いちごのスコーン

先日お邪魔したハチラボ で、みなさんが
「 いちごのスコーンが美味しい、美味しい 」 とおっしゃる。
今までスコーンに興味を惹かれたことはなかったんだけど、
そんなに美味しいの?と気になり始めました。



hachiさん のレシピではないんですが、 まぁたん にレシピをもらって挑戦~ 

13.04.20いちごのスコーン_アップ
いちごのスコーン
生のいちごを練りこむんです。
作ってみると、意外と簡単~。
ところどころに見えるいちごが可愛い 



13.04.20いちごのスコーン_食す
表面はサクッと、中はふわっとした食感です。
きび砂糖を使用しました。
上にはグラニュー糖をまぶしてあり、優しい甘さで何もつけずにそのまま食べられます。
スコーンって何かつけるイメージがあるけどそれがちょっと面倒なので、
そのまま食べられるっていうお手軽さは私にとってとても NICE なことです。



13.04.20いちごのスコーン
ロイヤルミルクティーとともに朝食に。
子どもたち、すごく喜びました。
実はコレ、前日の真夜中に焼きあがったんですが、
深夜だというのに焼き立ての誘惑に負けてしまい、
私も旦那様も2個ずつペロッと食べてしまったの 
いかんねー。
こーゆう焼き立てが格別な物は昼間に焼くようにしないと。



ベリー系が苦手な旦那様も、コレは美味しかったみたい。
hachiさん のレシピではないけど、
みんなが 「 美味しい、美味しい 」 と言うのに納得です。
いちごの季節のうちに、何度も作りたくなりますね。



こちらは、ちょっと前に焼いた
13.04.13バナナシフォン
バナナシフォン
なかしましほさんのレシピで、きび砂糖 ・ 菜種油を使用。
クルミを入れるバージョンもあるんですが、今回はクルミ無しバージョンで。
子ども会役員引継ぎの集まりの時に持参したんですが、みんなとても喜んでくれましたよ。



パンを作る方が好きだけど、スイーツはまた周囲の反応が違っていいですね。
ガッツリクリームのケーキとか食べるよりは、
こーゆう優しい甘さのちょっとしたスイーツを少量食べる方がほっこりしますね。



今日はスイーツですが 
1日1クリック ↓ の応援、よろしくお願いしまっす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん、スイーツも簡単に作っちゃってすごい!
なかなかこう上手くいきませんよ。
やはり普段から焼き物(変な表現ね)作ってるから勘が良いのでしょうか。
夫はスコーンが好きですが、私、作るの下手くそだったのよ。
自分はマフィンの方が好きなもんで。
スコーンはぱさぱさして食べにくい。でもこのいちごのスコーンは本当にお茶に合いそうですね!!
私も夜中にお邪魔して頂きたいです。

あ、夫、イタリアンハーブミックスは何にでも入れます(笑)これといったレシピはありません。スミマセン!主にパスタソースを作る時に入れます。私はプランターから生のハーブを摘んできて使います。

2013/04/26 (Fri) 21:13 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あやちんさん、スイーツも簡単に作っちゃってすごい!
> なかなかこう上手くいきませんよ。
いえいえ、焼きっぱなしの簡単レシピですから。
シフォンも時々は作りますし。
こまかい技術が必要なものはなかなか・・・v-404

> 夫はスコーンが好きですが、私、作るの下手くそだったのよ。
> 自分はマフィンの方が好きなもんで。
> スコーンはぱさぱさして食べにくい。でもこのいちごのスコーンは本当にお茶に合いそうですね!!
私は唾液が少ないのか、マフィンも飲み物が無いと辛いです。
上あごにくっつくというか・・・食べにくくて。
普通のスコーンにはやっぱり興味は持てないけど、
いちごのスコーンはリピ決定です~v-342

> あ、夫、イタリアンハーブミックスは何にでも入れます(笑)これといったレシピはありません。スミマセン!主にパスタソースを作る時に入れます。私はプランターから生のハーブを摘んできて使います。
へぇぇぇ。
なんでもいいんだ。
私にはドレッシングに入れるくらいしか思いつかない・・・。
ハーブ使いが上手になれたら、料理の幅がもっと広がるんだろうなぁ。

2013/04/27 (Sat) 07:25 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する