初春の味覚も

久々に仕込んだこの生地。
13.03.13ヴァイツェンミッシュブロート_生地
ベーキングスクールで習ったヴァイツェンミッシュブロート。
粉末のサワー種を風味づけに入れた、ライ麦配合率低めのドイツのライ麦パンです。


13.03.13ヴァイツェンミッシュブロート_成形
なまこ成形。
簡単ですね。


13.03.13ヴァイツェンミッシュブロート_クープ入れ
ホイロ後、クープを4本入れます。
5本なら最初に中心に1本入れれば均等にクープを入れやすいけど、4本って難しい 
そして、ちょいとべたつく生地なので、クープナイフがひっかかるのだ ・・・ 。
なんかさ、裁縫がへたくそな人が作った、縫い糸がひきつった抱き枕みたい。


13.03.13ヴァイツェンミッシュブロート
ヴァイツェンミッシュブロート
美味しそうに焼けました。


13.03.13ヴァイツェンミッシュブロート_クープ
ひきつった感は残りましたけどね 


13.03.13ヴァイツェンミッシュブロート_断面
ウホホーイ、なんかきれいな断面だなぁ 


このパンはね、
13.03.13ヴァイツェンミッシュブロート_サンド
サンド用のパンなんです。


13.03.13ヴァイツェンミッシュブロート_サンドアップ
フリルレタス ・ ブラックペッパーきつめのカリカリベーコン ・ 人参のマリネ。
ベーコンの上に見える緑のんは、初春の味覚。


こちら
13.03.13クレソン
クレソンです。
姉の家近くの川に大量に自生しているそうで、母がレジ袋いっっっぱいに摘んできました。
クレソンって、ホタルがいるような水のキレイな川でしか自生できないそうです。
サンドにチョロチョロッと入れたくらいでは食べきれないほどの量があるので


13.03.13クレソン_食す
卵焼きにしたり、バター炒めにしたり。
昨日は実家でおひたしを食べましたが、おひたしも美味しかったです。
肉料理の付け合せとしてしかなじみのなかったクレソンですが、
これからは毎年初春の頃には大量に食べることになりそうです 


ランキング下がってます 
どうか1クリックの応援 ↓ よろしくお願いします~  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
クレソンですか。いいですね。
由布院玉の湯のメニューにクレソンのポタージュがありました。
おいしかった。
カモ鍋にも大量のクレソンを入れていただいたのを思い出しました。
消費の参考になれば・・・。

2013/03/19 (Tue) 07:32 | Coo #mQop/nM. | URL | 編集
Cooさん♪

> クレソンですか。いいですね。
> 由布院玉の湯のメニューにクレソンのポタージュがありました。
ポタージュ、いいですね。
ほうれん草のように使えるなーと思ってたんですが

> カモ鍋にも大量のクレソンを入れていただいたのを思い出しました。
こちらにビックリです。
香りがあるので、カモのクセをやわらげてくれるのかもしれませんね。
情報ありがとうございましたーv-410

2013/03/19 (Tue) 08:15 | あやちん #- | URL | 編集
No title

うわぁ~、クレソンが自生してるなんていいですね!
買うと高いよ~
高いのでついちょこっとしか使わないじゃないですか、味が分からないほどしか(笑)だからそんなに美味しいって知りませんでした。今度買って味見してみようっと。
今回のは夫が好きそうなパンです。
これと似たようなのを今日、新たなパン屋で買いました。
そしてもうひとつの小豆フランスはまたまた買って即食べちゃった!
自分はほんとにパンが好きなんだなぁ、と思います。
そして自分で焼くようになってからスーパーのパンは買えないですね。

2013/03/21 (Thu) 19:53 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> うわぁ~、クレソンが自生してるなんていいですね!
ね!ビックリでした。
その辺に生えてるなんて・・・雑草ちゃうの?と最初疑ったくらい(笑)

> 高いのでついちょこっとしか使わないじゃないですか、味が分からないほどしか(笑)
そう、付け合せのイメージしかなかったです。
バター炒めがすごく美味しかったですよ。
姉が「ほうれん草と同じ感覚で使ったらいいよ」って。
また摘んできてもらおっ。

> 今回のは夫が好きそうなパンです。
そうですねv-410
酸味は穏やかですが、ライ麦パン特有のちょっとぬるっとした口どけで、
食事によく合いますね。

> そしてもうひとつの小豆フランスはまたまた買って即食べちゃった!
小豆フランス!!
もぅ、名前だけで惹かれちゃいますね(笑)

> そして自分で焼くようになってからスーパーのパンは買えないですね。
そう、私もほとんど買いません。
自分で焼かないようなパン(チーズ蒸しケーキとか・・・あれはパンではないか)のみ購入です。

2013/03/22 (Fri) 07:35 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する