わらしべ長者

13.04.09キャトルナッツ_ナッツ
出勤前に、ナッツを4種類ローストしておきました。
くるみ ・ ピーカン ・ マカダミア ・ アーモンドね。



13.04.09パン種
久々に ドリアンさん のルヴァン種をパン種の状態に継ぎました。
しばらく放置してて酵母の力が弱ってるっぽかったので、
あまり間を開けずに2回継ぎ、少し発酵力を回復させてやりました。



13.04.09キャトルナッツ_生地
上 : 全粒10%配合、ナッツ4種 + クランベリー
下 : ライ麦15%配合、ナッツ4種 + チョコチップ
生地量を多く仕込んじゃったので、具材の入り方がいつもより少な目になっちゃった。



13.04.09キャトルナッツ(クランベリー)_成形
クランベリーの方は、発酵カゴとボウルで大きいの3個に焼きます。



13.04.09キャトルナッツ(チョコ)_成形
チョコの方は、細長くのばして粉をまぶしました。



13.04.09キャトルナッツ_焼成前
焼成前、クープをササッとテキトーに。



13.04.09キャトルナッツ(クランベリー)
キャトルナッツ(クランベリー)
キャトル = 4つの という意味です。



13.04.09キャトルナッツ(クランベリー)_ワッフル
ワッフル布の模様も可愛いし、



13.04.09キャトルナッツ(クランベリー)_ガーゼ
ガーゼの模様も可愛い 



13.04.09キャトルナッツ(クランベリー)_クラム
クランベリーがもぅちょっと多めだと嬉しかったんですが、
ルヴァンの優しい酸味と全粒のコクと重みで美味しいカンパになりました。



そしてこちら。
13.04.09キャトルナッツ(チョコ)
キャトルナッツ(チョコ)
こちらは旦那様も食べてくれました。
細く焼くと、ガリガリッとしたナッツの感じが活かせますね。
ルヴァンも入ってるしライ麦も入ってるけど、酸味はきつくないですよ。



13.04.09キャトルナッツ(クランベリー)_ギフト
ハチラボ に行く時、
駅を降りてすぐの所に長女も次女もお世話になったおっぱい教室があるので、
このパンを先生に届けに、5年ぶりに訪ねました。
あ、おっぱい教室ってわかりますかね?
母乳育児中、月に1回くらい、乳腺に詰まった古いおっぱいをマッサージで取り除いてもらい、
赤ちゃんに常に美味しい母乳を飲んでもらおうという、いわゆる 「 乳もみ屋さん 」 です。
先生、こーゆうパンがお好きで以前はお取り寄せもされていたそうで、
とっても喜んで下さいましたよ 
お礼にと、茨城から取り寄せている干し芋をいただきました。
茨城産の干し芋、すっごく美味しいけど、高価なのよね。
私のパンで高価な干し芋をもらっちゃって、わらしべ長者な気分です 



干し芋はさておき、先生がとっても喜んで下さったので、
ハチラボ へ習いに行く時は、またパンをお届けしようと思います 



ぜひ1クリック ↓ よろしくお願いしま~す  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

キャー!最近の私が大好きなパンたちです!
チョコのは旦那様も召し上がったのね♪
実はなぜか最近パンを作ってなくて、いろいろな所で買っています。
朝用の食事パンですが。
なかなかいいのに当たりません。
ブラフが坂の上でちょっと面倒なので、エイッと思った時しか行きません。
場所的に”何かのついでに”という場所でもないし。
でも、あやちんさんの今回のカンパがあまりに美味しそうなので、近々行ってきます。

2013/04/18 (Thu) 18:18 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> キャー!最近の私が大好きなパンたちです!
こーゆうの、やっぱり美味しいですよね。
私が住む辺りにはこーゆうパンを売ってるパン屋さんがないので、
こーゆうパンが好きな方はなかなか食べられなくて悲しいみたい。
最近はこーゆうパンをあまり焼いてなかったので、久々な感じです。

> 実はなぜか最近パンを作ってなくて、いろいろな所で買っています。
> なかなかいいのに当たりません。
パンの味にこだわり始めると、
お気に入りになるお店ってものすごく限られてて、
結局、自分で作る方が早いかなってなりますよねv-388

> ブラフが坂の上でちょっと面倒なので、エイッと思った時しか行きません。
> 場所的に”何かのついでに”という場所でもないし。
分かります~。
私にとってのカドナさんがそうです。
カドナさん意外にあの辺に行く目的が無いので、行くぞ!と決心した時しか行きません。
広島市内から40分くらいかかるので、広島に出たついでに~とはなりませんねv-390

2013/04/19 (Fri) 16:06 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する