マッシュルーム好き

13.04.30ブラウンマッシュルーム
ブラウンマッシュルーム、お安かったの~。
私、マッシュルーム好きでね、高校生の頃にカレーマルシェにハマってたの。



13.04.30マッシュルームパン_生地
料理に使ったトマト缶が残ってたので、トマト生地にしてみたー。
刻んで炒めたマッシュルームを生地にも混ぜたので、マッシュルームのいい香りがします。



13.04.30マッシュルームパン_包餡
ゴロッと感を残すサイズにカットしたマッシュルームのフィリングを包みます。
ベーコンと一緒に炒めてハーブソルトで味付けし、ダイスチーズを混ぜてます。



13.04.30マッシュルームパン_成形
クランベリーフラワー のように、またまたケーキ型にお花のように詰めます。
これ、ちょっと気に入ってるのだ 
今回は6分割ではなく7分割にし、1個あたりの生地量を抑えてます。
ホイロ後、粉をふって焼成~ 



13.04.30マッシュルームパン
マッシュルームパン
トマト生地である必要はないかもしれませんが、
今回は冷蔵庫にある残り物整理的な意味もあり ・・・ね 
生地にもマッシュルームを混ぜこんであるので、とってもいい香りがします~。
あ、でも、きのこ嫌いな人には酷な香りかもしれないな。



13.04.30マッシュルームパン_クラム
食感を残した具材のマッシュルーム、プリンッとします。
うまぁ~ 
マッシュルームは 1/2 ~ 1/4 くらいにカットすると良いですよ。
美味しかったです。

Cpicon いい香り~♪マッシュルームパン by あやちん1226

マッシュルームを安くゲットしたら作ってみてね。



1日1クリック ↓ の応援、お願いしま~す  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。



さて、今日は蒲刈にわたり、 恵みの丘 へ行ってきました。
家を出る時にバタバタしてしまい、カメラもスマホも持たずに行ったという
・・・ ブロガーにあるまじき大失敗です。



13.05.03ハーブ苗
これが目的で行ってきました、ハーブの苗です。
左の2つはチャービルとオレガノで、育て方説明カードがついてて¥300。
右の2つはイタリアンパセリとタイムで、説明カード無しで¥100。
オレガノは育て方カード無し¥100のもあり、そのカードが必要かどうか迷ったんだけど、
カードありの物の方が大きく育ってたので、植え替えに安心かなとこちらを買いました。



そこの方いわく、近くのホームセンターよりも安くいい苗で、品ぞろえもいいそう。
私は生ハーブの育て方や使い方がいまいちよく分かってないから不安だったんだけど、
サイクリングで来られていた初老のオバサマがハーブ苗を物色されてて、
話しかけてみると色々と教えて下さいました 
ハーブを育ててお料理に活用し、ご夫婦でサイクリングに来られるような方は、
やっぱりとーっても素敵な方でした 



ついでに
13.05.03甘夏
朝もぎたての甘夏、1個¥100です。
数か月前に収穫して寝かせておいた物の方が甘いのは甘いそうですが、
こちらはなんといってもジューシー感が良いとのことで、こちらをチョイス。
皮も冷凍しておいてまとめてピールに加工可とのことですよ。



安芸灘大橋は有料ですが、
土日祝は蒲刈の施設で¥1,000以上使ったレシートと往路で乗った橋の領収書があれば
復路分にと橋の回数券をもらえます。
半額で行けるので、とってもありがたいシステムですね 



恵みの丘にあるレストランは、お値段以上の価値あり!
一緒に行った母がすごく気に入り、祖母の卒寿の祝いをここでやろうと言い出した 
写真で紹介できないのが非常に残念ですが、美味しいし、ボリュームもありますよ。
野菜の和え物がとても美味しかったのでお店の方に聞いてみると
「 あれはセリなんですよ。朝その辺で摘んできてね、なるべく地の物をと思って 」って!!
うちの店で買ったセリはあんなに風味は強くなかったので、
ハーブと一緒で、やっぱり摘み立てがサイコーってことなんでしょうかね。



ハーブ苗の販売は普段はしてなくて、このGWのイベントとしてされています。
5/3 ~ 5/6 の 10:00~16:00 で開催されているので、
お近くの方はちょっとドライブに蒲刈へおでかけされてみては?
スポンサーサイト

コメント

マッシュルームパン美味しそう(>_<)

ブラウンマッシュルーム、私も大好きです♪レシピアップしてくださり嬉しいです(^-^)こちらこそやる気スイッチ入ります&大変勉強になりますm(__)m

2013/05/05 (Sun) 13:54 | マサブロク #- | URL | 編集
マサブロクさん♪

> ブラウンマッシュルーム、私も大好きです♪レシピアップしてくださり嬉しいです(^-^)こちらこそやる気スイッチ入ります&大変勉強になりますm(__)m
ありがとうございますーv-410
ブラウンマッシュルーム、香りがサイコーですよねv-353
こんなレシピ普通でしょーもないかなぁと思いつつ、
もしかしたらこのパンを作ってみたいと思って下さる方がいるかも?
・・・という思いでのせてます。
1人でも喜んで下さる方がいれば、それも意味がある事かなぁと。
嬉しいです。
マサブロクさん、いつもありがとう。

2013/05/06 (Mon) 11:34 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する