久々の自家製酵母

久々に自家製酵母を起こしてみました。
13.04.04レモン酵母
レモンケーキを作るためにレモンの表皮を削った後、
皮1枚ひっぺがされて白い肌を見せてる無残なレモンちゃんを使い、起こしてみました。
苦味が強くなりそうなので、既にレモンは取り出してます。



自家製酵母をやってるブロガーさんは
「 自家製酵母1本でやってます。イーストなんてつかわないわ
という方も多いようですが ・・・
正直私はそこまで自家製酵母に熱い思い入れが無く、
アンデルセンの講座を受けると
イーストのパンでも作り方次第で感動的に美味しいパンに出会えると思ってるので、
私が焼くのは、手軽に作れるイーストのパンが中心ですね。
それでも、勉強の意味もあり、時々は自家製酵母をやろうかなという気分にもなります。



ドリアンさん からいただいたルヴァンも管理・維持してるので、
冷蔵庫のスペース的にレモン酵母を起こすべきか否か迷いましたが、
ま、長く維持・管理せず、短期間で楽しむならいいか~という感じです 



13.04.04ミルクブレッドbyレモン酵母_生地
仕事から帰って焼くつもりで、朝生地を作って出勤しました。
この数日間とても暖かかったのに、この日に限って寒さが戻り、
帰宅時には発酵がイマイチ ・・・ オーブンの発酵機能に突っ込んでやり、なんとか発酵完了。
牛乳でこね、バターも少量入った生地です。



13.04.04ミルクブレッドbyレモン酵母_成形
丸めるだけの成形の方がスムーズに膨らみますが、今回は唐草詰め。
なんとなくそーゆう気分だった! というだけです 



13.04.04ミルクブレッドbyレモン酵母
ミルクブレッド by レモン酵母
窯伸び、ボリューム不足。
生地が固かったので、もっと牛乳増やせばよかったかな。



13.04.04ミルクブレッドbyレモン酵母_焼き色濃すぎ
まぁ~!!
焼き色、濃すぎでしょ!!
最初の温度が高温すぎたかな。
私が自家製酵母で焼くパンはハードパンがほとんどなので、
ふんわり系とか、今回のように牛乳を使った生地とか、焼き方がイマイチ分かってない 



13.04.04ミルクブレッドbyレモン酵母_クラム
成形が悪かったか ・・・ 上部にすべて穴が 
いやいや、実はコレ、 はらぺこあおむし が食べて行った跡なんですよ。
      ( この動画 ↑ の歌、いったい何なんだ ・・・ ? )



13.04.04ミルクブレッドbyレモン酵母_食す
トーストせずにそのまま食べてもふんわり柔らか。
でも、せっかく美味しい 自家製ジャム があるので、
スティック状にしてトーストして食べました。
うまうまっ 



先週月曜日から5連勤 → 保育園行事 → 3連勤と、
土日も予定や出勤があり、ゆっくりできる日がありませんでした。
いい加減お疲れモードで、接客業なのに笑顔がスムーズに出なくなってきました 
いかんなぁ ・・・ 。

でもでも! 明日はお初のパン教室へお邪魔してきます。
広島まで出るのでゆっくりはできないけど、いい気分転換になりそうです。
楽しみ~ 



ランキング下がってます 
ぜひ1クリック ↓ よろしくお願いしま~す  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する