食パンバージョンにしてみた!

13.03.01デニッシュチョコパン
Cpicon サクッ&しっとり♪デニッシュチョコパン by あやちん1226

このレシピのアレンジバージョンを作ったにょん 


13.03.30コーヒーデニッシュ食パン_ロールイン2回
今回はチョコシートではなくコーヒーシートを使用 & ロールインバターを90gに増量してます。
これが3つ折り×2回まで済ませたところ。
これをいったん冷却し、さらに伸ばしたら~


13.03.30コーヒーデニッシュ食パン_成形1
縦長に6等分し、三つ編みを2つ作り~


13.03.30コーヒーデニッシュ食パン_成形2
それぞれ三つ折りにして1斤ケースへ投入!
ホイロ後、焼成したら~


13.03.30コーヒーデニッシュ食パン
コーヒーデニッシュ食パン
ちょっと上まで届かなかった感がありますね。
上面、白いし 
ホイロをもぅ少し長めにとろうか迷ったんですが、過発酵が怖くて焼いちゃったのだ。
もぅ10分くらいホイロ延長しても良かったかもな。


でも
13.03.30コーヒーデニッシュ食パン_アップ
ハラリと剥がれ落ちそうな層ができ、サクサクしそうな感じが伝わるでしょうか?


13.03.30コーヒーデニッシュ食パン_クラム
スライスするとこんな感じです。


13.03.30コーヒーデニッシュ食パン_食す
このパンはね、食べる前にトースターで焼くのが鉄則です。
そのまま食べちゃうと、シートがちょっとねちゃっとして口当たりが悪いよね。
うっすら焼き色がつくくらいトーストすると、サクサク&コーヒーの香りでサイコーです 
旦那様も気に入ってくれましたよん。


私がクックパッドにのせたレシピで1番閲覧数が多いのがコレだけど、
レシピが生イーストになってるからみんな作りにくいのかもな ・・・ 
でも、ロールイン系はドライだと仕上がりが悪いよね、たぶん。
 ( アンデルセンで習った方には、体験された方も多いかと思います。 )


生イースト、使ったことが無い方もいらっしゃると思うんですが、
生イーストをドライに置き換えられる物もあれば、
このパンには生イーストでないと!というくらい、仕上がりが違ってくるレシピもあります。
ご近所に、個人でやってるような小さなパン屋さんはないですか?
私は隣町のパン屋さんで時々分けてもらいます。
 ( もちろんお金払いますよ )
ダメモトで 「 すみません、生イーストを100g分けていただけませんか? 」 と聞くと、
良心的なパン屋さんならば分けて下さると思います。
 ( ただし、来店していきなり頼むのはとても迷惑になるので、
    事前に電話で聞いてみてOKなら 「 何時頃伺います 」 と伝えてね )
たぶん、100g100円くらいで分けて下さいます。
そんなに要らないなら50gとかでもいいですね。
あ、もちろん、その時はパンも買ってあげて下さいね 


普段ドライで焼いてるパンも、
砂糖が多い物、ブリオッシュなどの生地が柔らかい物、生地を冷凍する物などは、
生イーストを使うと仕上がりが違いますよ 
使用する量は、ドライイーストの倍量、もしくは3倍量 ( 人によって考え方が違います )。
ただし、HBにお任せで焼く食パンには使用NGですのでご注意を。


さぁ、今日から5連勤です!
普段週3くらいしか働かないんですが、職場側の色々な事情があり、出勤が多いのです。
5連勤の後も出勤が続き、用事の無いフリーなお休みは13日までゼロ 
鼻血が出そうな話ですが、何とか頑張りまーす!!
もし私が鼻血を出したら、みんなでティッシュ丸めにきてね! ← なんでやねん!!


1日1クリックの応援 ↓ どうぞよろしくお願いしまっす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

No title

えええええ!!13日まで休みなしですか!!
頑張ってください・・・・(ティッシュ詰めに遠くて行けないけど)
へえ~、生イースト、言えば分けてくださるのですね。
その食パン、とても美味しそうです。デニッシュ大好き♪

2013/04/01 (Mon) 11:01 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> えええええ!!13日まで休みなしですか!!
そうなんです。
6日は仕事は休みだけど保育園の進級式&保護者会での役員選出があるし、
10日も休みだけどパン教室のため広島へ出るので・・・純粋にゆっくりできる日が無いv-406
どうにか時間配分をうまくやってパンは焼きたいんですが、
体力&気力が持つかな??

> へえ~、生イースト、言えば分けてくださるのですね。
チェーン店とか、従業員が何人もいるようなお店だと断られる可能性大ですが、
個人商店で職人さんが1人とかのお店だと、良心的なお店が多いのでほぼ対応して下さいます。
そういうお店のオーナーは、地域の方とのつながりを大事にしますからね。

> その食パン、とても美味しそうです。デニッシュ大好き♪
とっても美味しかったです♪
今度はチョコシートで作りたいな。

2013/04/02 (Tue) 15:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する