シューdeクリームパン

まずはご報告。(mixiでも報告してますにょん)
10.07.02パンシェルジュ
パンシェルジュ検定3級、無事合格いたしました~
70点以上で合格で、80点は取れたかなと思ってたけど、
結果は92点でなかなか
今秋には2級が始まるので、また受けてみたいな



以前から作ってみたかったパン
10.07.02シューdeクリームパン
シューdeクリームパン  を焼いてみました。

10.07.02シューdeクリームパン_断面
パン生地の上にシュー生地をのせて焼くんですね~。

このクリーム、全卵で作ったんです。
結果・・・・・・・・・・・・なんともチープなクリームでございます
呉市の人には分かるかな、『くらや』のクリームみたい。
アッサリはしてるけど、私的にはNG
私は『くらや』もカレーかあんこ派で、クリームは絶対買わないモン。

子ども達は大喜びで、残ったクリームを舐めたいと言うので
「それは見た目的に止めて欲しいっ 」と思い、
フルーツ缶と、先日作った残りの冷凍スポンジと、オレンジ少々で
10.07.02トライフル?
トライフル風  な物を作ってみました。
2人とも大喜びで食べてくれましたよ。



さてさて、興味ある人は少数だとは思いますが、本日のサワー種
10.07.01アンシュテルグート3日目_かけつぎ後 10.07.02アンシュテルグート完成
   昨日のかけつぎ後がこれで       ほぼ24時間後がこちら。

これで初種(アンシュテルグート)が完成らしい。
腐敗臭はなく、サワー種特有の芳香もしているような・・・こんなだったっけ?
ベッカライアインで勉強させていただいたのは随分前の事なので、
香りの記憶もおぼろげであります
フルーティーっぽさが微妙に足らない気もするけど、とりあえず先に進もう。

という事で、いよいよパンに使える状態への種継ぎに移ります。
ここからは、前回ベッカライアイン店主様のご厚意で教えて頂き、
通信講座のテキストに沿って計算しなおした分量で進めて行きます。
初種に水とライ麦を足し、
10.07.02アンフリッシュザワー
第1段階のアンフリッシュザワーに仕上げます。
酵母を増やしたいため、ゆるゆるな状態です。
今日の真夜中に、第2段階目への作業をしなければいけません。
うっかり寝てしまわないようにしなきゃな・・・。



職場の友達に昨日の黒糖ブレッドを渡そうと持参したら、
彼女、シフト一覧では出勤になってたのに、公休でした
明日は確実に出勤になっていたので、明日渡すべく
10.07.02チーズブレッド
チーズブレッド  を焼きました。
いつものチーズ食パンのレシピを、パウンド型2個で。

10.07.02チーズブレッド_落ちそうなチーズ
 この落ちそうなカリッとしたチーズがおいしそう
明日の朝、届けてきま~す

コメント

ブログをずらずら~っと見させてもらったけど、こんなに毎日パンを焼いてる人は、パン屋さん以外にいないよ~!!というほどすごいね♪

いろんな美味しそうなパンの写真があって、ヨダレたらたら☆(^-^)

「くらや」はやっぱり呉人じゃないとわからないや。

2010/07/03 (Sat) 10:34 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

仕事がある日は、あまり手の込んだ物は作ってないけどね。
パン焼きは、私の生活の一部なのだv-290
気になるパンがあったら、ベーカリー部でやろうねv-344

あ、そうそう、このシューdeクリームパン、
安っぽいクリームも、冷めた状態で食べたらなかなかイケましたわ。
あまり甘くないし、好きな人もいるかもしれんわ~。

2010/07/03 (Sat) 12:26 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する