スープのためにバゲを焼く

13.03.01オニオングラタンスープ
先日プロフーズで買ったオニオングラタンスープ缶。
コレのクラムチャウダー缶はよく買うんですが、オニグラはお初。
どんなかなぁ~とワクワクして見ると ・・・


13.03.01オニオングラタンスープ_アップ
あ、やっぱバゲとチーズは別途用意しろということね、そりゃそうか 
というワケで、このオニグラを食すためにバゲを焼きました~。


13.03.01レトロバゲット_生地
微量イーストで、ほとんどこねずにパンチでつなぎ、冷蔵発酵させたレトロバゲットの生地。


13.03.01レトロバゲット_生地底面
長時間かけてゆっくりゆっくり発酵してます。
発酵した生地をボウルの底から確認したいので、レトロバゲットは透明ボウルで作るべし!


13.03.01レトロバゲット_成形
予定より長めに成形してしまった ・・・ その分細くなるけど、まぁいいか。


13.03.01レトロバゲット_焼成前
さてさて、このクープがどうなるのか?
ワクワクする楽しい気持ちと、ダメだったら・・・と不安な気持ちとが入り混じります。


13.03.01レトロバゲット
レトロバゲット
なかなか表情のある顔に焼けましたね。


13.03.01レトロバゲット_クープ開く
帯は切れてますが、エッジがしっかり立ってよく開いてます。


13.03.01レトロバゲット_クープ開かず
ここの1ヶ所だけ開きませんでした 


そして
13.03.01レトロバゲット_帯切れ
帯切れの嵐~ 
クープの入れ方に難ありということですね。
もぅちょっと帯の幅を取らなきゃ。


13.03.01レトロバゲット_断面
今回はタイプERとグリストミルを配合したので、風味がとても良いです。
私はこーゆうバゲが好き~ 


13.03.01レトロバゲット_縦割り
以前に比べれば上達した ・・・ かな?
端っこの方にちょっと詰まった部分があるのは、
成形の際、長さ調整のために変な風に折り込んでしまったから。
そういう小細工をしても、こうやって蓋を開けてみればバレてしまうんですね 


13.03.01レトロバゲット_オニグラに
ま、無事オニグラを食せたのでOKですね。


レトロバゲット、面白いな~ 
また作ろっと。


いつも応援ありがとう  とっても励みになってます。
今日も1クリック ↓ よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん 
私もこんなバケが好きです。

卒業制作が終わったから、今度は挑戦してみようかな・・・
クープが苦手なんですよね。回数重ねないとダメですね。

↓チョコデニッシュもきれいにできていますね。
小さい方が食べやすいですね。

こんなにたくさん作っても、食べてくれる人がいるから良いですね。
我が家は今バケットの山が出来ています。毎食食べているんですけど^^;

2013/03/05 (Tue) 18:51 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
No title

うわ~~!10位に入った!おめでとうございます!!
(クリックする方まで励みになりますね)
これ、いつもコーラスの後に行くファミレスにあります、このメニュー。バゲはもちろんヘタレですけどね、ファミレスだから。
こうやって家で作るのね!勉強になります。(家で作ろうなんて、考えたこともなかった)
クープは未だ奥が深いのね・・・幅でしたか・・。
深さも関係あるんですよね?
これはもう数こなすしかないんでしょうか。
でもエッジがカッコいいですよ♪♪

2013/03/05 (Tue) 20:25 | May #- | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 私もこんなバケが好きです。
ホントですか~?
じゃぁ、ぜひぜひレトロバゲットに挑戦ですよ!

> 卒業制作が終わったから、今度は挑戦してみようかな・・・
> クープが苦手なんですよね。回数重ねないとダメですね。
クープが苦手なのは私も一緒ですv-388
きっと、私が「素敵~」と思うようなクープを入れられる方でも、
その方なりの悩みや不満点があると思うんですよ。
それだけ、パンヲタはクープに対する情熱が深いということでしょうか。

> ↓チョコデニッシュもきれいにできていますね。
> 小さい方が食べやすいですね。
そう、小さい方が、家族が私に「切って~」と言わなくても食べれるので、
ついついこうやって小さく焼くことが多くなるんですよね。

> こんなにたくさん作っても、食べてくれる人がいるから良いですね。
> 我が家は今バケットの山が出来ています。毎食食べているんですけど^^;
ラスクにしては?
我が家では、シュガーバターを塗らなくても、ただ乾燥させただけのバゲをおやつに食べてくれます。
ラスクだと、人にあげても消費が早いですね。
バゲが続くときは、ラスクにするのが手っ取り早いです。

2013/03/05 (Tue) 22:10 | あやちん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> うわ~~!10位に入った!おめでとうございます!!
> (クリックする方まで励みになりますね)
うふふ、ありがとうございます。
すぐランキング落ちちゃうので10位は一時の夢と分かってはいますが、
やっぱり続くといいな~と思いますね。

> これ、いつもコーラスの後に行くファミレスにあります、このメニュー。バゲはもちろんヘタレですけどね、ファミレスだから。
もしかして・・・ココ〇ですか?
我が家の近くにココ〇があり、そこのオニグラを頼んでみると
・・・あら、意外に美味しくてビックリ。
結構濃厚で美味しかったですよん。
あくまでもスープですから、スープが美味しければOKですね。
この缶は・・・ココ〇に負けてました。

> クープは未だ奥が深いのね・・・幅でしたか・・。
> 深さも関係あるんですよね?
生地の強さでクープの本数や間隔を調整するらしいけど、
なんせ素人なモンで、生地の強さと言われてもピンと来ずv-388
深さはね、深く入れればよく開くとかエッジが立つというものではないそうです。
私もバゲ初心者のころは「深く入れればクープが開くんじゃ?」と思ってやっていましたが、
結局、生地の熟成度合というのが1番大きいですね。
生地の熟成が適正であれば、テキトーに入れたクープでもよく開いてエッジもできるそうですよ。

2013/03/05 (Tue) 22:15 | あやちん #- | URL | 編集
No title

ココ◯もありますが、滅多に行きません。
電車組と車組がいるので、練習会場の横のロイヤルホス◯のオニグラです。
あんまり美味しいと思わなかったです。
ココ◯に行った時、試してみるか♪

2013/03/06 (Wed) 07:12 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ココ◯もありますが、滅多に行きません。
> ココ◯に行った時、試してみるか♪
あ、ぜひ試してみてください。
濃厚な玉ねぎの甘みで、結構美味しかったですよ~v-410

2013/03/07 (Thu) 20:12 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する