カレーで悪心

昨日(8日)はベーカリー部の予定で希望休をもらってたんだけど、
みんなの仕事の都合がつかず、日を改めることとなりました。

そこで、ずっと作りたかった物に着手
さて、これはなんでしょう?
10.07.08調合?
こちら、GABAN手作りカレー粉セット でございます。
20種類のスパイスが分封されていて、市販のルーには出せない味だとか。
(1つ1つ開封する際に香りを確かめてたら、ちょっとむせた

10.07.08野菜
すり下ろした人参・粗みじんの玉葱・にんにく・生姜をよーく炒めつけ

10.07.08肉
調合したカレー粉とプレーンヨーグルトに漬けた鶏肉を焼き付け

トマトの水煮缶・ブイヨンと合わせて圧力鍋で煮る
・・・つもりが、圧力鍋の調子が悪く、焦げた
仕方ないので、普通の鍋で煮込む。

10.07.08アボカドのせカレー
でけた
美容のためのアボカドを添えて

カエンペッパーを入れすぎたのか、ちょっと辛すぎた
けど、アボカドで少しクリーミーになって食べられた。

しかし、次女を寝かしつけてリビングに降りてみると、
旦那様は「トマトの酸味がダメ」と言い、カレーは半分しか食べず、
を飲みながらサッポロポテトバーベキュー味を食べてた
カレーを残すのはともかく、夜遅くにお菓子バリバリ喰うな~

そして夜中、悪心で目が覚める。
そこから5回、吐き続けた。
寝室で吐くのが嫌なので、ビニール袋を携えてリビングのソファで過ごす。
うたた寝しては、吐き気で目が覚めてトイレに駆け込む・・・辛かった

食中毒を疑い、鶏肉が生焼けだったか?とカンピロバクターを調べると
潜伏期間が2日あるということで違う。
カレーがいけなかったのか?と思っても旦那様は何ともないし、
たまたま体調が悪かったのか、
あまり好きではないアボカドを
無理して1個全部食べた(他に食べる人がいないから)せいか、
結局、原因不明のまま。

今日も本調子ではなかったけど、何とか働いてきました




さてさて、気を取り直し、今日焼いたパン。
10.07.09トマトカップ
トマトカップ  でございます。

トマトの水煮を水分にした生地に製パン用バジルミックスを加える
私のいつものトマト生地。
半分は普段通りパウンド型で食パンにし、
半分をこちらのトマトカップにしてみました。
スライスオニオン・バジルソース・プチトマト・ブロッコリーを中に入れ、
ミックスチーズをオンして焼成。

いつもは生地を計量しながら分割するんだけど、
今日は面倒で 「なんとなく4個くらい?」 とテキトーにやった結果・・・
10.07.09トマトカップ_ひっついた!
型からはみ出し、4つひっついてしまいました
6分割でちょうど良かったかも?

ま、時にはこーゆう失敗もありますわな。
どんまい

コメント

オイオイ

大丈夫かい?
私も最近ご飯食べて急に全部吐くとかやったよ。
急にめっさ蒸し暑くなったし、自分が思ったより胃も疲れてるのかも。
お大事にね。

2010/07/11 (Sun) 08:50 | はなたん☆ #- | URL | 編集

おいおいv-356
夜中にしっかり寝てないのに仕事・・・。
ま、社会人としては立派ですぅv-353
だけどそんな日にも、やっぱりパンを焼いちゃった?
どんだけ好きやねんv-403

2010/07/11 (Sun) 09:40 | naomi #- | URL | 編集
はなたん☆♪

やっぱ胃腸が原因かなぁv-404
夏場はいろいろと弱るのかも・・・。

この前、仕事が終わって病院に行って採血したら、
針はちゃんと太い血管に刺さってるのに途中で止まってしまって、
いくらグーパーを繰り返しても血が上がらなくなって、
仕方ないから吸引?みたいにして必要量を採ったのだv-356
看護師から「水、飲んでる?」と言われた。
のどの渇き以上に水分取らないといけないのかも・・・年寄りみたいv-406

2010/07/11 (Sun) 20:16 | あやちん #- | URL | 編集
naomi 姉ちゃん♪

どうしても次女の病気で休む事があるから、
自分がしんどいのは無理してでも出勤するよ~v-91

パンはね、カレーで使ったトマト水煮缶の残りがあったから、
早く使っておきたくて根性で焼いたよ。
胸焼けが完治してなかったから、さすがに食べられなかったけど。
このパンは2日かけて娘達が完食してくれたよv-353

2010/07/11 (Sun) 20:24 | あやちん #- | URL | 編集

体調大丈夫ですか?
夏は、体調崩しやすいので無理をせずに。
体調が優れなくても、パンを焼かれたあやちん。さんは
すごいv-352
あまり無理しないようにしてくださいねv-356

奇遇ですねv-91
うちは、キーマカレーとナンを作りました。
作ったのは、8日だったのですが9日にUP
しました。
美味しそうなカレーですね。本格的で。食べてみたい。

2010/08/09 (Mon) 21:22 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

体調はバッチリですよん。
2回目は、このカレー粉でトマト無しで作ったら最高でしたv-353
私、ナンはまだ1度しか作ったことないんです。
しかも、自家製酵母で作ったので、ビミョーな感じでしたv-404
今度はイーストで、それらしいナンを作れるようになりたいな~。

2010/08/10 (Tue) 01:21 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する