「焼く」ベーカリー部

えぇ~、まだご紹介してないパンが2つあり、
私としては、焼いたパンを日付の早い順にアップしたいところなんですが、
おそらく はゆるさん がこの記事のアップを待ち望んでて
もたもたと他のパンを紹介してたら
鬼の形相で 「 はやくアップせんかーい!! 」 と電話がかかってきそうなので、
先にこちらをご紹介しま~す。
  ( 電話なのに顔が見えるのか? だって見えそうなんだもん


昨日は はゆるさん 家にお邪魔して、4か月ぶりのベーカリー部の活動を行いました。
パン教室に一緒に行こうと話しててキャンセル待ちをしてみたんですが、
結局キャンセルが出なかったようで ・・・ ま、パンを焼きましょうと 


はゆるさん 家でまず目に入ったのがこちら
13.03.15はゆるさんのカンパ
素敵なカンパーニュ~!!!!!!!!!!
武蔵 を持ってるのに一向にハード系を焼こうとしなかった はゆるさん が、
「 あやちんが言う “ 粉の味 ” に目覚めた! 」 と、最近はハード系をよく焼いてるそうで。
こちら、武蔵で焼いたカンパです。
な、なんて素敵なんだ~ 
もぅテンションあがっちゃって 「 はゆるさん もブログやりなよ! 」 と言ったほど 
嫁入り用のカンパだったので残念ながら私の口には入らなかったけど、美味しそうでした~。


で、今回も欲張って3種類の生地を仕込みました。
まずは はゆるさん のリクエストで
13.03.15ベーカリー部01
ぐるぐるりんご です。
卵黄ガッツリでリッチなブリオッシュ生地にカスタードを塗って煮りんごをのせてサンドし、
テキトーにカットして、ひねりを加えてぐるっと巻く成形です。


こちらも はゆるさん のリクエスト。
13.03.15ベーカリー部02
ソフトプレッツェル の成形を。
はゆるさん はこの講座を受けられなかったので、レシピではわかりにくい部分があったそうで。
私が先生から習ってきたことを説明すると、謎が解けたみたい。
見て!この はゆるさん の嬉しそうな顔!
愛する浜省も見守っています。


13.03.15ベーカリー部03
焼成中にランチ~。
今日は はゆるさん 特製のペペロンチーノ&ポーランドのビーツのスープ。
毎度毎度ですが、炭水化物を食べまくるベーカリー部。
世間では糖質オフダイエットが流行ってるのに、ベーカリー部には無用な話題です 
 ( 糖質ガッツリがまずいとわかってるだけに、敢えて話題から外してるという説も )


はい、次々焼きあがりますよ~。
13.03.15ベーカリー部04
ぐるぐるりんご
生地とのバランスが絶妙な、とーっても美味しいパンです。
甘いパンをあまり好まない はゆるさん も気に入ってくれた様子。


そして
13.03.15ベーカリー部05
ソフトプレッツェル
プレーン ・ シナモンシュガー ・ アーモンドの3種。
しつこいようですが、 はゆるさん は甘いパンを好みません。
なので 「 最初、シナモンシュガーなんていらんじゃろと思った 」 って 
でも、「 んーーーーー!!! すっっっごい美味い!!! 」 って。
でしょ~? 
ソフトプレッツェルにシナモンシュガー、最高ですよ!!


最後に、私のリクエストで、アレンジフランスパンを2種。
13.03.15ベーカリー部06
もちろん武蔵様で焼成~。


13.03.15ベーカリー部07
ガーリックフランス
クープは開いたんですがエッジが立たず、
ガーリックバターを染み込ませるためにスリットを入れました。
美味しそうに焼けた~ 


13.03.15ベーカリー部08
ガーリックバターがシミシミなのが伝わるでしょうか?
うちのオーブンで焼くとどうしてもクラストが厚めになってしまうんですが、
さすが武蔵様!
薄いクラストでお店のようなフランスパンに焼きあがります。
ものすごーーーーーく美味しくて感動物です 


もぅ1つのアレンジフランスパンはこちら。
13.03.15ベーカリー部09
明太子フランス
タイニーキッチンさん がベーキングスクールの卒業制作で作られてたので、
上手に焼く方法を教えていただきました。


13.03.15ベーカリー部10
これまたウマーーーーーーイッ 
もぅ、幸せ気分全開な私たちでした。


最近は1人で焼くことが多いけど、やっぱり誰かと一緒に焼くのは楽しいですね。
はゆるさん 、また 「 焼く 」 部活動やろうね!


ランキング下がってきてます 
どうか1クリックの応援 ↓ よろしくお願いします~  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

良かったですね~、はゆるさん、あやちんさんのお陰でハード系にも甘い系にも目覚めてくれて♪
(私もあやちんさんのお陰でハード系に目覚めた一人ですよん)
粉の味もさることながら、美味しいパン屋さんのハード系は引きが全然違いますよね。
そんでもって、シナモンプレッツェル!食べたくなってきたよ~!
近々、東京に出張するか・・・
ガーリックバター、しみしみなの、分かりますよ。
明太子の方も美味しそう。
あやちんさん「武蔵積立」しましょうよ~、塵も積もれば、よ♪

2013/03/17 (Sun) 08:47 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 良かったですね~、はゆるさん、あやちんさんのお陰でハード系にも甘い系にも目覚めてくれて♪
私もそんなに甘いパンが好きではないので、
ただ甘いだけのパンだったらたぶんこんなには惹かれないんですが、
やはり丁寧に作る生地で味のトータルバランスも良いと、甘いパンでも感動的に美味しいですv-353
市販のパンで、甘さや塩気で生地の味やパサつきをごまかしてるパンってあるじゃないですか、
大手製パンメーカーが作るスーパーで売られてるパンだけでなく、
パン屋さんでもそーゆうパンが売られてて・・・そーゆうのは全く惹かれません。

> 粉の味もさることながら、美味しいパン屋さんのハード系は引きが全然違いますよね。
私、歯が弱い(若いころから歯槽膿漏気味です)ので、あまり引きが強いパンは苦手です。
引きちぎるように食べるパンが苦手なので、
ミルクフランス生地とかでクリームがはさんであって温め直しできないパンは苦手v-356
先日も前歯の神経を抜いたし、
ハード系が食べられなくなる日が近いんだろうか?とちょっと心配してます。
おばあちゃんたちって、入れ歯でもハード系食べられるのかな?
子供の頃から歯を大事にする子だったらよかったんですけどね、
末っ子で小さい頃から親に放ったらかしにされてて、色々と雑に育ちましたv-388

> そんでもって、シナモンプレッツェル!食べたくなってきたよ~!
> 近々、東京に出張するか・・・
ぜひぜひ!
焼き立てを出してくれるお店、行ってみて下さい!

> ガーリックバター、しみしみなの、分かりますよ。
> 明太子の方も美味しそう。
こーゆうパンだと、普通のフランスパンより消費が簡単ですね。
家族も喜んで食べます。
そして、武蔵で焼いたこの貴重な明太子フランス、
またも母が「それちょーだいよ」と言い・・・
出勤を代わってくれた職場の友達にもあげたかったので1/2本しかあげなかったら
「まぁー!!こんだけ?」と言われましたv-356
うちのオーブンじゃこんな風には焼けないから、武蔵で焼いたのは貴重なんだい!!
それに、このパンは旦那様の好きなパンだから置いといてあげたいんだい!!
もぅ、貴重なパンの時は母に見せないようにしなくちゃ(笑)

> あやちんさん「武蔵積立」しましょうよ~、塵も積もれば、よ♪
あははー、武蔵は子育てが終わった後のお楽しみですかね。
車2台の車検代でもピーピー言ってるので、今の私には贅沢品です。

2013/03/18 (Mon) 07:36 | あやちん #- | URL | 編集
No title

こんにちは☆ 武蔵がお家にあるなんて羨ましい~★この間モバックショーで武蔵の人に「家庭用武蔵って~なんて話したら」苦笑いされて「か・・家庭用というワケでは」と言われましたw今8か月待ちとかなんで武蔵積立しようかな~と悩んでみたり 粉の味!たしかに全然違うくて面白いですよね でもはまってくとどんどん粉が増えていって置き場所にこまっちゃいます ソフトプレッツェル美味しいですよね~私もバター×シナモンシュガーが1番のお気に入りです これはやっぱりできたてが美味しいですよね あ~食べたくなってきた~★

2013/03/18 (Mon) 09:56 | tomodoro #- | URL | 編集
tomodoroさん♪

> この間モバックショーで武蔵の人に「家庭用武蔵って~なんて話したら」苦笑いされて「か・・家庭用というワケでは」と言われましたw
そうですね、家庭用電源とはちょっと違うみたいです。
はゆるさんも、武蔵を入れられるように電気工事をされましたよ。
カドナさん(とても素晴らしいパンを焼かれるパン屋さんです)も、
自宅に置き場がないから玄関に武蔵を置いてたとおっしゃってました(笑)

> 粉の味!たしかに全然違うくて面白いですよね でもはまってくとどんどん粉が増えていって置き場所にこまっちゃいます
うふふ、我が家は既にそんな状況です。
他にも試してみたい粉があるものの、これ以上はねーと思って手を出さないようにしてます。
ハード系の粉は複数種持っていたいので、普通の強力粉は扱いやすいイーグルのみです。
普通のパンを焼く強力粉もイーグル以外を使ってみたいと思いつつ、
失敗なく、マルチに使えるイーグルが重宝します。

> ソフトプレッツェル美味しいですよね~私もバター×シナモンシュガーが1番のお気に入りです これはやっぱりできたてが美味しいですよね あ~食べたくなってきた~★
お!tomodoroさん、ソフトプレッツェル食べられたことがあるんですね!
焼き立てが食べられるお店、ぜひ広島にも出店して欲しいです。
 (まぁ、作ればいいじゃんという説もありますが・・・)

2013/03/18 (Mon) 16:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する