いちごを加工

13.04.02いちご
雨の日セールということで、1パック¥200で売られてた小粒ちゃんのいちご。



13.04.02いちご_加工
セミドライ加工と、ジャム加工しましょ。



13.04.02いちご_ジャムを炊く
ジャムはね、カドナさん に教わった方法で、とても低糖でフルーツ感を感じるジャムにしますよ。
冷凍のフランボワーズも加えてみました。



13.04.02いちご_加工完了
加工完了~。
ジャムは、このいちごでジャムを炊こうと決めた時からイメージしてたパンに使います。
で、まずはこのセミドライいちごを使って



13.04.03いちごシフォン
いちごシフォン  を作りました。
なかしましほさんのレシピで、てんさい糖や菜種油など体に優しい素材で作ってあります。
粉は スーパーバイオ を使用。
生地にジャムをちょっと加えて余計なことをしたせいで、膨らんだけどあちこちに穴が 
水分量が増えちゃったせいかな。
でも、スーパーバイオでふんわり軽いシフォンに、
セミドライ加工でギュギュッと濃縮したいちごがアクセントになり、とっても美味すぃ~ 
いちごの季節には毎年焼く定番シフォンです。



明日はジャムを使ったパンの方をご紹介します。
お楽しみに~ 



ランキング下がってます 
ぜひ1クリック ↓ よろしくお願いしま~す  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いちごシフォン、めちゃくちゃ美味しそう!
いちごって高いので加工して食べることがありませんが、200円だったら、ね。
でも、あやちんさんマメですね!
いちごのジャムも、家ではなかなか作らないもの、自家製はとっても美味しそう♪
私もジャム作ってみたくなりました。(そうすると、ジャムに合うパンが欲しいわねぇ)
セミドライいちごも食べたことないです。それは甘いのですか、それとも甘酸っぱいのですか?
こういうパンも見たことないので、ゴックン、てなっちゃいます。

2013/04/06 (Sat) 23:39 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> いちごシフォン、めちゃくちゃ美味しそう!
美味しいんです!
大好きなシフォンで、この季節になると必ず作ります。
シフォンって買うと高いですよね・・・。

> でも、あやちんさんマメですね!
他のことは全くマメじゃないんです。
私がマメなのは、パンがからんだ時だけ・・・家族もかわいそうだな。

> いちごのジャムも、家ではなかなか作らないもの、自家製はとっても美味しそう♪
市販の低糖のよりももっともっと低糖なんです。
その代わり、日持ちはしませんよ。
ジャムっていうか、フルーツソースのようです。
娘たちはプレーンヨーグルトを食べる時にジャムを入れるんですが、
自家製だとフルーツ感が良いのでとても喜びますv-410
今回はいちご:フランボワーズ=9:1で入れてみました。
アンデルセンで食べたジャムの妖精フェルベールさんのジャムが
いちごとフランボワーズのミックスで、すごく美味しかったので真似してみたの。

> セミドライいちごも食べたことないです。それは甘いのですか、それとも甘酸っぱいのですか?
全然甘くないです。
かな~り酸っぱい。
味と香りが濃厚で、旨みがギュギューッと詰まった感じです。
ベーグルに入れるとまた美味しいんだな、これが。
またお安い時にセミドライ加工してベーグル作りたいですv-410

2013/04/08 (Mon) 22:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する