濃厚2種

今日はまずスイーツから~。
13.02.21イチジク入りチーズケーキ
イチジク入りチーズケーキ
前回のチーズケーキ が気に入らなかったので、
サワークリームが入るタイプの別レシピに挑戦しました。
と言っても、サワークリームの量が足りず、生クリームを足してアレンジしちゃいましたが 
レシピはこちら → 


13.02.21イチジク入りチーズケーキ_食す
ドライフィグが入ってます。
面白いですよね。
そのままでも十分美味しいですが、手作りのイチジクジャムを添えてみました。


今回は美味しいチーズケーキに焼けました。
結構濃厚なチーズ感です。
前回は次女は 「 あんまり美味しくない 」 と言って食べませんでしたが、
今回は2人とも 「 美味しい~ イチジクのプチプチがいいね! 」 と気に入った様子。
ただ ・・・ 私はあまり好きな食感ではなくて。
  ( えっ?また!? )
私ね、スフレタイプのフワッとしたのか、ベイクドタイプのどしっとしたのかなら好きなんですが、
ネットリした食感は苦手なんです。
  ( 勝手にサワークリームを生クリームにアレンジしたのが原因か? )
なので、基本的にチーズケーキはあまり好きではなくて。

じゃぁなぜチーズケーキを作る~?? ヽ(゚∀゚)ノ

まぁ、そこはね、作ってみたいだけなので 
旦那様も食べないんですが、娘達が喜ぶからいいか~って。



さて、パンの方。
13.02.21イングリッシュマフィン_ホイロ前後
レモン型を買うときに、イングリッシュマフィン用のセルクルも買いました。
通常は直径9cmなんですが、目玉焼きがはみ出るので直径10cmの物を買ってみました。
生地量をテキトーに入れてみたんですが ・・・ 指定時間前に型いっぱいに 
いかん、生地量が多かったな。


13.02.21イングリッシュマフィン
イングリッシュマフィン
見るからに一回りデカイ。
生地量が多かったせいで油脂を塗ってない型の外側まで生地がはみ出て焼け、
端が型にくっついてしまったので、型から外す時に生地が剥がれてボロッとなった 


13.02.21イングリッシュマフィン_カクカク
型いっぱいに焼けたので、端がカクカクですわ 


クラムはね、
13.02.21イングリッシュマフィン_クラム
目が粗く、いい感じです。
イングリッシュマフィンはね、目が粗いのがいいんです。


朝食には目玉焼きとハムであっさり目に食べるんですが、
13.02.21イングリッシュマフィン_サンド
今回はガッツリ系に食してみました。
サラダ菜と、濃厚な味付けで炒めた牛肉をどさーり。


13.02.21イングリッシュマフィン_サンド断面
味付けはね、アインさん とこで売ってるドイツの甘いマスタードとケチャップとお好みソース。
若い男子が好みそうなガッツリサンドですね。
成長期の長女、普段お肉はあまり好きではないんですが、コレは気に入って食べてました。
コレなら旦那様も好きそうだな。
でも、もぅ若くないから、こんなにガッツリだと半分しか食べられないかもな 


ランキング下がってます 
1クリック ↓ いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する