改良は続く

13.03.23オレンジ紅茶の編みパン_ミキシング
先日アンデルセンの先生に配合を手直ししてもらった例のパン、
やっと試作しましたよー 


参考にしたもともとのレシピが生地を冷凍庫で冷やすタイプの生地だったので、
前までは保冷剤をHBにかませてた & イーストがちょっと多めだったんですが、
これはちょっと違うよなーと思ってたら、案の定
「 生地を冷やさないなら保冷剤しなくていいよー 」
「 同じ理由でイーストもっと減らしていいよー 」 とのこと。
あとは、
卵と水分とのバランス調整と、生地をもっとしっかりこねたら?とのアドバイス。
今回は結構たくさん手直しされた 


13.03.23オレンジ紅茶の編みパン_分割
生地の感触がだいぶ変わりました。
5本編み、イケるかな?


13.03.23オレンジ紅茶の編みパン_成形
前回よりはマシな5本編み。


13.03.23オレンジ紅茶の編みパン
オレンジ紅茶の編みパン
出来ました~。


13.03.23オレンジ紅茶の編みパン_割れ少ない
割れがこの程度で済んだ!


13.03.23オレンジ紅茶の編みパン_割れしっかり
と思ったら、裏側はメリメリに割れてます!
このパン、どうやっても編みパンにはできないのか?


10.03.23オレンジ紅茶の編みパン_スライス
食べ口が大きく変わりました!
しっとり感はそのままに、もっとフワッとして口溶けが良くなりましたよ。
前回まではもっと薄くスライスした方が良かったけど、今回は1cmくらいあってもOK。


久々に短大時代の友達に会う予定だったので
10.03.23オレンジ紅茶の編みパン_ギフト
半分、嫁入りさせました~。
とても喜んでくれたので良かった 


配合は決まりました。
でも、成形が ・・・ やはり編みパンは無理っぽいですね。
ちょっと別の方法を考えて、うまくいったらクックパッドに整理しま~す。
もうしばらくお待ちくださいね 


ランキング下がってます ・・・ 。
どうか1クリックの応援 ↓ よろしくお願いしまっす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

随分と変わったけど、やはり編み込み向きのパンではないのですね・・?
ゆるゆるに編むとか??
いや、編むとどうしても割れちゃうんですかね・・?
難しいですね。
でもお味と食感はとっても良さそう!
今日は横浜に出ようと企んでたけど、あいにくの雨でしかも寒い。
クックパッドでレシピ探しでもするかな。

2013/03/27 (Wed) 08:46 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 随分と変わったけど、やはり編み込み向きのパンではないのですね・・?
> ゆるゆるに編むとか??
> いや、編むとどうしても割れちゃうんですかね・・?
割れるのが怖くて、これでも結構ゆるめに編んでるんですよ。
もぅね、割れちゃうのはどうしようもないという結論に。
あとは、割れがあまり目立たない、気にならない方法を取ろうと思ってます。

> でもお味と食感はとっても良さそう!
コレね、上にかかってる白いオレンジグラスが決め手なんです。
ネーブルの果汁で作ってるんですが、オレンジジュースでもいけるかも?
早くレシピアップして、みんなにも味わってもらいたいですv-410

> 今日は横浜に出ようと企んでたけど、あいにくの雨でしかも寒い。
広島も雨でした~。
そして今日も・・・怪しい。
雨、降りそうです。
昨日はプラチナデータを見に行ってきました。
今日は長女とおでかけです。
来週はものすごい出勤状況になるので、今日が最後の息抜きかな(苦笑)

2013/03/28 (Thu) 09:15 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する