厚みも層も違う

月曜日は、広島アンデルセンカルチャーカレッジを受講してきました。
13.03.18米粉のプチフィセル_ミキシング
パンヲタ会の Sさん も来られてたので、一緒に組ませていただきました 
まず、米粉の入った生地を作ります。
この生地が出来上がったところで一部をとりわけ、
特殊製法でフレーク状になった玄米 をプラスした物とで2種類のパンに展開します。


13.03.18デニッシュ_生地
いつもならロールインを各自でやるところですが、
今回はどうしても時間的にいっぱいいっぱいになりそうということで、
既にロールインされて分割できる状態のデニッシュ生地が用意されていました。
私的には、毎回コレでいいけどねー 


13.03.18デニッシュ_成形先生デモ
ダイヤ成形 (上) と、細い生地で縁取りをする成形 (下) に。
あ、この手は先生の手ですよ。


13.03.18デニッシュ_焼成前先生デモ
ホイロ後、真ん中を潰して (上) アーモンドペーストとカスタードクリームをのせます (下)。


13.03.18デニッシュ_焼成前
こちらも同様に。


焼成中に試食~。
13.03.18試食
先生が作られた米粉のプチフィセルに、生ハムとチーズ。
何がはさまれてるかの説明をちゃんと聞いてなかった~ 


デニッシュ、ロールインという面倒な作業が無かった代わりに、別の面倒な作業が 
13.03.18デニッシュ_フルーツカット
フルーツのカットです~ 
今回は 「 きよみ 」 という種類の柑橘。


13.03.18デニッシュ_私のん
デニッシュペストリー (白桃&柑橘)
悲しいかな ・・・ 普段自分が折り込んだ物とじゃ生地の厚みが全然違う。
見て! このボリューム感。
売り物として出しても恥ずかしくないくらいの厚みと層。
 ( ま、機械で折り込んでるんだけどね )
自分でここまで美しく折り込めるようになるには何年かかるんだろうねぇ。


13.03.18デニッシュ_先生のん
こちらが先生のん。
フルーツの盛り付け方が素敵ですね。
このデニッシュペストリーね、カスタード入れて焼いたじゃない?
その上にフルーツが載ってるだけ、ではないんです!
フルーツを載せる前に、クリチや生クリームなんかを混ぜたチーズクリームを絞ってます。
フィリングに手間と時間のかかるデニッシュだけあり、お味は格別でした 
しかし、ただでさえデニッシュは面倒なので、
こんなに面倒くさい作業の多いデニッシュを家でリピするかどうかは疑問ですね 


13.03.18米粉のプチフィセル_私のん
米粉のプチフィセル&米粉のフレークロール
フィセルの方はカスクート用。
フレークロールはもちっとした中に玄米フレークの食感を感じ、食べやすい食事パンでした。
旦那様が好きそう。


こちらが先生のん。
13.03.18米粉のプチフィセル_先生のん
写真がやたら赤っぽいんですが失礼!
私のもちゃんとエッジが立ってましたが、さすがに先生のエッジは鋭いですね。
美すぃ~ 


月に1度ですが、やはりアンデルセンの授業はいい刺激をもらえます。
4~6月の講座予定が出て、6月にものすごーーーーーーく行きたい講座があったんですが、
残念ながらその日に旅行に行くことが既に決まっていて、
どうやっても受講することができません 
大好きなマンゴーと、大好きな長時間発酵のバゲなのにぃぃぃぃぃぃぃぃ。
ものすごく悔しいですが、とりあえず他の講座を受けて頑張りま~す。


どうか1クリックの応援 ↓ よろしくお願いします~  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

Youtubeで、機械でロールインを見たことがありますが、すごいねぇ~
速いし、均等だし。
やはり手作業であそこまで出来るのは並み大抵のことでは・・・
売ってるデニッシュは、みんな機械ロールインなのよね。
6月の講座、残念~~~
でも旅行に行かれるのですね♪いいなぁ。
今日の朝パンは、スーパーのベーカリーで売ってたデニッシュ食パンでした。うまうま(添加物入ってるけどね)
こないだアンデルセンで買ったハイジの白パンは、夫に食べられてしまいました~
(パンの隠し場所、作っておかないと・・違うか)

2013/03/22 (Fri) 11:04 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> Youtubeで、機械でロールインを見たことがありますが、すごいねぇ~
> 速いし、均等だし。
そう、やっぱり手ではあそこまでは・・・無理な気がします。
家庭用に、ロールインができる小型の機械を開発してくれないかなぁ?
2万円以下で!(いや、無理だろう・・・)

> 売ってるデニッシュは、みんな機械ロールインなのよね。
そりゃそうですよー。
パン屋さんが、いちいちこんな面倒なロールイン作業をしていられないはず。
時間かかっちゃいますもんね。

> 6月の講座、残念~~~
> でも旅行に行かれるのですね♪いいなぁ。
旅行といっても、子供たちのための旅行ですね。
四国のレオマワールドへ、私の両親と姉一家と一緒に行ってきます。
講座は受けられないので、お友達に「任せた!」とお願いしておきました。

> 今日の朝パンは、スーパーのベーカリーで売ってたデニッシュ食パンでした。うまうま(添加物入ってるけどね)
デニッシュ食パン、美味しいですよね。
初めて食べた時の衝撃は忘れられない。
私も作ろうかな~。

2013/03/23 (Sat) 12:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する