面倒くさい!でも完成された味

うちの店で、ちょっと前まで¥298もしてて
「 ¥298も出してまで食べたい物なのかなぁ? 」 と思ってた菜の花。
ふきのとうとかタラの芽とか、苦みのある春野菜って苦手です 
13.03.20菜の花
値段が¥198に下がり、花が開き始めた物が更に3割引きに。
うーん、このくらいなら買ってみようかなぁ。


ということで、菜の花を使ったパンを作りましょ 
随分前に しほりちゃん が受講したアンデルセンのパンにあったのよねー。


13.03.20ブリオッシュ・サレ_生地
前日にこねておき、冷蔵庫でゆーっくりと休ませたブリオッシュ生地。
バターがワッサン並みに入ってる超ハイカロリーな生地ですが、ものすごく美味しいのよね。


13.03.20ブリオッシュ・サレ_分割
1個あたりの生地量が少な目なので、12個できるはずが13個できた (゚∀゚;) 


13.03.20ブリオッシュ・サレ_成形
レシピではアルミのカップを使用していますが、
我が家には数えるくらいしかないので、ブリオッシュ型で代用。
一応、2個だけレシピ通りにアルミカップを使用。
余り生地1個分は、
ベーキングでブリオッシュを習った時 の試食で美味しかったアレを作りましょ。


13.03.20ブリオッシュ・サレ_焼成前(菜の花)
ホイロ後、フィリングを詰め込みます。
こちらは、菜の花とハムをマスタードマヨで和えた物。
下にジェノバペーストも入ってます。


13.03.20ブリオッシュ・サレ_てんこ盛り
冗談でしょ?くらい、フィリングがてんこ盛りです。
でも、焼きあがるとちょうどよくなるんだってさ。


13.03.20ブリオッシュ・サレ_焼成前(ウィンナー)
もぅ1種類、
玉ねぎとウィンナーをソテーして黒こしょうをピリッと効かせたフィリングの物も。
上にミモレットとゴーダをトッピングして焼きます。


余り生地の丸いのは
13.03.20ブリオッシュ_焼成前(シュガーサークル)
ピケして穴に無塩バターをちぎって入れ、グラニュー糖をふって焼成~ 


焼けました!!
13.03.20ブリオッシュ・サレ
ブリオッシュ・サレ
可愛い~ 
そして、あのてんこ盛りだった具がホントにうまく納まったな。


では、1種類ずつ見ていきましょ~。
13.03.20ブリオッシュ・サレ(菜の花)
ブリオッシュ・サレ (菜の花)
菜の花はね、花の部分だけ別にとっておき、焼成後に飾ります。
右側が、レシピ通りアルミカップで焼いた物。
ブリオッシュ型よりも地味だけど、落ち着いた感じがしますね。


13.03.20ブリオッシュ・サレ(菜の花)_断面
超~具だくさん。
菜の花の苦味、マスタードのおかげか全然大丈夫でした。
口溶けが良く、ほんのり甘いブリオッシュ生地に、しっかりした味付けのフィリング。
とーっても美味しいです。


13.03.20ブリオッシュ・サレ(ウィンナー)
ブリオッシュ・サレ (ウィンナー)
こちらも美味しそうに焼けましたねー。


13.03.20ブリオッシュ・サレ(ウィンナー)_断面
こちらは旦那様も好き系な具材なので 「 美味しいねー 」 と喜んでいました。


前日に生地を作り、冷蔵庫で長時間発酵させ、当日は2種類のフィリングを作り ・・・
結構面倒くさいパンでした。
でも、生地とフィリングの味のバランスがとても良く、完成されたお味でした。
さすが、アンデルセンのレシピです 
家族ウケも良かったですよん。


余り生地のはね、
13.03.20ブリオッシュ(シュガーサークル)
ブリオッシュ (シュガーサークル)
サクッと軽い食感。
カリッとしたグラニュー糖がまたいいんです。


13.03.20ブリオッシュ(シュガーサークル)_断面
試食を食べた時も思ったけど、やっぱコレはサイコーです 
それまでブリオッシュにあまり興味が無かった私を一瞬でブリオッシュファンにしたパンです。
美味すぃ~ 
今度コレ大きく作っちゃおっ!


何かと忙しいんですが、パンは頑張って焼くどぉぉ~ 


どうか1クリックの応援 ↓ よろしくお願いします~  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

レモンケーキ

ますます腕をあげられていて、羨ましい限りです。あやちんさんのレモンケーキがとっても美味しそうなのですが、レシピ教えていただけませんか。꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱ぉ願い♡♡ します

2013/03/25 (Mon) 21:26 | のりぴ #- | URL | 編集
のりぴさん♪

> あやちんさんのレモンケーキがとっても美味しそうなのですが、レシピ教えていただけませんか。
申し訳ないのですが、
パン教室で習ってレシピは持ち出し禁止なので、お教えすることができませんv-356
卵を泡立てて最後に溶かしバターを加える、マドレーヌのような生地です。
私は生地にレモンの表皮とオレンジピールを加え、仕上げにレモンチョコをコーティングしてます。

2013/03/25 (Mon) 22:36 | あやちん #- | URL | 編集
No title

ブリオッシュはほんと美味しいですよね。カロリー高いのね・・あらら
でもって、シュガーサークルはもっとカロリー高そうだけど、ヨダレが出そうなくらい美味しそうです!
ブリオッシュ、買いに行こうかな♪
余談ですが、先日鎌倉で美味しいパン屋さんを見つけましたよ。
こぢんまりした手作りパン屋さん見つけると、どうしても入ってしまいます。
いちじくとくるみのハード系のパン、ブラフに負けず劣らず生地がしっかりしていました。
ところで、菜の花、ほんとに高いですよね。それに茹でたらもっと縮んじゃうし・・・
昔はこんなに高くなかったと思うんですが。
そうそう、ブリオッシュにクリームチーズと林檎の甘煮とかは?カロリー凄い?!

2013/03/27 (Wed) 08:41 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ブリオッシュはほんと美味しいですよね。カロリー高いのね・・あらら
カロリー、メッチャ高いですよ!!
クロワッサンで折り込むくらいの量のバターが生地に入ってますv-356
家で作る時は、レシピで50%と書かれてても40%や30%に減らしたりしますが、
それでも・・・ねぇ、普通のパンとは比べ物にならないくらい入ってますから(苦笑)

> でもって、シュガーサークルはもっとカロリー高そうだけど、ヨダレが出そうなくらい美味しそうです!
これはまさしく、Shimple is BEST! です。
本当に美味しい。
単純で派手さも無いけど、本当に美味しいのです。
ここにホイップクリームがあればもぅ最高・・・さらにハイカロリー(笑)

> 余談ですが、先日鎌倉で美味しいパン屋さんを見つけましたよ。
> こぢんまりした手作りパン屋さん見つけると、どうしても入ってしまいます。
お気持ち、わかりますよー。
美味しいお店の発見は嬉しいですねv-392

> そうそう、ブリオッシュにクリームチーズと林檎の甘煮とかは?カロリー凄い?!
もちろん合うと思いますよ~。
クリチが固めだと食感の邪魔をするので、柔らかめのクリームに作れた方がいいかも。
シンプルにカスタードでもいいですねv-410

2013/03/28 (Thu) 09:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する