フランスパンサンドな保育園児

13.04.25パン・ド・エピ_ルヴァンの余り種
前日焼いた パン・オ・フルール のハート型を抜いた余り生地。
捨てるのはもったいないので、そのまま冷蔵庫で保管しておきました。
ルヴァンも入ったライ麦配合のカンパっぽい生地。
これを老麺のように使い、風味のあるパンを焼きましょう。



13.04.25パン・ド・エピ_材料
ごくごくシンプルなフランスパンの配合に、余り生地を足してやります。
加水は68%。



13.04.25パン・ド・エピ_生地
ゆったり時間をかけて発酵させました。
ライ麦は種に入ってるだけなので、生地になるとかなり少ないかな。
今回はサンド用のパンにしてみましょう。



13.04.25パン・ド・エピ_成形
3分割し、ゆったりと三つ編みにします。
引っ張っちゃダメなんだって。



13.04.25パン・ド・エピ_焼成前
焼成前、ライ麦粉を表面にふってお化粧~。



13.04.25パン・ド・エピ
パン・ド・エピ
アンデルセンのパン・ド・エピ の半分くらいの太さかな。
本来、バゲット3本分を編むパンなんですよ。



13.04.25パン・ド・エピ_クラム
バゲット3本分の生地を編むことで白い部分が増え、目が詰まり気味になります。
こうすることで、サンドに向くパンになるそうですよ。



13.04.25パン・ド・エピ_簡単サンド
朝撮影してたので、クリチを塗ってブラックペッパーをふり、お安いハムをはさんだ簡単サンドに。
これがまぁ美味しくて 
と、このサンドを撮影してたら次女がやってきて
「 うわぁ~、美味しそう  今日のお弁当コレにして~ 」 と言うので



13.04.25パン・ド・エピ_お弁当に
フランスパンサンドを持っていく保育園児ってね 
うちの保育園ではおかずは出るので、主食だけ持参なんですよ。
パンが乾燥したら食べにくいので、1つずつラップでくるんでおきましたよ。



クリチを塗って安いハムをはさんだだけなのに、なんでこんなに美味しいんだろうね。
次女も、保育園で美味しく食べて帰ってきてくれました。
フランスパンを作る時はクープ勝負みたいな気分のことが多いけど、
こんな風にちょっとゆるーい気分で焼くのもいいですね 



そして、相変わらず
13.04.23&26いちごのスコーン
いちごのスコーン  焼いてます。
下の写真は夕方撮影したので色味が悪いですが 
上は丸く成形した物で、下はちょっといちご多めで作ったもの~。
何度焼いても美味しいっ 



ランキング下がってまーす
1日1クリック ↓ の応援、お願いしま~す  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
とーっても励みになってます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/30 (Tue) 14:05 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する