Wで折り込む

タカキベーカリーのスイートチョコデニッシュ のようなものを作ろうかと。
今日はレシピも載せますよ~


13.03.01デニッシュチョコパン_生地
ボリュームを出しつつサクッと感も欲しかったので、イーグルとリスドォルを配合。
捏ね上げた生地を平たくし、冷凍庫で冷やします。


その間に
13.03.01デニッシュチョコパン_シート&バター
チョコシートとバターを同じ大きさの正方形にのばしておきます。


13.03.01デニッシュチョコパン_冷却
冷凍庫で20分冷やした生地、生地温は6℃。
6~8℃くらいがベストです。


13.03.01デニッシュチョコパン_ロールイン
チョコシートとバターを一緒にロールインしていきます。


13.03.01デニッシュチョコパン_折込2回
3つ折り×2回まですんなりいけます。ここで再び冷凍庫で15分。


更にのばした生地をテキトーに3つ編みにして1斤型へ入れるつもりでしたが、
13.03.01デニッシュチョコパン_分割
気が変わって、食パン型ではなく小物のパンにすることにして、テキトーにカット。


13.03.01デニッシュチョコパン_成形
ひねってねじりを加えたものをグルグルッと巻く成形にしました。


13.03.01デニッシュチョコパン_焼成前
ホイロ後、塗り玉して焼成~ 


13.03.01デニッシュチョコパン
デニッシュチョコパン
可愛いでしょ?
本物デニッシュほどではありませんが、サクッと感もあります。
1番表面の生地はデニッシュやクロワッサンのようにハラッとほどけますが、
中はふんわりしっとりパンです。
もっとデニッシュ寄りにしたければ、折り込む油脂をもぅちょっと増やしても良いかもな。
食パン型に入れるなら、このレシピのままでOKだと思います。


驚いたのはお味。
粉量に対してのチョコシートの量は前回の チョコロール と同じで、
配合も元のレシピを私流にアレンジしただけなんですが、
一緒に油脂を折り込んだせいか、チョコ味がより濃く感じました。
無塩バターでコクが出たのかな?


ではでは、レシピ公開~。
デニッシュチョコパン
●生地
イーグル   110g
リスドォル  100g 
生イースト   13g
    ( インスタントドライイーストの場合、耐糖性の物で6g )
上白糖     21g
塩      4.4g
全卵      11g
スキムミルク   7g
ショートニング 11g
水      117g
●ロールイン用
チョコシート 1/4枚
無塩バター   70g

生地をHBで仕込みます。 ( もちろん手捏ねもOK )
ショートニング以外の材料を回して5分、ショートニングを加えて7分。
手粉をつけて平たく四角くのばし、アルミトレーにのせて冷凍庫で20分。

その間にチョコシートと無塩バターをそれぞれラップで包んで18cm角にのばしておく。

生地温6~8度まで冷えたら、チョコシートと無塩バターを重ねてロールインしていく。
3つ折り×2回まで一気に行い、冷凍庫で15分休ませる。

更にのばし、細長い紐状にするイメージで適当にカット。
 ( 食パンタイプにしたい場合は、ここで三つ編みなどにして1斤型に入れる )
ねじりを加えた生地をぐるぐるっと巻く。

ホイロ 30度 50~60分

塗り玉して、焼成 240℃ 8分、210℃ 5分。
  ( 電気オーブンの場合です。色づきを見て調整して下さい。 )



通常のデニッシュよりも折り込む油脂量ははるかに少ないし、
「 折込はちょっと自信無いし ・・・ 」 って方でも作れるんじゃないかな?と思います。
生地温をかなり下げるため、できれば生イーストの方がうまく膨らむと思います。
インスタントドライ使用の場合、
ホイロが長めにかかるのと、生イーストよりもボリュームが抑え目に焼けると思います。


可愛いパンで万人受けするので、ぜひ作ってみてください!
私は今度は食パン型に入れて焼いてみま~す。


いつも応援ありがとう  とっても励みになってます。
今日も1クリック ↓ よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

No title

う~~ん、ますますパン焼きたくなってきます。
そろそろHBで冒険してみるか・・・
HBでもマーブルのようなパン焼いてる人いるしね。
夫はチョコや抹茶が入ったのは食べませんが、冷凍保存で一人チビチビ食べてもいいし。
長くいる所に引っ越してオーブン買ったら、あやちんさんのレシピ色々、使わせていただきますね♪

2013/03/04 (Mon) 22:34 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> そろそろHBで冒険してみるか・・・
> HBでもマーブルのようなパン焼いてる人いるしね。
そうですね。
クオカのレシピなら、HBでも上手く焼けるかも~。

> 夫はチョコや抹茶が入ったのは食べませんが、冷凍保存で一人チビチビ食べてもいいし。
Mayさんは甘いパンがお好きですもんね、食べたいですよね。
チョコシートのパン、美味しいですよ。

> 長くいる所に引っ越してオーブン買ったら、あやちんさんのレシピ色々、使わせていただきますね♪
はい!その日を私も心待ちにしてますv-392

2013/03/05 (Tue) 22:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する