特選ミルクブレッド

13.03.30蒜山ジャージー牛乳
アンデルセンのレシピで作りたいパンがあり、久々に蒜山ジャージー牛乳を購入~。


13.03.30特選ミルクブレッド_生地
練乳もちょろっと入ったしっとり生地。
既に生地からミルキーな香りがしてます 


13.03.30特選ミルクブレッド_成形
4分割して丸めるだけの簡単成形。


13.03.30特選ミルクブレッド_焼成前
焼成前、ハサミでカットして無塩バターを絞り出す~。


13.03.30特選ミルクブレッド
特選ミルクブレッド
なかなか可愛いですな。
乳脂肪分が高い影響か、焼き色がまるでブリオッシュのような濃さ& 艶感。


13.03.30特選ミルクブレッド_アップ
なんか ・・・ ポケモンとかにこんな背中のモンスターがいそうじゃない? 
恐竜の背中のようです。


13.03.30特選ミルクブレッド_クラム
しっとり柔らか、ミルキーな甘さを感じる食パンです。
母は、 コーヒーデニッシュ食パン よりもこちらが好きと言っていました。
食パン型を滅多に使わないんですが、たまにはこーゆうのもいいね 


1日1クリックの応援 ↓ どうぞよろしくお願いしまっす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

No title

あ、シンプルだけど美味しそうですね。
朝パンに良さそう。
私、朝はいつもトーストのシンプルな食パンなんです、なぜか。
で、他の変わりパンはおやつに紅茶とともに楽しみたい派。
朝は胃が目覚めてないからかなぁ。
家に居たらお昼も食パンを主食にしちゃうことも・・。
ゆえに食パンの消費は多いです。

2013/04/03 (Wed) 09:45 | May #- | URL | 編集
No title

あ~♪作ったのね~^^
私が作ったより高さがかなり出てるね♪
こねはHB?

このパン、そのままも好きだけど、
私はトーストしてジャムつけて食べるのが好きかも。
ブリオッシュみたいな贅沢な食パンて感じだよね。

2013/04/03 (Wed) 10:31 | まぁたん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あ、シンプルだけど美味しそうですね。
> 朝パンに良さそう。
もちろん朝食用です~v-410
トーストするより、生(っていう表現もどうかと思うが・・・)のままの方が
ミルキーっぽさを味わえるので、ふわっふわなうちは生で食べました。
ちょっとパサつきはじめたな~となってからトーストしましたよん。

> で、他の変わりパンはおやつに紅茶とともに楽しみたい派。
じゃぁ必然的に甘いパンになっちゃいますよね・・・
総菜パンじゃ紅茶とともにって感じじゃないですもんね。

私は食パンを作るのがとにかく面白くなくて・・・
でも、今回はちょっと見た目も違うし、楽しかったですv-410

2013/04/03 (Wed) 16:06 | あやちん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> あ~♪作ったのね~^^
> 私が作ったより高さがかなり出てるね♪
> こねはHB?
うん、HBでこねたよ。
実は、コーヒーデニッシュ食パンと同じタイミングでオーブンに入れたくて、
レシピ通りのホイロじゃなく、室温発酵にして時間調整したのよ。
焼く時には既にレシピ写真よりも高い状態だったけど・・・
別に過発酵ということもなく、いい状態でしたよ。
粉量がちょっと少な目だから、焼き上がりが型上スレスレくらいだったかなぁ。

> 私はトーストしてジャムつけて食べるのが好きかも。
私はピーナッツバター(風のクリーム?)を塗ったよ。
「コレ食べれる?」ともらって・・・
ピーナッツバターなんて20年ぶりくらいに食べたかもv-411

> ブリオッシュみたいな贅沢な食パンて感じだよね。
ホントに、ブリオッシュっぽいリッチパンでした。
近々、またブリオッシュを焼く予定で・・・またハード系から遠のく~v-404

2013/04/03 (Wed) 16:46 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する