お菓子のような

13.03.03プティ・ショコラ_生地
卵黄ガッツリ ・ バターもしっかり入ったリッチなブリオッシュ生地。


13.03.03プティ・ショコラ_冷却
同じ生地でレシピ以外の組み合わせも作ろうと思い、2枚にのばしてます。
生地を休ませつつ少し発酵も取りたいということなのか、冷蔵庫で冷却~。


13.03.03プティ・ショコラ_成形
こちらがレシピ通りの組み合わせ。
カスタードを塗ってチョコチップをちらし、はさみこんでカットするだけ。


13.03.03ぐるぐるりんご_成形
こちらが私が作りたかった物。
この生地にサクッと感のあるアップルプレザーブが合うと思い、このレシピを買ったんです。
最初はりんごだけで作るつもりでしたが、
カスタードを作ったので、ついでにこちらにも使ってみました。
チョコの方は端の部分を切り落としてキレイな棒状に取りましたが、
こちらは端を落とさずそのままで5分割にし


13.03.03プティ・ショコラ_成形完了
グルグルッとねじってセルクルに入れました。
上はチョコチップの方ね。


焼けました~。
13.03.03プティ・ショコラ
プティ・ショコラ
夜撮影なんですが ・・・ 照明でテッカテカですね。
なんか夜に室内撮影でももうちょっといい写真が撮れるグッズが欲しいけど、
どんな物があるのか、どんな物を選んだら良いのか、さっぱり分からない 


13.03.03プティ・ショコラ_ひび割れ
出ました!
ブリオッシュ生地らしいひび割れ。
こーゆう部分に癒されます~ 


13.03.03プティ・ショコラ_クラム
想像してたより甘くない。
チョコガッツリというわけではなく、生地自体の味をきちんと味わえるパンですね。
とっても軽くてしっとり。
パンというよりも、お菓子を食べているようです。


で、もう1つの方がこちら。
13.03.03ぐるぐるりんご
ぐるぐるりんご
煮りんご好きの私にはたまらないパンです。


13.03.03ぐるぐるりんご_アップ
りんごがチリッと焼けた感じもいいですね~。
りんごのサクッと感を出したかったので、
今回は薄切りではなくダイス状にカットしてプレザーブを作ったんですが、これが大正解っ 
生地とカスタードとりんごのバランスも良かったです。


こーゆう 「 軽くていくらでも食べれちゃうのにハイカロリー 」 なパンは超危険なので、
速攻小さめにカットし、2種類を一緒に個包装し、職場で配りました。
だって、家にあるとついつい食べちゃうでしょ?
プティ・ショコラよりもぐるぐるりんごの方が女子ウケが良かったです。
プティ・ショコラはあまり甘くなくて 「 甘いパン食べました! 」 っていう感じがしないの。
ぐるぐるりんご、とーっても美味しかったです 


いつも応援ありがとう  とっても励みになってます。
ぜひ1日1クリック ↓ お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あ~~、ブリオッシュのひび割れ、癒されますね~♪
あんまり甘くない、でも生地の旨味を味わえる、いいじゃないですか。素敵。
あやちんさん、煮りんごお好きだったんですね。
そんなの見たら、私も食べたくなってきました!(あやちんさんの職場に居たかった!)
このとこ大好きな朝パンをなぜかお休みしています。
多分、今作ってる食パンに(やっと)飽きてきた・・・(笑)
来週あたり新しいレシピで食パン焼いてみようと思います。

2013/03/10 (Sun) 21:11 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あ~~、ブリオッシュのひび割れ、癒されますね~♪
ね!
ブリオッシュ生地でないと、こんなひび割れできないモン。
まだ素人の頃はブリオッシュあまり好きじゃなかったけど、
自分で作るようになってから大好きになりましたv-344

> あやちんさん、煮りんごお好きだったんですね。
はい。
私、生のりんごってあまり好きじゃなくて、滅多に食べません。
だけど、煮りんごになった途端、大好きな食べ物になります。
りんごジャムも大好き~v-353

> 多分、今作ってる食パンに(やっと)飽きてきた・・・(笑)
> 来週あたり新しいレシピで食パン焼いてみようと思います。
おっ!いいですね!
HBでも、夢は広がりますよ。
ミルキーブレッドは、HBで作っても美味しいんじゃないかと思うんですが・・・
ぜひ1度試してみてください。

2013/03/11 (Mon) 15:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する