ワッサン焼いたど~!!

先日のアンデルセンの講座 でご一緒した まぁたん から
「 あやちん、最近ワッサン焼いてないよね 」 と鋭い突っ込みをくらう 
そ、そうだね、
まとめ買いしたバターが冷凍庫に4.5キロも入ってるのに、
この冬はロールイン系よりもブリオッシュ系に走ってる感があったな 


というワケで、久々にワッサ~ン 
今日は写真が多いですよ 
13.03.24クロワッサン_材料
前日に生地を作って冷蔵発酵させるタイプの方が上手く作れるんだけど、
生イーストがあるのでベーキングのレシピで作りました。
ベーキングのレシピ、私はちょっと苦手なんですけどね 


13.03.24クロワッサン_大量バター
このバターの塊を見ると、ものすごく罪悪感が生まれます ・・・ 。
市販の本だと 「 粉に対して何% 」 という風にベーカーズ%で表記されてると思いますが、
アンデルセンでは 「 粉に対して 」 ではなく 「 生地量に対して 」 という考え方なので、
市販本よりも油脂が多めだと思います。


13.03.24クロワッサン_分割
久々なのでちょっとモタモタしてしまいましたが、何とかロールイン完了。


13.03.24クロワッサン_成形(メープルとショコラ)
上 : メープルシュガーをパラリして巻き込み。
下 : 旦那様がチョコクロが好きなので、カレボーを巻き込み。
  ( ホントはここにオレンジピールもプラスしたかったけど、旦那様が嫌がるので断念 )


13.03.24クロワッサン_成形(トマト&サーディン)
甘い系ばかりだと面白くないので、こちらはセミドライトマトとオイルサーディンを。


13.03.24クロワッサン_焼成前
焼成前、カレボーを巻いたのんには ヴァローナのグリュエドカカオ をパラリ。
メープルシュガーを巻いたのんには、上にもちょろっとメープルシュガーをパラリ。
セミドライトマトのんには、パルメザンチーズをパラリ。


13.03.24クロワッサン(プレーン)
クロワッサン(プレーン)
プレーンも焼きましたよ。


13.03.24クロワッサン(プレーン)_アップ
私はバター100%で作るのでいつもこんな感じです。
マーガリンを配合すると、もぅちょっとフワッとボリュームが出るんですけどね。


13.03.24クロワッサン(メープル)
クロワッサン(メープル)
焼き上がりにメープルシロップを塗ってます。


13.03.24クロワッサン(メープル)_アップ
メープルの優しい甘さで、上品なスイートクロワッサンになりました。
つやっつや 


13.03.24クロワッサン(メープル)_端生地
こちらは、端生地で作ったスネイル。
カットした端生地を集めてさらにのばし、折りたたんだ2番生地を使ってます。
通常のクロワッサンよりもパンに近くなり、フワッとしてます。


13.03.24クロワッサン(ショコラ)
クロワッサン(ショコラ)
とってもいい香りです~。


13.03.24クロワッサン(ショコラ)_アップ
グリュエドカカオがいい仕事してます。
カリッとした食感とビターな苦味、芳醇な香り。


13.03.24クロワッサン(ショコラ)_断面
いいチョコ使うと美味しいですね 


13.03.24クロワッサン(トマト&サーディン)
クロワッサン(トマト&サーディン)
こーゆうお惣菜系も好きです。


13.03.24クロワッサン(トマト&サーディン)_アップ
私、フレッシュなトマトは好きじゃないんですが、セミドライトマトになると大好きなんです。


13.03.24クロワッサン(トマト&サーディン)_断面
ホントに美味しい~ 


ワッサンって、ちょっと面倒だけど面白いし、
やっぱり焼き立てを食べられるってのが嬉しいですね。
暖かくなってくると難易度上がるけど、また作ろっと~。


ランキング下がってます ・・・ 。
どうか1クリックの応援 ↓ よろしくお願いしまっす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

そう言えば、クロワッサンご無沙汰でしたね。
ご無沙汰してもちゃんと焼けるあたり、さすがあやちんさん♪
ミニクロ思い出します。みんな大好きなのね。ミニクロのお店はいつも行列。
そんな美味しいワッサンが家で作れちゃうとは羨ましい!
クロワッサンのサンドイッチはしません?
NZのコーヒーショップでは必ずクロワッサンのサンドイッチがあります。懐かしい懐かしい!
レタスとチーズとハム。
でも温めてくれるやつはハムとチーズ。向こうではこれはマクドナルドの朝マックにもあります。
大好きでした。
惣菜系のワッサン、思いおこせば食べたことないかも。私も旦那様に一票、チョコクロが一番好きですよ~♪

2013/03/30 (Sat) 16:22 | May #- | URL | 編集
No title

あやちんさん 見事なクロワッサンですね。

いつでもお店が出せますね。

どれも食べてみたいです。まずはプレーンから・・・

2013/03/30 (Sat) 19:10 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
Mayさん♪

> そう言えば、クロワッサンご無沙汰でしたね。
そうなんです。
なぜか、なんとなーくブリオッシュに走ってました(笑)
ワッサン美味しいんですけど、ブリオッシュよりも神経使いますからね。

> ご無沙汰してもちゃんと焼けるあたり、さすがあやちんさん♪
うーん、ちゃんと・・・焼けたのかなぁ?
私はやっぱり前日に生地を作って冷蔵発酵するタイプの方がキレイに作れます。
なんとなく、ベーキングのレシピで作ると火通りが悪いんですよね。
焼成方法は同じにしてるんだけど・・・なんでなんだろう?

> クロワッサンのサンドイッチはしません?
そういえば、したことないなぁ・・・。
サンドだと横に切れ目を入れなきゃいけないけど、
まずクラムを見るために真っ二つに割るせいかも(笑)
そういえば、通信講座のテキストにクロワッサンサンドが載ってたな。
確かスモークサーモンをはさんでたような。
今度、クロワッサンサンドやってみようかなんv-342

2013/03/30 (Sat) 20:57 | あやちん #- | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> あやちんさん 見事なクロワッサンですね。
そ、そうですか??
ベーキングのレシピだと、焼き上がりがイマイチなんです・・・。
やっぱり、ボリューム面や軽さを出す意味では、
マーガリンを配合しないと難しい部分はありますね。

> いつでもお店が出せますね。
逆に、お店をやるとなると機械でロールインできるので、誰でもキレイに作れるかも(爆笑)

> どれも食べてみたいです。まずはプレーンから・・・
ショコラがイチオシです。
グリュエドカカオ、在庫処分に困ってます。
何かいい使い道探さないと・・・v-356

2013/03/30 (Sat) 21:01 | あやちん #- | URL | 編集
No title

えへ!プレッシャーを与えてみました張本人です笑

さすがうつくしぃ~ですねん♪
お惣菜系も捨てがたいけど、チョコクロが食べたいな☆

グリュエドカカオはクッキーとかに使ったらいいよ♪
私はフロランタンにも使うし、焼き菓子系には合うと思う☆

2013/03/31 (Sun) 11:53 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> えへ!プレッシャーを与えてみました張本人です笑
いやいや、いいきっかけになりました。
久々に焼いたワッサン、しみじみ「美味いなぁ」と思いました。
お休みの日には作らなきゃね~v-392

> さすがうつくしぃ~ですねん♪
そうですか~?
100%バターなんで仕方ないけど、ボリュームがイマイチなんですよね。
アンデルセンのはフワッと軽いモンね。
たまにはあーゆう軽いワッサンにしてみたい気もしますv-356

> グリュエドカカオはクッキーとかに使ったらいいよ♪
> 私はフロランタンにも使うし、焼き菓子系には合うと思う☆
クッキーもフロランタンも・・・お菓子滅多に作らないからなぁ。
もし作るとして、テキトーな量で入れたら苦くなるかな?
イマイチ使い切れない気がしてますv-393

2013/03/31 (Sun) 21:50 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する