手馴れてきた♪

日曜日に作りました。
13.03.17レモンケーキ
レモンケーキ
長女が 「 友達に誕生日プレゼントをあげるのに、何か焼き菓子をつけて 」 と言うので、
レモンケーキを焼きました。
今回は半分はチョココーティング無しにしてみました。
刻んだ広島県産レモンの皮と、オレンジピールを加えてます。


13.03.17レモンケーキ_包装
クリスタルパックに入れてシールを貼るだけの簡単ラッピングですが、
これでググッと美味しそうに見えますよね。


今まで本を見ながらなんとなくしか作れなかったスイーツ部門ですが、
タイニーキッチンさん のご指導のおかげで 「 こうやるんだー!! 」 と思った部分があり、
スイーツ部門に対するプレッシャーが軽くなり、レモンケーキ作りも随分と手馴れてきました。
長女のお友達も喜んでくれたようで良かったです 


さて、翌日アンデルセンで先生に相談するべく、あのパンに3度目の挑戦です。
13.03.17オレンジ紅茶の編みパン_冷却
今回は、のばした後のこの状態でいったん冷却してみました。
こうすれば、5本編みしても引っ張り過ぎることを防げるかな~と思いまして。


13.03.17オレンジ紅茶の編みパン_成形
ゆったり目の5本編みになりました。


13.03.17オレンジ紅茶の編みパン
オレンジ紅茶の編みパン
ゆったり目に編んだはずなのに、やっぱり割れました。
やはり、成形云々ではなく、生地に問題ありと見ました!


13.03.17オレンジ紅茶の編みパン_クラム
香りも良いし、味も悪くないんですけどねぇ ・・・ 。
どうしても、ベストな状況にしてレシピアップしたい。


私がオリジナルレシピを生み出す時って、
絶対に自分が納得できる物になるまでしつこく試行錯誤するんだよね。
たぶん、このレシピでもそれなりには美味しいと思うんだけど、
自分に少なからず不満が残ってるようなレシピを人様に出すことに抵抗があって 


月曜日、このパンを先生に見てもらったところ、
「 ん~ ・・・ 」 とちょっと難解な感じで、どう修正するか一緒に考えて下さいました。
で、もぅちょっとボリュームを出して、ふんわりした感じにしたら?と。
配合を結構変えたので、生地の食感とかガラッと変わりそうな気がします。
試作して大満足!となったら、レシピアップしますね~ 


ランキング下がってます 
どうか1クリックの応援 ↓ よろしくお願いします~  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん おはようございます。

先日、モバックショウから帰ってきて、ちょっと体調を崩していました。
ブログは読み逃げv-355してました。 失礼しました。

やっと、復活しました。

レモンケーキ、さすがあやちんさん、きれいにできていて、本家より上手ですよ。

オレンジ紅茶編パン、試行錯誤が続いているようですね。

どうしても編パンにしなくてはだめなの?私なら形を変えてしまいますけど・・・
完璧を目指すあやちんさんのレシピ、楽しみにしています。

2013/03/20 (Wed) 09:44 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 先日、モバックショウから帰ってきて、ちょっと体調を崩していました。
あららっ、疲れが出たんですかねー。
もぅ大丈夫ですか?
体調悪い時は、家事放置でゆったりゴロゴロしたいですね。(私だけ?)

> レモンケーキ、さすがあやちんさん、きれいにできていて、本家より上手ですよ。
ホントですか~?
そう言ってもらえて、ホッと一安心です。
ホントにレモンケーキ大好きなので、ずっとずっと作り続けたいです。
娘たちもお気に入りであっという間に無くなるので、型がもぅ12個欲しいくらいv-410

> どうしても編パンにしなくてはだめなの?私なら形を変えてしまいますけど・・・
そう、それも考えたんです。
H先生にも「なまこでいいんじゃない?」と言われるのを覚悟して行きました。
でも、言われなかったです。
なまこだとどうしてもずんぐりむっくりな感じで、編みパンにすると華やかでしょ?
できれば三つ編みではなく5本編みにしたい。
そこは、このパンへの思い入れですね。
普段私は小さく個食用に焼く事が多いですが、このパンはどうしても大型で編みパンにしたい。
H先生、今回は配合へのアドバイスにちょっと悩んでました。
私がどういうパンにしたいと思ってるのか、その上でどうすれば美味しく美しくなるか、
両方が可能になるよう考慮してくれたんだと思います。
近々、H先生のアドバイスバージョンで試作してみますね!
それでも納得いかない物だったら・・・また試行錯誤かなv-356

2013/03/20 (Wed) 10:12 | あやちん #- | URL | 編集
No title

レモンケーキ、売ってるのみたい!すごく美味しそうです。
う~~ん、体に悪いと思いつつ、いったん市販のものを買い始めると止まらないです。
今は週に1~2回、英語と日本語の勉強会で、ある人の家を行ったり来たりしてるのね、そして必ずおやつを持って行くのですが、こういう時手作りの物を持って行けるといいのにな・・
例のプリンセス嬢もたまに参加しますよ。彼女はハイ、もちろん手作りおやつを持ってきます。しかも上手!先日、栗の渋皮煮いただきました。ベーキングも上手ですよ。(あ、世間話が長くなりました!)
紅茶のパン、形を変えるわけにはいかないのですか?割れないように。
味がOKなら、成形のために配合変えちゃうの、もったいない気がします。
(ふと上を見ると、タイニーキッチンさんも同じこと言ってる)
思い入れなのですね~。う~~ん。
納得いく紅茶パンが焼けることをお祈りしています♪

2013/03/21 (Thu) 20:05 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> レモンケーキ、売ってるのみたい!すごく美味しそうです。
家で作る方が、なんとなく優しい味な気がします。
砂糖の量の違いかもしれませんね。

> 今は週に1~2回、英語と日本語の勉強会で、ある人の家を行ったり来たりしてるのね、そして必ずおやつを持って行くのですが、こういう時手作りの物を持って行けるといいのにな・・
そういう思い、同感です。
私、パンならいろいろ作れるけど、お菓子のレパートリーが少なくて・・・。
パンって、スライスしてもらわなきゃとか、温めてもらわなきゃとかあって、
手間をかけるパンこそ美味しい物が多いじゃないですか。
なので、手土産にするには、お菓子の方が使い勝手が良いですよね。

> 紅茶のパン、形を変えるわけにはいかないのですか?割れないように。
> 味がOKなら、成形のために配合変えちゃうの、もったいない気がします。
> (ふと上を見ると、タイニーキッチンさんも同じこと言ってる)
スライスして食べた時の味はいいんですが、
1つのパンとして総合評価すると、合格点に達しないんですよ。
見た目も大事ですからねv-410
先生のアドバイスを活かして作ってみて、どんなものになるか楽しみです。

2013/03/22 (Fri) 07:48 | あやちん #- | URL | 編集
No title

久しぶりに遊びにきました。
レモンケーキ、とっても美味しそうですね! ラッピングも可愛らしくて売りものみたい♪

あやちんさんのレシピの『ミルキーブレッド』がお気に入りで、うちでも何度か焼いています。
クランベリーティツイップも何度か作ってみましたよ!
でもねじねじにするとうまく膨らまなくて、丸めて作っちゃってます。

あやちんさんのように納得のいくまで試行錯誤を繰り返してやるともっと上達できるのかなぁ。
上達したいと思いつつ、「まっ、いいか」と諦めてる自分もいます。

オレンジ紅茶パンのレシピもすごく楽しみにしていますよ♪

2013/03/23 (Sat) 00:09 | みぃ #- | URL | 編集
みぃさん♪

> レモンケーキ、とっても美味しそうですね! ラッピングも可愛らしくて売りものみたい♪
透明袋に入れてシールを貼るだけですが、可愛いですよね。
レモンケーキ専用の袋も売ってるんですが、この方法が1番低コストです。

> あやちんさんのレシピの『ミルキーブレッド』がお気に入りで、うちでも何度か焼いています。
あら、嬉しい~v-342
ふわっふわで美味しいですよね。
何よりあの見た目が・・・私は好きです。

> クランベリーティツイップも何度か作ってみましたよ!
> でもねじねじにするとうまく膨らまなくて、丸めて作っちゃってます。
そうですね、ただ丸めて焼くだけの方がふんわりします。
編むとどうしても詰まっちゃうので。

> あやちんさんのように納得のいくまで試行錯誤を繰り返してやるともっと上達できるのかなぁ。
> 上達したいと思いつつ、「まっ、いいか」と諦めてる自分もいます。
腕が上達するかどうかは謎ですが(笑)
配合を少し変えたらこうなったという、食感や味の比較が勉強になるとは思います。
ちょっと変えただけで柔らかさが違って来たりしますもんね。
成形による違いも、ね。

> オレンジ紅茶パンのレシピもすごく楽しみにしていますよ♪
今まさに改良版が焼けたところですが・・・やはり割れました。
食感や口溶けは今までよりも良さそう(まだ食べてない)ですが、
割れちゃうのはどうにもならないのか・・・。
なんとか見た目を可愛くできるよう、また試行錯誤してみるつもりです。
 (はい、呆れられても、まだやりますよー。)

2013/03/23 (Sat) 12:30 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する