過過過過過発酵

夜中にパンを仕込み始め
13.03.10クリームチーズレイヤー_生地
フロアタイムは無いけど冷却を繰り返す時間のかかるパンで


13.03.10クリームチーズレイヤー_成形
クリームチーズとサワークリームで作るトッペンフィリングを塗り、
刻んだラム漬けレーズンを散らしてクルクル巻き、縦割りしてねじる成形。


で、ホイロ中、あと12分だな~と思ったところまでは記憶があるんですが ・・・


不覚にもソファーで寝てしまい、目が覚めたのが3時間後 


あ、あ、あり得な~いっっっ 


過発酵にもほどがある。
イーストちゃん、もぅ力を使い果たしてるよね ・・・ と思いつつ、
べろーんとダレたまま捨てるワケにもいかないので、一応焼いてみた。


美味しくない物が焼けることは確定なので、
やる気を出せず、塗り玉とスライスアーモンドの焼成前作業は省略。
当然ですが、窯伸びしてる気配なし。
そして、焼き上がりを待てず、またも寝てしまい ・・・
焼けたパンは、次に私が目覚めるまでオーブンの中で放置されるという不憫な状況に。


しかし
13.03.10クリームチーズレイヤー
クリームチーズレイヤー
過過過過過発酵な割に、見た目はまぁまぁに焼けてた。


13.03.10クリームチーズレイヤー_アップ
当然ですが、食べるとパサつきます。
なんとまぁ口溶けの悪いこと!!
フィリングやレーズンの味と甘みで食べられなくはないけど、食感が悪すぎ~ 
このレシピのホントの美味しさが分からないので、リベンジしなきゃだな。


「 食べれなくはない 」 けど、量もあって家では消費しきれないと思い、
カットして箱に入れて職場へ持参しました。
「 ご自由に食べて下さい 」 とメモ書きして事務所に置いておいたら、みんなが食べてくれました。
捨てずに済んで助かった!
でも、こんなパンを人様に出したことにものすごい罪悪感が ・・・ 。
あまりに真夜中のパン焼きはダメだな 
次回成功したら 「 こちらが正解です 」 とでも書いて置いてみようかな。 


いつも応援ありがとう  とっても励みになってます。
今日は失敗パンですが、どうか1クリック ↓ お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして、こんにちは!
いつもとても素敵なぱんですね♪

わたしは焼きながら寝てしまったことがあります^^;
かたーい角食ができあがりましたよー。

クリック応援♪

2013/03/11 (Mon) 14:58 | apirara #- | URL | 編集
apiraraさん♪

> はじめまして、こんにちは!
> いつもとても素敵なぱんですね♪
わ~v-353褒められた!
ありがとうございますーv-410

> わたしは焼きながら寝てしまったことがあります^^;
> かたーい角食ができあがりましたよー。
そう、今回のコレも、焼きながら寝てましたv-399
リッチな配合だったのでそんなに固くはなかったけど、
過発酵のパンは食感がボソボソですよねv-388
とても残念でした。

> クリック応援♪
ありがとうございますv-342
これからもよろしくです~。

2013/03/11 (Mon) 15:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する