プロフーズパン教室

金曜日に
13.02.22プロフーズ
プロフーズ広島店へ行ってきました。
“ そういえばプロフーズもパン教室やってたなぁ ” と何気なくHPを見ると、
先日お邪魔したパン教室 の先生 タイニーキッチンさん が講師をされると書かれてたので、
即座に申し込んでみました~。
なんと先生はプロフーズでの教室は今回がお初とのことで、
それをたまたまこのタイミングで私が見つけたという、ご縁があるんでしょうね~ 


13.02.22プロフーズパン教室1
今回は日本ニーダー㈱の商品説明も兼ねたパン教室で、メーカーさんもいらしていました。
なので、生地作りはもちろんニーダーにおまかせ。


13.02.22プロフーズパン教室2
粉量1.2キロまでOKのこのニーダー 、なかなかいいですよ。
23℃となってるのは、こねてる生地の生地温が出てるんです。
なんと画期的な!
こねるスピード ( 羽根の回転速度 ) も自分好みに調整できるのでいいですね。
以前のニーダーはぐるぐる回ってるだけのように見えましたが、
このニーダーはきちんと 「 こねてます 」 って感じがしました。
生地温を上げたくない生地の場合は付属の保冷剤をグルッと巻けばいいし、
ケーキを作る時の全卵やメレンゲの泡立てもスピーディーにキレイに作れるそうです。


13.02.22プロフーズパン教室3
ニーダーでこねた生地の発酵中に、先に先生が準備しておいてくださった生地を焼きます。
ほとんどの方がパン作り経験者のようだったので、
作業はみなさんにおまかせし、私は見学しつつ先生に色々と相談させていただいてました 


プロフーズパン教室9
ニーダーでこねた生地の成形。
アップルプレザーブとカスタードクリームを包み、トップに穴をあけてブリオッシュ型へイン。
これは私もちゃんとやりました 


13.02.22プロフーズパン教室4
ホイロはね、 洗えてたためる発酵器 を使いました。
分解して、ヒーター以外の部分はすべて水洗いできるんです。


13.02.22プロフーズパン教室5
私はね、ニーダーよりもこちらが欲しい 
うちのオーブンだと30度設定しかできないけど、コレだと28度設定が可能。
それに、オーブンは予熱のために早めに生地を出さないといけないけど、
コレがあれば焼成ギリギリまでしっかり発酵させてあげられるもんね。
1番下のヒーターで水が温められ、湿度と温度が全体で一定になるよう設計されています。
お値段がネックです ・・・ 来年の年明けあたりなら臨時収入と合わせて買えるかも?
 ( すっごい先の話をしてますよね、私


13.02.22プロフーズパン教室6
先に焼いたパンが冷めたところでクリームをはさみます。


紅茶を入れてもらって、出来立てのパンを試食~。
13.02.22プロフーズパン教室7
ココアミニバンズ
ココア生地にチョコチップを混ぜこんだパンに、クリチを使ったクリームをサンドしてます。


もぅ1個は
13.02.22プロフーズパン教室8
りんごのパン
プロフーズの教室なので、材料も当然プロフーズで扱っているものを使ってて、
アップルプレザーブもカスタードクリームも売られているものを使って作りました。
こーゆうのはいつも自分で作るので既製品は初めて食べたんですが、結構美味しいですね。
私はココアのパンよりもこちらが好きでした~。
見た目も可愛いし、また家でも作りたいですね。


あぁ、欲しい物をあげればキリがない 
今ある物で頑張りつつ、発酵器は検討していきたいな~。


みなさんのおかげで復活してきてます 
今日も1クリック ↓ お願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

先日はお越しいただきありがとうございました。

初めての所での講習でしたから、知った方が来られていて、ちょっとホッとしていました。

写真も沢山撮っていただいていたのですね。ありがとうございます。

あやちんさんには教えることはなく、教えていただきたいくらいなのですが・・・

りんごのパンは、ちょっと焼きがあまかったかもと心配していました。
沢山のパンを容量の小さいオーブンで焼いたのでなかなか色がつかなくて^^;
終わりの時間が近づいていたので、少し物足りない焼きになり、皆さんに申し訳なかったです。

いつか、欲しいものが手に入ります様に~

2013/02/24 (Sun) 23:14 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 初めての所での講習でしたから、知った方が来られていて、ちょっとホッとしていました。
私もプロフーズ初めてだったので、お会いできてよかったです。
またちょこちょこプロフーズの教室もチェックしなきゃ~ですね。

> あやちんさんには教えることはなく、教えていただきたいくらいなのですが・・・
何をおっしゃる・・・そんなことはないですよ。
さすが長く人に教えておられるだけあって、「へ~、そうなんだ~」と思うことも多々ありますよv-392

> りんごのパンは、ちょっと焼きがあまかったかもと心配していました。
アツアツの状態で食べましたが、違和感なかったですよ。
持ち帰った物は、娘たちに食べられちゃいましたv-406
なのでまた作ります!

> いつか、欲しいものが手に入ります様に~
ホントですね。
この不況の中、アレコレ買ってる場合じゃないんですが(笑)
発酵器があると、出来栄えがまたちょっと違ってくるかもしれませんね。

2013/02/25 (Mon) 00:01 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する