体に優しく

13.02.28全粒アマニブレッド_前処理
出勤前に、全粒粉の前処理をしておきました。
アンデルセンのレシピでは、ちょっと多めの全粒粉を配合する場合、
ふすま臭を和らげたり、ボソボソした食べ口を柔らかくするため、前処理を行います。
レシピでは粗挽きを使うようになっていましたが、今回は細挽きの全粒粉を使用。
体に優しいパンというイメージで、亜麻の実も少し加えてみました。


13.02.28全粒アマニブレッド_生地
砂糖はブラウンシュガーを使ってます。
ゴマのように見えますが、亜麻の実です 
粉は今回はゴールデンヨットを使用。


13.02.28全粒アマニブレッド_成形
今回の成形はこんな。
なまこ成形した生地を、グルッとなんとなく三つ折りに。
「 の 」 の字ですね。


13.02.28全粒アマニブレッド_1.5斤
こーゆうパンは絶対母も欲しがるので、1.5斤で焼きました。


13.02.28全粒アマニブレッド
全粒アマニブレッド
イビツなお山ですな 


13.02.28全粒アマニブレッド_窯伸び
よく伸びましたねー。
裏山も伸びてましたよ。


13.02.28全粒アマニブレッド_クラム
亜麻の実、もっとたくさん入れても良かったかもな。


13.02.28全粒アマニブレッド_食す
トーストして食べるパンです。
今回は、厚切りにして贅沢にカマンベールをたっぷりのせてみました。
もちろんこの量を1人で食べると胸焼けしそうなので、2人でシェアして食べましたよ。
旦那様のお弁当の残り、明太子の卵焼きとほうれん草のソテーを添えて。
野菜が全然足りてないな 
せっかく体に優しいパンにしても、野菜不足じゃ減点だな。


さて、前々から気になっていた物をやっとゲットしました!
13.02.25パンダ型
姉がハンズで見つけて買ってきてくれました。


13.02.25パンダおにぎり
小さなパンダちゃんおにぎりが作れます。
のりカッターが意外にキレイにカットされず ・・・
この小さなパンダを3頭作るのに15分近くかかりました 
忙しい朝からこんなことしてられないな。
次女は嬉しそうに保育園へ持って行きましたが、
「 ママが仕事休みの日しかできんよ! 」 と宣言しておきました 


全粒パンですが ・・・ 半分以上、母が持ち帰ってしまいました。
「 厚切りにして 」 というので4枚切ってやると、我が家の分はほとんどなくなってしまいました。
ま、また作るかな 


いつも応援ありがとう  とっても励みになってます。
今日も1クリック ↓ よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あ~、こういうの見てると、私ももっと精進しないと、と思います。
というのも、もう長らくいっつも同じパンを”ご飯を炊くが如く”なくなれば作ってる状態。
代わり映えしないにも程がありますね・・・
今焼いてるのが一番安心・・というか、違うのを焼いて美味しくなくて消費出来なかったらどうしよう・・と思っちゃうので。(冒険心なさすぎ)
ここに引っ越す前に買ったいろいろなお粉があるのに~(もう期限切れですかね?)
私もあやちんさんのお母さんのように現れて、パンをいただいて帰りたいです、えへへ

2013/03/03 (Sun) 23:48 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> というのも、もう長らくいっつも同じパンを”ご飯を炊くが如く”なくなれば作ってる状態。
> 代わり映えしないにも程がありますね・・・
> 今焼いてるのが一番安心・・というか、違うのを焼いて美味しくなくて消費出来なかったらどうしよう・・と
思っちゃうので。(冒険心なさすぎ)
たとえば、クルミを違うナッツにする(ピーカンとかいいかも?)とか、
レーズンやクランベリーを入れてみるとかは?
それだとそんなに失敗ないと思いますが・・・。
たまには変化球をぜひにv-410

> ここに引っ越す前に買ったいろいろなお粉があるのに~(もう期限切れですかね?)
期限・・・気にしないことにしてますv-411
だって、定番の粉以外、使用頻度少ない粉がいっぱいありますモン。

2013/03/04 (Mon) 17:07 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する