クランベリーフラワー

パン・オ・フルール に入れるためにテキトーな量を湯通ししたら余ったクランベリー。
冷蔵庫に入れておいたので、消費しちゃいましょう!



13.04.28クランベリーフラワー_生地
ハード系によく使うクランベリーですが、
今回は母や祖母が喜びそうな柔らかく食べやすいパンにしましょ。



13.04.28クランベリーフラワー_分割
6分割 ・・・ 1個あたりの生地量が多いので、どっしりおなかにたまるパンになりそうです。



13.04.28クランベリーフラワー_成形1
手で軽く押さえ、ちょびっと甘くしたクリチを包みます。



13.04.28クランベリーフラワー_成形2
ケーキ型にザクッとベーキングシートを突っ込み、お花の形になるように生地を入れます。



13.04.28クランベリーフラワー_焼成前
ホイロ後、強力粉をふりかけて焼成~ 



焼けました~ 
13.04.28クランベリーフラワー
クランベリーフラワー
可愛いでしょ?



13.04.28クランベリーフラワー_粉ふりすぎ
少々粉をふりすぎましたかね? 
いえいえ、白く焼くと火通りが甘くネチョッとした食感になるので、
粉で白く見せ、しっかりと火を通すという、アンデルセンの 「 ハイジの白パン 」 の要領です。



13.04.28クランベリーフラワー_ちぎる
ちぎって食べますよ。
このホワホワーッがメッチャ幸せな瞬間ですよね。



13.04.28クランベリーフラワー_アツアツを食す
アツアツを食べると、フィリングが激アツで口を火傷しますよ~。
クランベリー、たっぷり入ってますね。



13.04.28クランベリーフラワー_断面
冷めてからカットしてみるとこんな感じです。
ふんわり柔らかなので、祖母も母も 「 こりゃ美味しい 」 ととても喜んでいました。
見た目も可愛いので、手土産にも良いと思いませんか?



というワケで

Cpicon 手土産にも♪クランベリーフラワー by あやちん1226

レシピ載せてみました。
良かったら作ってみてね~ 



ランキング下がってまーす
1日1クリック ↓ の応援、お願いしま~す  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。

コメント

おいしそ~♪

こんにちは。
mixiからおじゃましました。
パン作り初心者です。

なんて美味しそう、そして見た目も可愛い♪
次回、ぜひこちらに挑戦してみたいと思います!(*^^*)

またいろいろ参考にさせて頂きますね。

2013/05/12 (Sun) 11:36 | Rami* #.BBq9M6Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する