お初にお邪魔いたします♪

水曜日は、待ちに待ったお初のパン教室に行ってきました!!
まぁたん が行かれてて、ずっと行ってみたかったの。
水曜日より前に焼いたパンがまだあるんですが、先にこちらをご紹介しますね~。



駅から近かったし、駐車料金やガソリン代を考えると車で行くよりも安上がりだったので、
今回は電車で行ってみました。
地図を頼りに駅からテクテク。
このビルかな?と見ると
13.04.10ハチラボ01
足元に、こんな小さな黒板が。
えぇ~?? 目印、コレだけですか? 
迷わず来れたこと、
先生である hachiさん に 「 方向音痴じゃないんですねー 」 と褒められた ( ゚∀゚)ノ



こちらの教室は、パン1種類と、発酵の合間に比較的簡単に作れるスイーツを学びます。
通常、先にパン生地を仕込むそうですが、
今回は焼きあがったスイーツを冷やさないとフィリングが流れ出ちゃうということで
先にスイーツに取り掛かりました。
13.04.10ハチラボ02
「 比較的簡単に作れる 」 と言っても、生地から手作りのパイです。
ミックスベリーを使ったフィリングを、大きめサイズのパイ皿に敷き詰めます。
作り方もサイズもアメリカ~ンなパイです。



ここから生地の仕込み~。
まぁたん が 「 あやちんは大丈夫 」 的なことを hachiさん に伝えていたらしく、
2人ペアで行うミキシングを 「 大丈夫よね? 」 と1人で行うよう放置プレイ 
途中、私の手が温かく生地温がいい感じに上がるということで、
手が冷たくて生地温が下がってた方の生地と交換される ・・・
いえ、それは別にいいんですけど、ちょいと疲れましたな 



13.04.10ハチラボ03
水を使わず、卵 ・ 牛乳 ・ メイプルシロップで仕込んだリッチな生地に、
メイプルシュガーを使ったフィリングを塗り、砕いたクルミを散らします。
クルクル巻いて縦に割り、ツイスト~。



13.04.10ハチラボ04
こちらが私のん。
ちょっと上がおデブになっちゃった。
フィリングも偏ってる~ 



13.04.10ハチラボ05
hachiさん の後ろに見えるのが、ホイロつきのオーブン。
デッカーイ!!
このオーブンだと、ハード系もとっても美味しく焼けますね。



13.04.10ハチラボ06
アメリカンベリーベリーパイ
豆から挽いた美味しいコーヒーとともに。
私はお子ちゃまなのでミルクコーヒーにしてもらいました。
デデーンとアメリカンサイズなパイながら、みんなペロッと完食~ 
美味しかったので、いつか ・・・ 私も作りたいな。 ( パンではないので腰が引けてる



13.04.10ハチラボ07
さぁさぁ、パンが焼けましたよ!
仕上げに hachiさん が表面にメイプルシロップを染み込ませてくれてます。



13.04.10ハチラボ08
みんな、キレイに焼けてます。
部屋中メイプルの香りがいーっぱい 
なんていい香りなんだ~。



13.04.10ハチラボ09
お持ち帰りの袋も可愛い 
この窓付き袋、いいなぁ。



教室ではコンデジだったので、帰宅後、デジイチで撮影~。
13.04.10ハチラボ10
メイプルブレッド
ホントにいい香りです。



13.04.10ハチラボ11
しっとりとした口どけの良い生地に、香りも甘さのバランスも絶妙なメイプル。
とっても贅沢なパン。
美味~い 



hachiさん のパン、とても好きです。
前に まぁたん からもらったパンもすごく美味しかったし、
hachiさん のレシピは何度も改良してすごく練られた物だということも感じたし、
とっても楽しかったので、またお邪魔したいと思ってます。
発酵時間には、パン本を見せていただいたり、どのパン屋がどうとか雑談に花を咲かせたりで
結構ゆるーい感じでアンデルセンとはちょっと違いますが、
それもまたこの教室の魅力だと感じました。
お菓子も、簡単なレシピなら私でも作れる ・・・ かな??? 
たまにはスイーツも頑張りたいです。



ぜひ1クリック ↓ よろしくお願いしま~す  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あは、それだけの目印なのに、よく見つけましたね!
ベリーベリーパイ、た~っぷりのベリーで美味しそう。全部手作りというと、市販品と違ってペロリと行けちゃいそうですよね。生クリームまで添えてある!ごっくん
私もほとんどコーヒー飲まないけど、もし飲むならミルクたっぷりのおこちゃま仕様ですよ。
(ミスタードーナツのミルクコーヒー、ミルクが多くて好き)
立派なオーブンが見えますね~
メープルとくるみ、またまた黄金コンビ!美味しくないわけがない。
そういうの見るとまたオーブンが欲しくなりますが・・・趣味が多くてそこまで手が回らないです(汗)
でも田舎に落ち着いたらガーデニングとかパン焼きして暮らしたいです。
そして、私も(スイーツ類は全然出来ないので)オーブンがあったら、お客様が来たり、誰かを訪問する時の手土産に、スイーツにも挑戦してみたいです。
hachiさんの教室、楽しみながら、と言う感じでゆるくていいですね♪

2013/04/13 (Sat) 20:11 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あは、それだけの目印なのに、よく見つけましたね!
ちゃんと区画整理されてる地区なので、場所自体は地図で簡単に分かったんですが、
ビルはここだけどなぁ・・・と入口はちょっと探しましたv-411
そこにこの小さな目印。
え?これだけ?って(笑)

> ベリーベリーパイ、た~っぷりのベリーで美味しそう。全部手作りというと、市販品と違ってペロリと行けちゃいそうですよね。生クリームまで添えてある!ごっくん
そう、手作りの物って自然な味なので、
直径21cmのアメリカンサイズなパイでしたが、みんなペロリと完食でした。
ぜひ作りたいので、パイ皿買っちゃおう!

> メープルとくるみ、またまた黄金コンビ!美味しくないわけがない。
そう、この組み合わせはテッパンですね。
メープルフィリングにもぅ1つ隠し技が入ってるんですが、
教室で教えてることなので、ブログ上に出しちゃダメかな・・・と思ってて。
近々、また作りたいです。

> でも田舎に落ち着いたらガーデニングとかパン焼きして暮らしたいです。
いつか田舎に落ち着く予定なんですか?(笑)
スローライフ、憧れますね。
 (私は植物を枯らせる名人なのでガーデニングは不可ですが)

> hachiさんの教室、楽しみながら、と言う感じでゆるくていいですね♪
はい、ぜひまた行きたいです。
同じメニューを2か月間やるので、次がなかなか・・・いつになるのやら。
次回は食パンで私はあまり好きではないのでパスだし、
真夏は暑いので教室がお休みだそうで・・・次回は秋かな?

2013/04/16 (Tue) 22:20 | あやちん #- | URL | 編集
No title

こんにちは☆
きのうはお疲れ様でした~♪
昨日のパンはあっというまになくなっちゃったよ。

hachiさんの教室、楽しめたみたいでよかった☆
味はおいしいし、でもちゃんと家でもできる感じなので通いやすいよね。
(アンデルセンのは材料どうするん?みたいなのもあるじゃん?!)
あと私はあのゆるっとした雰囲気も気に入ってかよっちょります。
今は2か月同じメニューだけど、前は、毎月だったから考えるの大変だったろうなぁって思う。

また近いうちに教室でご一緒しようね^^

2013/04/17 (Wed) 11:51 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> きのうはお疲れ様でした~♪
> 昨日のパンはあっというまになくなっちゃったよ。
うちも、レモンのブリオッシュはペロッとね。
もぅ1個のも、誰も食べないと思ってたけど、
最初は「えぇ~??パンに生姜~??」と言ってた娘達、
一口食べて「ウマッv-353」って。
パンに生姜、いいね~v-344
私はウィンブリの生地があまり好きじゃないから、
普通のブリオッシュ生地に生姜を使ってみたい~。

> 味はおいしいし、でもちゃんと家でもできる感じなので通いやすいよね。
> (アンデルセンのは材料どうするん?みたいなのもあるじゃん?!)
うん!!
今回のフィリングも、メープルシュガーと合わせる物にちょっとびっくりだったの。
私には思いつかない組み合わせ。
すごく勉強になったよ。
それに、hachiさんが試行錯誤されたのが伝わってきて、
どうしたら美味しくなるか追及する姿勢とか、好きだなぁ~と思ったのよ。
5・6月はパスするから、夏にないなら秋まで・・・結構待つねv-388

> また近いうちに教室でご一緒しようね^^
うん!ぜひ!
まぁたんと組めたのでラクチンでした~。
冨澤デートもしようねv-344

2013/04/17 (Wed) 15:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する