型比容積って大事ね

13.04.21メイプルブレッド_生地
ハチラボで習ったパン を焼いてみる~。
水は使わず、メイプルシロップ ・ 卵 ・ 牛乳を水分としたリ超リッチな生地。



13.04.21メイプルブレッド_冷却
成形しやすくするため、アルミ板ごと冷凍庫に入れて生地を少し固くします。



13.04.21メイプルブレッド_成形
四角くのばした生地にメイプルシュガーを使ったフィリングを塗り、
粉状の一歩手前まで砕いたクルミを散らし、巻き込みます。
縦半分にカットしてねじる成形。



13.04.21メイプルブレッド_成形完了
1本が我が家用、もぅ1本が姉宅用、もぅ1本が実家用。



焼きあがると~
13.04.21メイプルブレッド_はみ出る
なんじゃこら~??
生地もフィリングも、あちこち流れ出てます 
習った時と型のサイズがビミョーに違うので、型比容積が合わなかったということか。



1番マシな子をパチリ。
13.04.21メイプルブレッド
メイプルブレッド
焼き上がりにメイプルシロップを表面に打ってます。
どんだけ贅沢なパンやねん!!ってくらい材料費かかってます。
メイプルって高いんだよねぇ。



13.04.21メイプルブレッド_クラム
まるでブリオッシュのような柔らかいホワホワな生地です。
メイプルの香りがいっぱい!!
すごぉ~く美味しいのだ 



型からあふれ出た点だけが残念でした。
型比容積って大事ね。
次に作る時は、もぅちょっと生地量減らしてみよっと 



1日1クリック ↓ 応援お願いしま~す  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


余談です。
先日 冨澤商店のオープンに行った 時にTVのインタビューに答えたと書きましたが、
月曜日の夕方 「 デパート食品フロア春の陣 」 という特集で放送されました。
私はドラマ以外のテレビは比較的何かをしながらテキトーに見てることが多いんですが、
こーゆう情報番組を真剣に見てる方もいらっしゃるようで、
お客様からも職場の従業員さんからも
「 あんた!昨日TV出とったね! 」 とか
「 天満屋行ったんね? 」 とか声をかけられました。
祖母も 「 あんたとこのあやちゃんがTV出とったが! 」 と言われたそうで、
インタビューを受けた話をしてなかったので、
祖母も母も 「 は?見間違いじゃない? 」 と思ったそうです 
いやぁ、10秒くらいですが、ガッツリ映ってました。
アルパークは旦那様の実家から近いので、GWにまた冨澤へ行けたらいいな 

コメント

メイプルブレッド美味しそう(>_<)

唐突なんですが、こちらのブログで2010の5月か6月頃にアップされていたシトロンというパン、私も作って見たいのですが、もし、よろしければ、どんな生地を使用されていたとか少し教えて頂けないでしょうか?(間宮みかさんという方がうまく検索できなくて、レシピ的なものも見つからなくて。)

2013/04/24 (Wed) 09:40 | マサブロク #- | URL | 編集
マサブロクさん♪

> 唐突なんですが、こちらのブログで2010の5月か6月頃にアップされていたシトロンというパン、私も作って見たいのですが、もし、よろしければ、どんな生地を使用されていたとか少し教えて頂けないでしょうか?(間宮みかさんという方がうまく検索できなくて、レシピ的なものも見つからなくて。)

なんと懐かしい(笑)
「間宮みかさん」ではなく「門間みかさん」です。
ネット上にレシピが載ってるかどうかはわかりませんが、
基本的には「リッチな生地」と「リーンな生地」の2種類しかないという
とても初心者向けなレシピなので、図書館には必ず本があると思います。
お近くの図書館で借りられるといいですよv-392
シトロンが載っていた本はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%86%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%AF%8E%E6%97%A5%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E7%A8%B2%E7%94%B0-%E5%A4%9A%E4%BD%B3%E5%AD%90/dp/479664654X
自分が上達していくと必ずこの2種類の生地では物足りなくなりますが、
気負いせず気軽に作れるという意味では、みかさんレシピを今でも時々作りたくなります。
本は何冊か出ているので、参考に見てみられるといいですよ。

2013/04/24 (Wed) 10:56 | あやちん #- | URL | 編集
ありがとうございます!

早速お返事頂きありがとうございます!
門間みかさん、だったんですね(汗)
本当にそそっかしくてすみません。
早速図書館で予約しました。
本当にありがとうございました。

2013/04/24 (Wed) 13:34 | マサブロク #- | URL | 編集

こんにちは。
メープルブレッド、ふわっとしてておいしそう♪
メープルシロップやシュガーって結構高いんで、贅沢なパンですね。

富澤商店を紹介してたとこ、夕飯食べながらみてました。
あやちんさんだったんですね!
富澤商店、ゴールデンウィークにはいってみたいなと思っています。

2013/04/24 (Wed) 13:40 | ちよぽん #xHucOE.I | URL | 編集
マサブロクさん♪

> 早速お返事頂きありがとうございます!
いえいえ、今日は仕事がお休みで、
家でパンを焼きながらのんびりしてたものでv-410

> 早速図書館で予約しました。
おお~、いいですねぇ。
朝から仕込んだパンが先ほど焼きあがったので、
今から私も久々にみかさんレシピで何か焼こうかな。

2013/04/24 (Wed) 15:11 | あやちん #- | URL | 編集
ちよぽんさん♪

> メープルブレッド、ふわっとしてておいしそう♪
> メープルシロップやシュガーって結構高いんで、贅沢なパンですね。
そう、恐ろしくコストがかかったパンです。
3件分焼くと、シロップもシュガーも使い切ってしまい・・・
恐るべしですv-404

> 富澤商店を紹介してたとこ、夕飯食べながらみてました。
> あやちんさんだったんですね!
> 富澤商店、ゴールデンウィークにはいってみたいなと思っています。
あらら!
ちよぽんさんにも見られてたとは!
あんな風に何種類もの粉が陳列されてるだけでパンヲタはワクワクしてきます。
生イーストの500gが置いてなくて100gを買ったんですが、
私にとって100gなんてすぐなくなっちゃう量なので、
GWに旦那様実家へ行くついでに買いに行きたいです。
ちよぽんさんもぜひ行かれてみて下さいね。

2013/04/24 (Wed) 15:22 | あやちん #- | URL | 編集
No title

メープルは高いですよね。うちにカナディアンメープルシロップあるけど、たまの週末に夫が作るパンケーキにかけるだけ。もったいないですね。もっといろんなことに使えないかなぁ。
型からは溢れちゃったけど、贅沢材料でと~っても美味しそう!
そしてTV出演おめでとうございます!!
取材の人も一番富澤のオープンにふさわしい人、見つけましたよね!!!

2013/04/26 (Fri) 21:25 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> メープルは高いですよね。うちにカナディアンメープルシロップあるけど、たまの週末に夫が作るパンケーキにかけるだけ。もったいないですね。もっといろんなことに使えないかなぁ。
バニラアイスにかけるとかは?
甘すぎるか!!
我が家でもメイプルシロップは放置状態で、久々に使いましたよ。

> 型からは溢れちゃったけど、贅沢材料でと~っても美味しそう!
hachiさんのパン、ホントに美味しいんですよ。
またぜひお邪魔したいです。

> そしてTV出演おめでとうございます!!
> 取材の人も一番富澤のオープンにふさわしい人、見つけましたよね!!!
あはは、冨澤商店にふさわしい人(笑)
カゴいっぱいに商品が入ってたことと、
TVカメラを向けても動じてない(逃げない)からターゲットにされたようです。
元放送部ですからね、取材拒否はできましぇ~ん。

2013/04/27 (Sat) 07:35 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する