自家製ジャムを使って

昨日ご紹介した 自家製ジャム を使って焼いたパンをご紹介します。
ジャムを炊こうと思った時から、生地や成形などイメージを膨らませていました。



13.04.04いちごのブリオッシュ_生地
朝こねて少し発酵を取り、冷蔵庫へ突っ込んでから出勤し、
ゆったりと休ませておいたブリオッシュ生地。



13.04.04いちごのブリオッシュ_分割
この状態がもう1枚分あります。
丸い形を10個、長くのばすのでやや楕円にしたのを20個。
思いのほか数が取れて面倒くさいなと思った 
でも、どうしてもこの成形にしたいとイメージが出来上がっていたので、そこは譲れないのだ。



13.04.04いちごのブリオッシュ_成形
丸い方を丸くのばして底にし、
楕円の方は棒成形して長くのばし、2本をツイストさせてグルッと一周させ、土手にします。



13.04.04いちごのブリオッシュ_ホイロ後
ホイロ後 ・・・ このまま焼いたらセルクルからはみ出てえらいことになるなと思い、
ホイロ後なのにセルクルを外すという暴挙に出てみることに。



13.04.04いちごのブリオッシュ_焼成前
上の3個がくっつきそうだけど、一応なんとかなりそうね 
中心のくぼみにカスタードを絞り、焼成~。



13.04.04いちごのブリオッシュ_仕上げ
焼成後、自家製ジャムをカスタードの上にのっけまする 



13.04.04いちごのブリオッシュ
いちごのブリオッシュ
イメージした通りのパンに焼けたよーん 



13.04.04いちごのブリオッシュ_アップ
ね?可愛いでしょ?
春をイメージさせる、お花っぽい成形です。



13.04.04いちごのブリオッシュ_断面
「 いちごの 」 と名前をつけましたが、フランボワーズも入ってて酸味もよく出たジャムです。
生地自体の味も楽しめるし、
とろーりカスタードの優しい甘さにジャムの酸味の組み合わせもブリオッシュ生地とよく合います。
とっても贅沢なパンですね。



13.04.04いちごのブリオッシュ_個包装
材料費も手間暇もかかっているパンですが、
ハイカロリーなのにいくらでも食べれちゃうという危険なパンなので、
もったいないという気持ちを抑え、さっさと人に配りました。
この可愛い見た目も、自家製ジャムの味も、とても高評価でしたよ。



これね、最初はデニッシュで作ろうかと思ってたの。
でも、それじゃ普通だしなーと思い、今回はブリオッシュにしてみました。
成形も可愛くしたかったしね。
ブリオッシュ生地って、甘いのもしょっぱいのもどっちも美味しくできるから、
万能でスゴイな~と思います 
また作りたいな。



ランキング下がってます 
ぜひ1クリック ↓ よろしくお願いしま~す  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あああああ、危険ですね!
ブリオッシュにカスタードにフランボワーズまで入ったお手製いちごジャムなんて・・・ため息。
本当にあやちんさんの職場の人になりたいです(笑)
そういえば最近、甘い系のパンを食べてませんでした。
まだブラフで甘い系を買ったことがないので、今度買ってみよう。

2013/04/07 (Sun) 22:54 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あああああ、危険ですね!
> ブリオッシュにカスタードにフランボワーズまで入ったお手製いちごジャムなんて・・・ため息。
そう、ホントに危険です。
ブリオッシュって、ハイカロリーだけど食べ口軽いからスルッと食べちゃいますよね。
何個でも食べたい衝動にかられそうだったので、
ハイカロリーなパンはサッサと職場で配ります。
今回は成形もとてもうまくいったし、Mayさんが絶対好きなパンだと思います。

> そういえば最近、甘い系のパンを食べてませんでした。
> まだブラフで甘い系を買ったことがないので、今度買ってみよう。
すっかりハード系のとりこでしょうか?
疲れてると、甘いパンが美味しそうに見えちゃいます。
私は・・・逆にハード系から遠のいてますねv-404

2013/04/08 (Mon) 22:54 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する