ふんわりフォカッチャ

13.04.15フォカッチャ_生地
先日のパン教室 で習ったフォカッチャを早速作りました~。
フランス粉ではなく、強力粉100%の生地です。
右側のにはドライハーブを混ぜこんであります。



今回使ったハーブはこちら。
13.04.15ハーブ
教室の時はバジルのみだったんですが、
私はオレガノ ・ タイム ・ バジル ・ イタパセが混合されたイタリアンハーブミックスを使用。
このギャバンのはフリーズドライなので、香りがとても良いですよ。
ハーブの香りは大好きなので、レシピより増量し、オレガノをさらに追加~。



13.04.15フォカッチャ_成形
白い生地は四角くのばすだけの成形で



13.04.15ベジタブルハムロール_成形
ハーブの生地は、ハムを敷いた上に下茹でしたはなっこりーと生の赤パプリカを置き、
ぐるぐるっと巻いてカットする成形に。
通常のハムロール成形だと1個につき1枚ハムを使うけど、
この成形だと2個で1枚なので経済的だし、ちょろっとだけど野菜も食べれて家庭向けですね。



13.04.15フォカッチャ_焼成前
焼成前、四角い方にはオリーブオイルを塗ってピケし、
摘み立てのローズマリーを突き刺して岩塩をふります。
ベジタブルハムロールの方にはピザ用チーズをオン。



フレッシュのハーブはスーパーでも売ってるんですが、なんか香りが薄くて ・・・
13.04.15ローズマリー
我が家の庭に植えてあるローズマリーは、触っただけで手に香りが移るほどしっかり香ります。
やはりハーブは地植えが1番ですね。 ( ものすごい増えて困るんですけど )



13.04.15フォカッチャ&ベジタブルハムロール
フォカッチャ&ベジタブルハムロール
美味しそうに焼けましたね。



13.04.15フォカッチャ
フレッシュハーブは生地に混ぜ込むとくどくなるかも?と言われたんですが、
この方法で十分香りがつくので、混ぜ込まなくて正解だと思いました。



13.04.15ベジタブルハムロール
マヨ版も作ったけど、チーズの方が色味が良いし味も好きかな。



13.04.15フォカッチャ_オリーブオイルと
よくあるフォカッチャのようにサクくはなく、ふんわりとしたフォカッチャです。
上に岩塩をふってはいますが、サンドでなくこのまま生地を食べるなら、
オリーブオイルの中にも岩塩を入れると美味しいですよ。



13.04.15フォカッチャ_食す!
美味すぃ~ 
娘たち2人とも、こんな大人っぽい食べ方でも好んで食べてくれます。
残りは翌朝、横にスリットを入れてハムをはさんで食べました~ 



長女のお友達にベジタブルハムロールを出したところ、
野菜が入ってるのを嫌がってた子たちもペロッと食べ、
「 ありがとうございました~。また作って下さ~い 」 ってさ 
そうだね、とっても美味しかったから、また作ってあげるね!



ランキング低迷中 
1日1クリック ↓ の応援、よろしくお願いしまっす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

イタリアンハーブミックス、夫が欲しがってずっと探してるんですが・・・Gabanから出てるんですね。
そのパッケージを目印に探してみます!
あやちんさんちのローズマリー、元気ね。うちも小さなプランターでローズマリー、タイム、オレガノ、バジルを育ててますが、なかなか食べるほど採れない・・・育ちが悪いですよ~~
日当たりが悪いからね。
オリーブオイルに岩塩の大人の食べ方、私はまだ苦手ですが、お嬢さんたちも好きなんですね。
挑戦してみようっと。
ふんわりフォカッチャ、美味しそうです。ベジタブルハムロールも!
やっぱりそういう食用パンは家で作るのが一番ですよね。
田舎に落ち着く予定、今のとこないんですが、家で畑出来るようなとこに住みたいです♪
そしたら、庭の野菜やハーブや果物をパンに使えるよ~ん・・・ってどんだけ広い庭がいるんだ、って話ですよね(汗)

2013/04/20 (Sat) 18:51 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> イタリアンハーブミックス、夫が欲しがってずっと探してるんですが・・・Gabanから出てるんですね。
あら?そうなんですか?
旦那様は、何にどう使おうとされてるのかしら?
ハーブ使いの参考に教えて欲しいです~。

> あやちんさんちのローズマリー、元気ね。うちも小さなプランターでローズマリー、タイム、オレガノ、バジルを育ててますが、なかなか食べるほど採れない・・・育ちが悪いですよ~~
> 日当たりが悪いからね。
うちの庭は南向きなので、日当たりはいいですね。
あと、プランターじゃなく地植えってのも育つ要因だと思います。
以前プランターでスナップエンドウを育てた時、
数えるくらいしか収穫できなくてがっかりでしたが、
旦那様の実家では地植えにしててものすごい量の収穫ができました。
こんなに差があるの~???とビックリしましたよ。

> オリーブオイルに岩塩の大人の食べ方、私はまだ苦手ですが、お嬢さんたちも好きなんですね。
> 挑戦してみようっと。
前にイタリア料理店でオリーブオイルに浸して食べるよう出されましたが、
オリーブオイルの香りが得意でないのでちょっと食べ辛かったです。
岩塩をプラスすると、塩気を感じて美味しく食べられると思いますよ。

> 家で畑出来るようなとこに住みたいです♪
> そしたら、庭の野菜やハーブや果物をパンに使えるよ~ん
ふふふ、そんな未来も楽しそうですね。
実は、このGWに我が家の小さい花壇をハーブ専用にしようと計画してます。
先日ディルのポットを買ったのを、旦那様に植え替えてもらいました。
で、GWにハーブ苗の販売をするイベントが近くであるので、
何種類かチョイスして、旦那様に植え替えてもらう予定です。
私は園芸系はさっぱりで・・・旦那様は仕事でちょっとやってるのでお願いしてます。
うまく根付いてくれることを願って。
ハーブ苗、どんなのがあるか楽しみですv-410

2013/04/20 (Sat) 22:01 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する