親子料理教室

13.03.28親子料理教室1
長女が春休み~。
ということで、親子料理教室に参加してきました。
久々の 「 フレスタおいしさスタジオ 」 です。


13.03.28親子料理教室2
今回は、フレスタに 「 和豚もち豚 」 を卸している会社、ベストミートさんの教室です。
もち豚は、脂に甘味があり、酸化が遅いので日持ちが良い豚肉です。
銘柄が書かれない 「 国産豚 」 とかよりは若干お高いですが、やっぱり美味しいですよ 


13.03.28親子料理教室3
まずは肉まんの皮を作ります。
「 耳たぶくらいの固さ 」 と書かれてるのに、ベーグル以上に固い生地。
私は肉まんの皮も作ることがあるので 「 変だなぁ 」 と思ってたら、
スタッフさんが 「 生地が固すぎましたね 」 と牛乳を足して歩かれました。
お次は肉だねをまぜまぜ。
基本的に切る作業とかはゼロなので、ラクチン&簡単~。
親が手出しする場面はほとんど無しでした。


13.03.28親子料理教室4
肉だねを包みます。
皮を作る時に 「 まだ固いぞ? 」 と思ってたら、
案の定生地がのびなくて、包むのにすっごい苦労しました。
残念ながら、用意された肉だねを使い切ることができず 


13.03.28親子料理教室5
上が閉じられなかったらそのままでもOKとのことで、長女はこんな形を作ってました。


13.03.28親子料理教室6
フライパンで蒸します。
家で肉まんを作る時は蒸し器を使うし、
フライパンを使う時にはフライパンを蒸し器として使える金属製のすのこを使うので、
直焼きのように蒸すのは初体験でした。


13.03.28親子料理教室7
完成~。
ハムを抜型でお花型に抜いたデコデコポテトサラダとともに。
奥に見えるデザートはね


13.03.28親子料理教室8
パインボートのフルーツポンチです。
パインもカットしてくれてるし、白玉も作ってくれてるので、
長女がやったのは、盛り付けて三ツ矢サイダーを注いだだけ 
これ、豪華に見えていいですね。


13.03.28親子料理教室9
長女も楽しんでくれたようです。
この内容で、講習料は親子で¥1,000。 ( 私はギフト券で支払って¥800 )
お安いでしょ?
こーゆう企画、どんどんやって欲しいな。
「 フレスタおいしさスタジオ 」 には、来月またお邪魔しま~す 


昨日は次女と プリキュア映画 を見てきました。
先日は友達と プラチナデータ を見てきました。
どちらも前半戦ウトウトしてて、ストーリーが一部よく分かりません 
後半戦をウトウトするよりマシだけど ・・・
この 「 映画館でウトウト 」 の癖、どうにかならないのか?
前日にたっぷりしっかり寝ろよってことでしょうけど 
今週は長女と ひまわりと子犬の7日間 を見に行くので、ウトウトしないといいな~ 


どうか1クリックの応援 ↓ よろしくお願いしまっす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

親子料理教室、とってもいいですね!
男の子もいるのかな?
子供たちが料理に興味を持つのっていいな、と思います♪
私が子育ての頃は生活に必死でそういう余裕がまったく無かったので羨ましいです。
長女は栄養課に勤めていたので料理もデザートも全部作れますが、下の二人は全然。
自分自身も結婚した時、卵焼きひとつ出来なかったので、結婚前から料理に親しんでおくにのは大事だとつくづく思います。
映画で眠くなるの、分かりますよ~~。あの環境じゃあねぇ。あったかいし暗いし(笑)
私はトイレが近いので端っこに座りたいのですが、夫は中央がよくて、いつもクライマックスのとこらへんで”前を失礼、失礼”とトイレに行くので恥ずかしいです。

2013/03/31 (Sun) 08:23 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 親子料理教室、とってもいいですね!
> 男の子もいるのかな?
男の子も来てましたよー。
低学年の子ですけどね。
低学年の子が多くて、8組中、高学年はうちともう1人だけでした。
小さいうちから料理に親しむのは良いですよねv-392

> 長女は栄養課に勤めていたので料理もデザートも全部作れますが、下の二人は全然。
> 自分自身も結婚した時、卵焼きひとつ出来なかったので、結婚前から料理に親しんでおくにのは大事だとつくづく思います。
私も同じです。
新婚の頃、切ってぶっこむだけなので鍋ばっかり作ってましたv-411
家庭科が始まって料理に興味を持ち始めた時、
母の手伝いをしようと台所に入ってじゃが芋をむいていると
「あんたがしよったら日が暮れる」と途中で取り上げられ・・・
じゃぁもぅやらないよv-359、ってなりますよね。
今のようにピーラーが無い時代で包丁でむいてたし、
母は夕方までの仕事をしてたので忙しかったのもわかるけど、
つくづく、子供の芽を摘み取る母だったなぁと思いますv-404
 (料理以外にもそーゆうことが色々あったのでね。)

> 映画で眠くなるの、分かりますよ~~。あの環境じゃあねぇ。あったかいし暗いし(笑)
あ、わかります?
寝ないようにって思ってるんですが、ダメですねぇ~v-406

> 私はトイレが近いので端っこに座りたいのですが、夫は中央がよくて、いつもクライマックスのとこらへんで”前を失礼、失礼”とトイレに行くので恥ずかしいです。
あらら!!それは・・・
私はトイレが近いワケではないですが通路側を取ります。
こんな巨体で人が座ってる前を「すみませんv-356」と通るのが迷惑なのでねv-388
Mayさん、旦那さんと離れて座るというのはナシなんですか?
私だったら、絶対トイレに行きたくなるなら端っこじゃないとヤダなぁv-406
映画の間、チラチラとトイレの心配が頭をよぎると集中して見れない~。

2013/03/31 (Sun) 08:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する