見てるだけパン教室

13.04.12おいしさスタジオ
12日の金曜日、フレスタ横川店内にあるおいしさスタジオへ行ってきました。
こちらのスタジオでは色々な講座が開かれますが、
講師のデモンストレーションを見てレシピの説明を聞いた後、その料理がふるまわれるのが基本。
前回長女と受けたような親子教室 系とか、
たまーに実習が入る講座もありますが、基本的には見て食べるだけです。



13.04.12キラキラパン教室1
今回はパン教室なので実習つき。
3月に初めてのパン教室が開かれ、キャンセル待ちをしたけど受講できなかったんですが、
今回は無事受講できました。
あ、来月のも既に予約済みです 
枠が狭いので、申込受付開始日に即座に電話を入れましたよん。
講師はずっとこの先生みたい。
中広にある レトワールフリヨン のオーナーブーランジェさんです。



13.04.12キラキラパン教室2
オリーブオイルをたっぷり加えた生地にドライハーブを混ぜこんだフォカッチャ。
同じ生地を使って、野菜とハムを巻き込むベジタブルハムロールを作ります。
今回は菜の花を巻き込みました。



作業を体験するのは2名だけなので ・・・ 私は遠慮して見てるだけにしました。
こーゆう体験は、やったことない人がやってみないとね。



13.04.12キラキラパン教室3
時間的に分割 ・ 成形からだけだと思ってたんですが、
ちゃんとミキシングの説明 & 実演もありましたよ。
こちらも私は見てるだけ~ 



13.04.12キラキラパン教室4
焼成前、レシピではチーズのトッピングだったんですが、急遽マヨ版も作ってみることに。



13.04.12キラキラパン教室5
正統派フォカッチャの方は、ブラックオリーブを埋め込んで岩塩をふりふり。



13.04.12キラキラパン教室6
焼きあがりました~。



13.04.12キラキラパン教室7
焼き立てを試食~。
右の食パン型のは、お店で売られているという、フォカッチャ生地の天然酵母版。
こちらもとても美味しかったです。
バリスタでカフェオレを淹れて下さって、炭水化物オンリーなランチとなりました。



実は私、フランス粉でスチーム効かせて作る正統派フォカッチャが苦手なんです。
サクッとするのはいいんですが、
場合によってはパサパサしません? ( ・・・ 私の唾液分泌量が少ないのか? )
なので、今回は強力粉で作り、ふんわり食べやすいフォカッチャで美味しかったよん。
こちらの教室、現金だと¥2,000、ギフト券で払うと4枚で¥1,600で受講できます。
お安いので、私的には見てるだけでもOK~。
受講するまでは 「 初心者向けのパンだろうからどうかな? 」 と思ってたけど、
来月の講座がまた楽しみで~す。



ランキング低迷中 
1日1クリック ↓ の応援、よろしくお願いしまっす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさんが”見てるだけパン教室”に行かれるなんて珍しい。
でも楽ちんでいいですよね~
私もフォカッチャはパサパサして苦手ですよ。
炭水化物オンリー(笑)私なんてランチどころか朝食も炭水化物オンリーってこと多いです。
なんせパンが好きなんで、あったら絶対食べてますね。
野菜と一緒にとれるパンも食べなきゃ、です。

2013/04/18 (Thu) 18:06 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あやちんさんが”見てるだけパン教室”に行かれるなんて珍しい。
おいしさスタジオは基本的にいつも「見てるだけ」なので、
それはそれって感じです。
今回のは、成形とかミキシングとかを数人が体験できる形ですが、
まぁこんなところで私がしゃしゃりでるのもなんなので、
おとなし~く見学してました。
パンを作ったことがないって方もいらっしゃってたので、
こーゆう場で体験して、
ちょっとやってみようかな~って始めてくれたらいいなと思いますね。

> 私もフォカッチャはパサパサして苦手ですよ。
ね!
実は、同じ理由でメロンパンも好きじゃないのv-388

> 炭水化物オンリー(笑)私なんてランチどころか朝食も炭水化物オンリーってこと多いです。
> なんせパンが好きなんで、あったら絶対食べてますね。
そう、我が家も朝食が炭水化物オンリーになる率が高いです。
子どもたちまでデブまっしぐらにならないように・・・とは思ってるんだけど、
朝はなかなかねぇ、野菜や果物の調理は面倒v-356

2013/04/19 (Fri) 15:29 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する