
動画を見ましたが、あの当時、可愛いけど歌はイマイチなアイドルが多かったのに、
聖子ちゃんはズバ抜けて歌唱力がありますね。

2013/05/10 (Fri) 16:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する