ドイツパンフェアー

昨日焼いたロッゲンブロートを切ってみました。
そう悪くなく、まぁまぁの出来映えだけど、香りが若干未熟な気がします。
サワー種、もうちょっと熟成しなきゃいけなかったのかも。

10.07.04ロッゲンで朝食
朝食に家族で食べました。
この手のパンはあまり好きではないと思われる旦那様だけど、
卵を見て『食べられそう』と思ったのか、
久々に家族全員が揃って食卓につきました。

10.07.04ロッゲンで朝食_くるみバター
こちらは くるみバター
無塩バター・くるみ・玉葱のみじん切り・マジョラム・ナツメグ・塩胡椒。
ものすご~く ライ麦パンに合うんですにょん

10.07.04ロッゲンで朝食_デビルドエッグ
こちらは デビルドエッグ
ゆで卵の黄身を取り出し、
マヨネーズ・玉葱のみじん切り・ナツメグ・粒マスタード・塩胡椒と混ぜ合わせ
再び白身に戻します。
ひっくり返して食べると、こぼれずに食べやすいです。

どちらも通信講座のテキストに載っているメニューでございます。
クセのあるパンなのに、3歳の次女も大好きで
10.07.04ロッゲンで朝食_次女
おいしく食べてくれました~




先日、naomi 姉ちゃんから
『ひろしま満点ママ!!』でドイツパン新店をやるらしいよ~
と聞き、録画してチェックしたお店
10.07.04Mehl1
Mehl(メール)へ行ってきました
またカメラを忘れてしまい、携帯での撮影・・・画像悪いかも

Mehlとはドイツ語で“粉”という意味だそうで
10.07.04Mehl2
パンを売ってる横で

10.07.04Mehl3
ケーキも売ってます。

それもそのはず。
こちらは廿日市にある“コンディトライフェルダーシェフ”という
ドイツ菓子のお店の2号店。
メインはケーキの方かもね。

パンの売り方はヨーロッパ式で、ガラスのついたてがあり、
お店の人に取ってもらうスタイルです。
ヨーロッパは、衛生法上、日本のように自分で取るスタイルはないらしい。

10.07.04Mehl4
左上:カイザーブロート ¥136
左下:ブレッツェル小  ¥157
右上:フォルコンブロート(ハーフ) ¥525 
右中:ゲブルツ(土日祝限定) ¥210
右下:ブッターブレッツェル ¥100

カイザーブロート・・・何故に“ブロート”と名付けられたのか?
小さいパンだし、普通 カイザー“ゼンメル”だよね。

ブレッツェルは、日本人向けにしたのか、柔らかめ&甘めな生地でした。
長女が「まだちょうだい 」と気に入っていました。

フォルコンブロートは、こちらのお店ではライ麦75%だそうです。
ヒマワリの種が入ってるけど、
ベッカライアインのようにみっちり使ってないし、サイズ自体小さめ。
これで¥525はちょっと高いような・・・。

ゲブルツは、いちじくとオレンジピールが入った、全粒粉入りのパンでした。
私的には、
ハード系には素材そのものの甘さだけのドライフルーツが合う気がして、
人工的に甘味を付けるピールはイマイチでした

ブッターブレッツェルは、ブレッツェル生地のパンに、
バター(ブッター)と練乳を練った物がはさんであります。
こちらはまぁお手頃なサイズとお値段で、食べやすかったです。

↑これらは、参考までに買ってみた物。
私の目的物は↓こちら!
10.07.04Mehl5
上:カリーブルスト   ¥400
下:ブレッツェルサンド ¥400

満点ママを見ていて、パンではなく、
ブレッツェルサンドにはさまれているハムにものすごく惹かれたの

10.07.04Mehl6
アイスバインというハムでございます。
ハムの厚みはTV通りでしたが、面積はTVよりも小さめでした
でも、すごくおいしいハム
スモークチーズもいい物でしたにょん。

この2品、1個¥400でとても高く感じます。
でも、ハムもソーセージも本格的で、かなりおいしいです。
いい品を使うから高くなるのは仕方ないね。
ただ、ハムやソーセージがおいしいのもドイツらしさだけど、
パンとしてどうなのか?と聞かれると・・・1回食べたら満足かな。
1個¥400をリピするほどではないですね。

悪くはないお店です。
でも、私的には、何度も通いたくなるお店でもないです。
1番いただけなかったのは、お店に入った時の臭い。
長女が「臭いが気持ち悪いけん外で待っとく 」と出ていきました。
パンが焼ける匂いではない、薬品臭がしてたのよ
たぶん、ブレッツェル系が多いから、苛性ソーダ液の臭いだと思う。
パン屋に入って薬品の臭い・・・あり得ない話だわ


しかし、今日はドイツパンフェアーな1日だったな。
他の物も食べたけど、3食ドイツパンだったよ。
夕食時、ロッゲンブロートを実家で食べさせたら、くるみバターが好評でした。
スポンサーサイト

コメント

さっそく行って来たんだね~!
早っv-356
あたしは、フワフワモチモチの柔らかいパンが好きだからか、
どうもドイツパンって、何を基準で美味しいのかよくわからない・・・。
たくさん食べてないから、比べようがないのもありi-238
超本格的ドイツパンを一度食してみたいi-277

2010/07/05 (Mon) 18:38 | naomi #- | URL | 編集
naomi 姉ちゃん♪

わざわざ行ったワケではなく、
たまたま旦那の実家に行く事になったから寄ってみただけだよんv-356
TVでやったせいか、結構混んでたよ。

ドイツパンは、好みが分かれるかも。
 (特にサワー種のパンはね・・・。)
今度ベッカライアインのパンを買ったら、一口ずつ食べさせてあげるよv-392
ブレッツェルは、フワフワではないけどもっちりだから大丈夫かも。
目がぎゅっと詰まってて、ベーグルに近い感じの食感だよ。

2010/07/05 (Mon) 19:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する